※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義母が連れ子と実子を同じように扱うよう旦那に言われ、ストレスを感じています。自分は普通にお世話しているが、義母は連れ子を差別していると感じています。義母の態度に困惑しています。

義母が旦那の連れ子と私の実子を同じ様に接しろって遠回しに旦那にいうてきます。私は実子ばっか。みたいな
赤ちゃん手かかるし連れ子小学生2年やし
私は普通にお世話してるし面談も懇談も参観日もいってるし、学校の用意だってしてるしご飯も作ってるし、学校の予定があったら先に約束してた友達との約速も断ってるし、連れ子が学校帰ってくるまでには友達との遊びも解散して家にいるんですよ。ほんとならもっと遊べんのに、私だって我慢してんのに横からぴーちくぱーちく嫌味のように細かいこというてきます。連れ子のことに関して。

私の娘は人見知りがあり、義母には懐いてません。家族以外に泣くから、義母だけではないんです。赤ちゃんに何求めてるん?ておもうんですけどw
同じ孫やのに差別してるん義母の方。ほんとわらっちゃう
てゆうか、立場考えて物言えよ。って思うんですが。言い方悪いけど血繋がってない子の世話してるんですよ私。当たり前やおもってる義母が理解できません

みなさんが私の立場ならどーしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり10月10日お腹にいた子と、そうじゃない子は違いますよ。

育ててても、そこに同じように気持ちを乗せるってそんな簡単なことでは無いと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    逆に義母は私の立場ならできるん?ておもいます。
    まずいうてくることじたいムカつきます。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日からお母さんだよって言っていきなり親にはなれないですからね。

    少しずつ、この子が怪我をしたら自分も辛いとか、風邪ひいて寝込んだら私も同じようにしんどい…可哀想って経験の中で10月10日分の色々の穴埋めをして親になるんだと思ってます。

    だから周りがとやかく言うことでは無いし、同じ子を持つ親ならそこを理解して欲しいです。
    そんなに対応が違うと思うなら、その足りないところを補ってくれたらいいと思うし、結局、それって赤ちゃんに対しては上の子と差別してるんじゃない?ってなると思うんですよ。

    • 7月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そんなすぐ自分の子やとおもって愛情もって育てろって言う方が無理ですけどね😑
    ちょっとずつ関係を築いていくもんじゃないですか?
    ほんとにママリさんの言うとおりです。
    自分の要求ばかり押し付けて嫌味のようにいうてきます。私だって初めての赤ちゃんの子育てでわからないことある上で上の子もみてるのに、ほんとそれわかってほしいです。黙って補えないんです。口出ししないとすまない性格なんです。親なんやし当たり前やろ。ちゃんとやれ。みたいな感じに聞こえてほんとに育児やる気なくなります、連れ子に対して。今までそんなん思ったこともなかったのに。義母に言われてからです

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹括って結婚しているから、平等に育ててるのに、育ててないみたいに言う人はそこがすっごい気になってるだけで、実際はそうじゃないこと(平等に育てられている)も見えてなかったりしますよね。

    私の知人も本当の親でもないのに連れ子のことを誰よりも育てていて、めちゃくちゃ頑張ったのにご主人から否定されてます。
    私から見たら本当の親だってあんなに向き合えないって思うことも自分よりその子のことを優先させていてすごいと感じたし、覚悟が本当に必要だったと思うんですよ。

    言われれば言われるほど自信なくすし連れ子に対してもどう関わるのが正解なのか分からなくなりますよね。

    • 7月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    分かってくださって嬉しい気持ちでなんだか泣けてきました。ありがとうございます😭
    気になるのは勝手ですが、実際私生活みてもないのに、被害妄想がすごいんです。ほんとに、呆れますよ
    私も自分より連れ子優先してるし、結婚したからにはそれは当たり前だとおもってます。なんかそれを否定されるとほんとになにもやらんで。ってなります。無責任なのでそんなことはしませんが、そーゆーきもちにはなってしまいます。自信も無くなるし、やる気もなくなるし、私が旦那と結婚するまでは義母が連れ子を、みてましたが、旦那に聞くと見れてないし、仕事何時に終わるん、連れ子いたら仕事集中できひん。とか毎日毎日電話かかってきてたそうです。それでよく私に言えるよな。ってむかつきます。うざくないですか?ふつうに
    長々とすみません。。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見れてない人がよく言うよなーって感じですね。
    普通にウザイです。

