※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

40w5dで予定日超過中の初マタがバルーンでの誘発入院を控え、出産までの流れや陣痛について不安があります。バルーン後の出産流れや陣痛の始まり方、促進剤の使用について教えてください。

教えて下さい🙏💦
40w5dで 予定日超過中の初マタです。
明後日の朝~バルーンでの誘発で入院が決まりました😳

情けないかもしれませんが…
"誘発"にびびってしまって
すぐにその場で先生に色々と質問をすることが出来ず😭
説明もあまり耳に入らず…←
今になって 分からないことだらけで
かなり不安になっています…。

⑴ バルーンを入れた後は どんな流れで出産までに至るのでしょうか??

⑵ バルーンを入れてから 陣痛がくるまでは自然に待つものなのですか? それとも 促進剤も同時にスタートするのでしょうか?

促進剤を使うと陣痛がより痛いと聞いたことがあるので それにもかなりビビっていたり…💦💦

ご経験ある方 教えてほしいです🙌✨

コメント

まま

バルーンからの促進剤で出産しました!
私の場合バルーンを入れる時点で
子宮口が3センチ開いてたみたいで
バルーン入れてなんだか気持ち悪くて
そっこうトイレいったら
つるん!て感じてすぐ取れちゃい(笑)
バルーンの意味は無かったです
その後促進剤を打ってから30分程で
陣痛がきだしまあまあの痛みになるまで
そんなに時間がかからなかったです!
たしかに自然に陣痛より
促進剤は一気に痛みがくるので
しんどい!て聞きました!

  • kitty

    kitty

    お返事ありがとうございます✨

    自然につるん!と取れちゃうのですね🙁笑

    (すぐ取れちゃったけど)バルーン→促進剤
    で陣痛きて そのまま出産になったということでしょうか💡

    • 4月11日
  • まま

    まま

    バルーン入ってた時間
    ほんとに1分くらいでした(笑)

    そうです!
    バルーンからの促進剤で
    すぐに陣痛が来ました!
    5時間程で無事産まれました\( ˆoˆ )/

    • 4月11日
  • kitty

    kitty

    1分っ!笑
    でも 時間的にはかなり短時間でスムーズだったんですね✨✨
    私もそうなるといいな〜!

    • 4月11日
  • まま

    まま

    促進剤の効きがすごく良かったみたいです!
    でも同じ日に促進剤打った人でも
    次の日に出産してたり
    個人差はあるみたいです(>_<)
    スムーズに進めばいいですね!
    わたしも2人目もスムーズにいくことを
    願ってます!

    • 4月11日
  • kitty

    kitty

    なるほど🤔そうですよね💡

    qさんも2人目のご出産がまたスムーズにいきますように…❤️

    コメントどうもありがとうございました✨

    • 4月11日
maa ☺︎

私は予定誘発分娩でした☺︎ 入院の前日夕方にバルーンとラミナリアをいれその日は帰って普通に過ごしました! ただ気張ったりはあまりしないようにと、湯船には浸からないようにとのことでした🙌🏼 次の日に内診をすると2cm程しか子宮口は開いてませんでしたが、促進剤投与開始し 私の場合は促進剤が効くまでに5時間ぐらいかかりました😮 5時間程の間は軽い生理痛のようなものが続きそこから我慢出来ない痛みへとだんだん変わっていきましたが結局産んだのはその21時間後、、(笑)分娩時間は26時間と長いお産でした😭 夜中は促進剤ストップされますがその頃にはもうすでに自然の陣痛がきていて痛みがひくことなく何十時間も泣き叫び苦しみました( ˟_˟ ) ビビらせてしまってすみません😭 私は死産経験がありそのときもバルーンとラミナリアと促進剤を使っての陣痛でしたが、そのときも36時間程かかりました。促進剤の効きは本当に人それぞれだと聞きます! 私は効きが悪くお産が長引きましたが、、kittyさんのお産がスムーズに進むよう祈っております♡ もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

