※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

34歳で1歳の娘がおり、2人目の妊活タイミングを悩んでいます。1人目の時に残っている受精卵が8個あり、2年後に妊活するか、今年から始めて35歳で産休に入るか迷っています。

現在34歳、1歳娘がいます。
2人目のタイミングついて悩んでいます。
1人目の時に保管している受精卵がまだあり、2人目は移植からになります。ちなみに8個残ってます。

復帰してから1年は妊活せずに、次の育休まで2年明けるか、もう今年の秋から妊活開始してうまくいけばまた1年程度で産休に入るか悩んでいます。
2年明けると36歳の年、今年妊活するなら35歳の歳になります。

1人目の時は人工授精ではできませんでしたが、移植1回目で妊娠に至りました。ただ2回目もそうとは限らないのと年齢的に早めの方がいいかなと思いつつ、また1年で育休に入るのも迷惑かなぁとすごく悩んでいます。みなさんならどうしますか🤔

コメント

はじめてのママリ

35歳の時に1人目出産しました。2人目37歳です。

同僚の方には申し訳ないかもですが‥仕事は変わりがきくので😓早めに2人目妊活を始めた方がいいと思います✨

35歳or36歳で出産してもさほど変わらないですが、一時的な妊娠出産より育児期間の方がはるかに長いので💦
少しでも若いうちに手のかかる育児(3歳位)を終わらせた方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうですよね〜。。。

ちなみに2歳の時に2人目ですよね?妊娠中の期間とか、生まれた後ってお子さんの変化どうでしたか?
    振り返ってみて上の子が3歳の時より2歳にして、両立みたいなところでよかったとかありますか?💦あんまり変わらないですかね😂
    私今の子が悪阻も酷くて、、仕事と子育てとできるかなってそれも悩んでまして🥲

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返してしまいました💦

• 7月16日
ぷんぷん

現在3歳の息子がいる34歳です!
うちも体外ですが、1人目は移植一回目で妊娠、出産。息子が一歳になった時から残った受精卵で移植再開しましたが、その後3回流産し不育症発覚し、保険6回使いきり、自費で採卵、着床前診断を行い正常胚移植でバイアスピリン飲みながら現在に至る、です!

私のようなパターンは稀かと思いますが、2人目を強く希望されるのであれば早めの方がいいのかなと思いました☺️

ちなみに、息子が1歳児クラス、4月入園で保育園入園し、現在1年以上、産休に入る頃には2年近く働いてる計算になりますが、それでも妊娠報告した際は「え、早いね」でしたよ。笑

なので、あまり気にすることはないですし、ご自身の家族計画優先でいいのでは?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    す、すごいです!1人目うまくいったからと2人目もうまく行かとは限らないですからね😣

「え、早いね」→これは絶対なりそうです笑1年でも2年でも他の人からしたらはやっ!もう?って感覚ですよねきっと。

上の方にも聞いたのですが、2歳の子を育てながらの妊娠、子育てってどうですか?
    振り返ってみて上の子が3歳の時より2歳の方が良かったとか、、
    うちは運動発達遅くてまだ歩けず、抱っこ抱っこがすごい子なので、この状態で妊娠して平気かっていう心配と悪阻が酷かったのでそれも心配で😢長々とすみません💦

• 7月15日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

もうすぐ3歳ですが、抱っこマンではありますので、その点は歩けようが歩けまないが抱っこ抱っこって感じです。笑
    イヤイヤ期真っ最中なので、結構大変ですが、具合が悪いというと理解して甲斐甲斐しくお世話してくれたり、そっとしておいてくれたりするので、その点は年子とか結構近い年齢よりも良かったかなと思います!😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話してくれるなんて可愛いですね🥰
    なんだかすごく2人目前向きになれました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
はじめてのママリ

そうです!
赤ちゃん返り的なものがありました。私個人的には上の子3歳の時がしんどかったです(ちなみに当時子ども2人とも自宅保育でした😅)

私も2人目妊娠中のつわりはきつかったです💦旦那は激務で不在&頼れる人もおらず‥気合と根性で乗り切りました🥲でも2歳差で良かったと思います。大変な時期はありますが、子どもは成長して必ず終わりはきますからね!

今は子どもも6歳4歳になり少し子育てが落ち着きましたが、次は私がプレ更年期で不調がありまして😂それもあり、早めに出産した方がいいとコメントさせていただきました。アラフォーになると揺らぎ世代に入りますからね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに自分の体調のこともありますもんね、、。
    色々とありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 7月17日