※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が自閉症と言われ、成長について相談。言葉の遅れや興味の違いがあり、将来の学校や障害について不安。同様の成長を経験した子どもの成長について知りたい。

自閉症と言われた2歳7ヶ月の息子のことで相談です。
知的の有無はまだわかりません。

歩きだは10ヶ月、2歳まで発語なし指差しなし。
乳児のころは手のかからない人見知りなしで、というか2歳あたりまでパパママを認識していなかったです。
指差し2歳すぎ、オウム返しですが言葉が出たのも2歳すぎ。たまに手をつなげるようになったけど多動気味。
最近やっと、呼んだら振り向く、いえーいって言う、バイバイとは言わないけど手を振るようになりました。
先日同学年や1個下あたりの友達の子と友達の家で遊んだのですが、みんな走り回ったり元気に遊んでいるのに息子1人、30分以上静かにコップ2つに短いクレヨンいれて移して、、と繰り返し繰り返しやっていました。
友達が遊んでいても興味なく、友達がやってるクレヨン取ろうとすると、怒って机の上のものを床に落としてました。けど、基本切り替えが早く泣かない子なのですぐまた黙々と同じ遊びを繰り返してました。

こんな息子です。
妊娠まえですが、職業的に小・中学生くらいの放課後デイサービス通ってる子と接することがありました。
普通に生活していても、 ん? って思う大人を見かけたりします(1人で道路でなんか喋っていたり)

息子は小学校は普通学級へ行けるのか、どんな障害のある大人になるのか今から考えます。

息子のようなタイプで成長したお子さんが居るかた、どのような成長をしていますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

親族の子もそんな感じでした。
実は自閉症スペクトラムなんだーと最近、教えてもらいました。

私の子供の話じゃないのですが、それでも良ければ💦