  • kitty

    kitty

    わぁ…細かく教えて頂き ありがとうございます。

    バルーン、ラミナリアを入れてから 促進剤投与までには 時間があいたんですね💡
    そして 促進剤の効き目には 個人差がありそうですね😭
    何十時間も泣き叫び苦しみ…とは ビビります😭😭😭😭笑

    わたしも頑張ります!♡

    • 4月11日
ママ

上の子の時同じかんじでした!
ただ、当日先生の気分?でバルーンはなしに…
促進剤つかって2時間後くらいには結構痛くて、4時間後にはなかなかでした…
11時半に点滴開始して22:10に生まれました。
今日出産じゃないことが多いよ〜
って当日言われましたが、結構早くから陣痛きたので家族に連絡しました!

2人目は普通に陣痛きましたが、2人目だからか1人目より小さかったからかもしれませんが、
え?陣痛?便秘の痛みじゃ!?って思ったら生まれてきたので、促進剤使う方が辛かったですが、初産にしては早く進んで良かったとおもいました😊

あと、すごく痛くなる前くらいから

赤ちゃんがんばれー赤ちゃん一緒にがんばろうねー赤ちゃん大丈夫だよー赤ちゃんに会いたいよー
って思ってると、案外痛く無い気がします!笑

  • kitty

    kitty

    先生の気分とは!笑

    でも 促進剤で そこからスムーズに進んだのですね💡💡💡
    よかったですね😍

    わたしもあやかりたいです😭💦
    あと 赤ちゃんがんばれー 赤ちゃんいっしょにがんばろー!ていうのは 私も実践しようと思います!笑

    ありがとうございます❤️

    • 4月11日
bunnybunny

私も促進剤?誘発剤?使いました。
私の場合は3センチ開いていた為バルーンは無しで、点滴開始から4時間で軽い生理痛みたいなものから始まり、そこから1時間半くらいでなかなかの痛さになり、促進剤の時間が決まっていまのでそれから30分で終了。
そのまま陣痛に繋がったのですが、なかなかの痛さからは6時間半くらいで産まれました!
私は自然な痛さを知らないのでわからないですが、助産師さんと医師いわく、普通の陣痛よりかなり痛いと言われました😅

  • kitty

    kitty

    子宮口が3㌢程開いていれば バルーンにはならないんですね🤔💡
    (私は1㌢しか開いてません笑)

    促進剤からの陣痛はやはりかなり痛そうですが 短時間で終えられるのなら まあ いいのかもしれないですね😅

    回答ありがとうございます❤️

    • 4月11日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    確かに短時間なので楽でした😊
    私の場合は医師からではなく私から「出してください!」って言っての促進剤だったので💦

    頑張ってください。

    • 4月11日
R𓇼

こんばんは☺︎

私の場合予定日から3日目に
破水し朝4時から入院
夕方から促進剤を点滴し一晩寝ました。
次の日の朝になっても子宮口は開いてないとの事で
朝バルーンやられました😭
正直すごく痛かったです(笑)
でもすぐ子宮口も開き
お昼位から陣痛も来たので
分娩室へ!!!
予定日から4日後夕方17時半にはうまれました^^*

促進剤使うと陣痛が痛いのかな?
どっちにしろ痛いものは痛いので…😭
頑張ってください!
元気な赤ちゃんうまれますよーに🙏💕🌸

  • kitty

    kitty

    確かに おっしゃる通りで
    どっちにしろ 痛いものは痛いですよね😂
    覚悟を決めなきゃです😂💦

    お昼位からの陣痛スタートで 夕方には産まれていたとは スムーズだったのですね✨
    わたしもあやかりたいです!!

    コメントありがとうございます❤️

    • 4月11日
はるぽよ

わたしは予定誘発分娩でした!
結果緊急で帝王切開になりましたが

説明は上の方がされてるのと同じです!
最高に痛かったのでずっと発狂してました笑笑💓😆

  • kitty

    kitty

    皆様の回答のおかげで 流れが理解できました!
    やはり 痛いんですね…😭💦
    怖いですが… 頑張ります😭❤️

    コメントありがとうございます✨

    • 4月11日