※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
ココロ・悩み

公園に連れて行かないのは怠慢?周りが頑張っている中、息子を遊ばせないことが心配。自分の疲れやストレスとのバランスを考えています。

なるべくよその人と関わりたくないから公園や広場などに連れて行かないというのは親の怠慢でしょうか?
子どもが小さい頃は公園に連れて行ったりしていましたが、幼稚園に入ってからほぼ行くことがなくなりました。平日幼稚園終わってから〜の話で、ママ友家族と約束してたまに休日一緒に行ったりはしています。
平日はパートしていて、HSPなのでかなり神経すり減らして働いています。なので仕事終わってからも公園でママ同士のあれこれやマナーがなってない子どもを見るのがかなりストレスで、息子が帰宅後出かけることは少なく、息子はテレビ観たりゲームやって過ごしています。
でも周りのママ友の話を聞いてるとみんな公園連れて行ったり習い事の後周りの子と遊ばせてたりすごい頑張ってるんですよね。うちは習い事の後さくっと帰宅してますが、それ聞いてると私が疲れるからという理由で息子を他の子たちと遊ばせないのは怠慢なのかなぁと。みんな面倒でも頑張って連れ出してるのでしょうか…。

コメント

きき

怠慢かは難しいですが、そんな家庭は普通にあると思いますよ💦
私の個人的には小学校上がったらお子さんは大変じゃないのかな?って思います😓

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    具体的に何が大変でしょうか?
    友達なら幼稚園から小学校一緒の子がたくさんいます。

• 7月15日
  • きき

きき

違う学年との関わり、登下校などの体力面ですかね。
    自宅から学校が近かったり、幼稚園から小学校一緒の子ばかりでマンモス校じゃないとか、、場合によって変わるとは思いますが💦

• 7月15日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

違う学年との関わりというのは確かに息子には経験少ないかもしれません。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 7月15日
  • きき

きき

住まいの環境によって様々なのであまりお気になさらず💦
    小学校上がって少し経てば勝手に遊んだりするので親同士の関わりもあまり無くて楽ですよ☺️

• 7月15日

下の子がいたり上の子がいたりしてサクッと帰る人も多いですよ。気にしなくて大丈夫です。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

いつも集まってる人が多いので少数派かと思ってました。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の帰りですよね?
私も全然連れて行ってません💦
バス通なので、他のママさんとの関わりもほぼなく。
たまに、買い物がてら近所を散歩とか、玄関先でシャボン玉くらいです。
(近所に公園はありますが)
歩いて通園している時も、まっすぐ帰宅してました😂

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうです。うちもバスなので似たような感じです💦

• 7月15日