※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
産婦人科・小児科

子供が無症状でも、感染していた場合は受診し、検査してもらうべきですか?

先週の月曜日に、親の私が溶連菌に感染しました。
処方された抗生物質も飲み切り、今は症状もなく元気です。 
そこでふと不安になったのが、こどもは発熱も発疹も喉痛みもなく至って元気なのですが、私から菌をもらって感染している可能性が非常に高いのではないかと…
無症状だったとしても、もし感染していたなら抗生物質飲んだほうがいいですよね?
このような場合、こどもも小児科受診して検査してもらったほうがいいのでしょうか?
こどもは元気なのに、病院行って逆に他の病気もらっても辛いよなぁ…と思ってみたり💦
大人だけ感染したなど、経験ある方ぜひ教えていただきたいです🙇
よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ🔰

旦那→私で大人だけ溶連菌になりました😂とくに症状出てなかったので子どもたちは受診してないです!

• なみ

なみ

やはり大人だけ感染することってあるんですね😭
    こどもは全く無症状なので、もう少し様子見しようと思います💦
    回答いただきありがとうございます☺️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

無症状の場合、抗生剤飲む方がリスクありませんかね?

• なみ

なみ

ほんとそれです!薬の方がリスキーですよね💦
    感染していたら、菌をなくしておかないと後遺症があるようなことを聞いて不安になりまして💦
    全くの無症状なので、このまま様子見しようと思います。
    回答ありがとうございます☺️

• 7月16日