※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

お雛様や兜の収納場所について、大きな箱を持っている方への質問です。押し入れに収納しているが、新築する際に場所を取ることが心配。もう少しコンパクトなものを考えた方が良かったと後悔しています。

皆さん、お雛様や兜などどこに収納してますか?

出来れば箱が大きい人のみの解答でお願いします。
我が家は、雛人形三段なんですが結構箱がでかい。
それプラスで小物もそれなりに。
あと、兜もなかなかの大きさです。

今は、昔の家に住んでるので押し入れにいれてありますが新築建てるのですがそれだけでかなり場所取りそうで。
こんなことならもう少しコンパクトなお雛様とか考えたら良かったと後悔しています。

コメント

むーたん

うちも3段雛人形があるので、大きめの箱がトータル4つくらい?あります。
2階に倉庫部屋があるのでそこに放り込んでます。
アパートに住んでる時は実家の押し入れに入れてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    昔の押し入れって大きいから余裕で入ったんですけど。

なんかそのために部屋を設けるのも勿体ないしって感じで。
    新築建てたら隣が義母宅で二階は開いてるので置けるのですがそれしちゃうとたぶん毎年出さなくなってしまいそうで。

実家に置いてたときは出してましたか?
    毎回自分家に持ってくるかんじでしたか?

• 7月15日
  • むーたん

むーたん

なるほどなるほど、、そうですよね💦
    うちは建売で買ったので元々あった小さい倉庫用のお部屋があってそこに置きました。

実家に置いてある時は実家で出してもらってました💦
    今年からはこっちに持ってきたのでウチで出す予定です😊

• 7月15日
ママリ

うちも大きめです😂ほんと嵩張ってます、、
今はまだ娘が小さくて子供部屋使ってないので、子供部屋のクローゼットに入れてます、、旦那が頑張って上に乗せてました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    なかなかの場所ですよね。
    打ち合わせのときに一番心配して悩んだのがお雛様です(笑)
    今の家って1個1個の収納もそんなに大きくないし…
    それだけで場所とって他に何も入れられませんったなるのも…

ちなみに、子供部屋って二階ですか?
    お雛様は、一階に飾りますか?
    我が家も一応二階に収容予定なんですが飾るのは一階。

あんなデカイの毎年降ろすのも大変です。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

子供部屋2階です😂😂
    お雛様は一階のリビングに飾りました😇

しまってくれた旦那も、来年は出さないんじゃない、、、?って言ってました😂ほんと小さいのにすれば良かった、、、けど実母が買ってくれたので無下にもできず、、🥹🥹
    実母は、外に大きい物置おるのでそこに置けば?って言ってたんですが、流石に外はなぁと思って2階にしまいました🥹
    ほんと収納考えればよかったです!

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも外に物置あるるんですがさすがに外はちょっとですよね。。。
    カビたりしそうですよね。

うちも、旦那が毎年運ぶって言ってますが毎年今まで出してくれなかった旦那がマイホームなって出すかは信用出来ません(笑)

• 7月15日
みまり

今は置く場所ないので実家に置いてありますが、雛人形とか兜のために小屋裏つくろうか‥って話しも出ました😅
結局新築作ってもそのまま実家に置いていただくことになりそうです‥

でも大きめの押し入れは2つ作ってもらったので子どものとかはそこに入れようと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    実家に飾る感じですか?
    わざわざ、実家から毎年持ってきますか?
    敷地内同居の義母宅二階へ置けることも可能なんですがたぶんそれすると永遠に眠りにつく気がして😅
    やっぱり適材適所じゃないけど置きたいですよね。

• 7月15日
  • みまり

みまり

実家にあるのは自分たちのなので飾ってません。娘だけの時は並べて飾ったりしたのですが、、、
    子ども達のだけは今は自分の家の押し入れにしまってあります‥。
    それも初節句以来飾ってないです😇
    もう1人産まれるのでさらに増えるから本当収納困りますよね‥
    飾る場所確保も難しいですよね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    実は私も初節句以来とまでは言いませんが出してるときと出してない年があります。
    お雛様は、なんとか頑張りますがそれでも人形のみだしたり?
    簡単にってことがふえましたね。

兜は逆にもっと少なくて😅
    出してない年のほうが多いかもです。
    子供たちも今小学生ですがそこまで興味もなく(笑)
    余計にですね。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

小屋裏作ったのでそこにおいてます😃それがなかったらWICにいれると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も今打ち合わせ中なんですが二階のwicへ置く予定はしていますが
    実際に飾る場所は一階予定なので。
    毎年重たくて大きいお雛さんを下に降ろすかなぁー?とか考えています。
    出来れば一階に納戸とか作れると良いんですけどね。

一年に一回だけど出し入れしやすい場所が良くて。
    でも、一年に一回しか出さないしデカイから目立たない普段生活に邪魔でない場所に置きたいという願望(笑)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一階広くスペースとれるなら納戸とかあったら便利ですね✨

うちのは箱は大きいですが中身を分けて運べばそんなに重くはないです😃
    クリスマスツリーとかも全部3階の小屋裏に置いてます。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

三階あるんですねー🎵
    そうですね、一階が玄関の隣を納戸にするか土間収納にするか決めかねてます。
    私的には納戸にしたいんですが最初は土間収納にしてたので旦那が今更変えなくて良いと。
    どっちがお雛様出すんだよぉーって感じですけどねー。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

親王飾りのお雛様が1つあります。階段下収納にいれてます!2階のWICにも入れられるのですが、運ぶ時落としたら怖いので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんそうですよね。
    落としたら怖いです。
    家が傷つくのも怖いし…

何より何往復かしたら良いかもだけど重たい😢
    階段下収納作ったんですが2ヵ所に分かれている感じになる設計なのでたぶん入らなさそうです。

• 7月15日