※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

妊娠中のお正月帰省について悩んでいます。帰省したくないけど1人で過ごすのも不安。皆さんはどうしますか?気にしすぎでしょうか?

妊娠中の帰省について

かなり先の話になりますが、現在妊娠5週目でお正月の義実家帰省をどうしようかと考えています。
‪場所は遠方で飛行機と車で片道6時間の距離です。

今年のGWとお盆は妊活中、妊娠初期のため夫と子供のみで帰省の予定でいますが、予定日が3月のためお正月も妊娠期間に被ってしまい。。。
妊娠中とのことでリスクは極力避けたく、また夫と子供の2人で帰ってもらうことになるのか(子供を会わせたいという理由でみんなで帰省せず一緒に過ごすという選択肢は夫に却下されました)

実家ももちろん遠いので帰る予定はありませんので、お正月は1人で過ごすのか、
親戚の人は妊娠中も帰っていたりしたので、あまりにもわたしだけが帰らないというのも不審に思われてしまうかなとも思います。。。

皆さんからどうされますか?
気にしすぎとか思われそうで。。

コメント

りほ

年末の時はあと2ヶ月位で臨月ってことですよね💦
その場合は私なら飛行機移動はしません。
安定期と言われる期間だったとしても何が起こるか分からないのが妊娠期間ですから…
あとは病院の先生に相談してみても良いと思います(大手を振って飛行機乗って良いよーっていう産科医はまずいないと思います)

旦那さんとお子さんで義実家行けるなら行ってもらいましょう!
1人正月寂しかったら、実家の両親呼んぶのはダメですかね?

義実家や親戚の人に何か言われても、何かあってから責任の取れない人達の発言になるので無視で大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり身体第1優先でいきます!🥹背中を押していただいてありがとうございました!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

飛行機と車で片道6時間は
普通の体力ある人でも疲れる距離ですよね💦
体のこと考えると行かない方が安心かなとは思いますね🥲

お子さんと旦那様の帰省は時期をずらすのは難しいですか?
クリスマス後とか、3が日過ぎてからとか。
正月くらい家族一緒にいたいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    休みの関係上、お正月帰省にはなりそうなんですが2日に行ってもらうとか相談してみます!

• 7月15日
min

私なら帰省しません!
上の子が2月と7月生まれですが、盆、正月と帰省しませんでした。
理由は聞かれませんでしたが、何かあると心配なのでと言っておきました。
一応何か言われたらと思って医師からマタ旅は禁止されてるとか適当な理由は作ってましたが💦
お正月期間も何があるかわからないので、ご主人にも話して今回は自宅にいてもらったほうがいいのではないでしょうか。
妊娠は病気ではありませんが、いつ何が起こるかは誰にも予測はできないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですね、やっぱりお正月も帰省はしないことにします🥹なんかあると一生後悔しますし……!1度相談してみます!ありがとうございます!

• 7月15日