    そんなに可哀想とか、見てないとか、愛情ないとか言うなら自分が育てたらいいんじゃないですかね?って私なら言っちゃいそうです。
    そんなに親をコロコロ変えられて、この子幸せなんですかね?

    大人の都合で居場所が変わる方がよっぽど可哀想ですよ。

    否定されると本当に全てやる気なくしますよね。

    宿題やろうと思ってたのに、宿題したの?とか言われたらやる気なくすのと同じくらい、いや、それ以上にこの問題ってナイーブなことだと思うんです。
    子ども1人の人生かかってるので。

    • 7月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    自分できてなかった事を忘れてるんですかね。数年前の事なのに。
    ほんとに、私が連れ子をみて義母は楽になったはずです。だいぶん。自分の仕事だけしてればいいから。
    いや、ほんとにそのとおりで、連れ子が1番可哀想ですよほんとうに。振り回されて。だから私は責任もって連れ子が大人になるのを見届けたいって気持ちです。
    ま、この問題以上にもっとやばいこともいうてくるバケモンなんです本当に。目が点になるくらい

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い出って美化されますからね、、
    見てたって事実だけでしか話してなくて、見てたそのクオリティに関しては文句言うだけの人もいますから…

    それでいて、この子の母親はこの子おいて出ていったから可哀想な子なんだよだから、1番愛してあげてとか言われたら、それは分かってるけどそうさせたのはあなたの息子では?って思ってしまうし…

    あまりあれこれ言われるとお子さんの成長にも悪影響ですよね。

    • 7月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんとにそのとおりです。
    なんでもかんでもやれやれ言う前にこっちもやってるんやし、人の気持ち考えて物言えよおもいます。ほんとに人の気持ちわからない人で、逆の立場になって考えてみようとかも思わない人です。義母は関わった人とすぐ関係悪くなってしまうひとで、義母の妹や姉からも縁切られてます。義母の実の息子ともです。原因自分ってわからないんですよねー。こんだけ縁切られてて。だからもう変わってもらうのは求めてないんで、かかわらないほうが一番だな。って思いました。旦那からは感謝は伝わってきます。ですが義母からは全くです。口出すだけ。ほんとこんな人出会ったことないし、こんなに人を嫌いになったことないんです

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母とは距離置いたほうが良さそうですよね。
    人間的に問題がある方なんだと思うので、お子さんにも悪影響だと思います。

    あまり気にしないでというのも無理があると思うので、関わらない方がいいですね。

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    はい。距離置きますほんとうに。
    話聞いてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思いつめないでくださいね😊
    今だって十分やっていますから🍀*゜

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます。その言葉に救われました😢
    感謝します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 7月16日
ややや

連れ子再婚なら世話して当たり前ではないんですか?言葉の綾にしても、連れ子が可哀想と思ってしまいました。。
物理的にはそばにいて世話してても、他人の子だしって愛のない感じが滲み出て見えてるんですかね、義母には。
とはいえ旦那さんと主さんの家庭なんで、旦那さんに義母のこういうとこが嫌だって伝えて理解して配慮してもらう、が手っ取り早いのかなと思います🥲

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    世話するのは当たり前だし、わかって結婚しましたし、苦とは思ってませんよ?ただ、やってんのに義母がいちいち細かいことをいうてくるのがストレスたまるってことです!
    義母には私と娘には関わるなと伝えてもらいました。なんせ家がめちゃくちゃちかいんで

    • 7月15日