※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が手足口病の症状が出ているが、熱は下がって元気。明日病院に行く予定だが、熱が下がったら行ってもいい?下の子は症状なし。感染経路は下の子から?

【手足口病について】

3歳の息子が土曜日の夕方頃から昨日の朝にかけてまで発熱し、昨日1日熱は下がっており、また夜38度の熱が出ました。
また今朝には下がってて、今までもずっと元気です。
今さっき気づいたのですが、舌に口内炎みたいなのと口周りにも発疹、手脚にも赤い発疹がぷつぷつ出てます。
ただ風邪症状などは一切ないです。
園に通ってるので一応明日病院に連れて行こうと思ってますがこのまま熱が出なかった場合ってどのくらいで行けるようになるんでしょうか?
おそらく症状的に手足口病なんだろうなーとは思ってるのですが、ご経験いる方いましたら教えてください。

ちなみに下の子が四日位前から口の中に一つだけ口内炎があって、手足口病か、、?と思ってたのですが、そこから一向に増える気配がなく、下の子は手足に発疹などが出ていません。
でもこの場合下の子から移ったと考えた方がいいですよね?
こんなに症状軽い場合もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子下の子
両方手足口病になりました😭💭

下の子は軽かったのか
1日微熱が出てその後
足にうっすーら蕁麻疹のような
ポツポツが出てるのみで回復。
上の子は手足にはあまり発疹は
出ませんでしたが
(よーく見るとあるかな?程度)
口の周りと口の中の口内炎が痛くて
あまりご飯食べれませんでした、、
熱、風邪症状は一切なしです😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり手足口病の症状なんですかね💦
    うちは舌に結構できてるんですけどあまり痛がる様子なくてめちゃくちゃご飯食べてます😂

    • 7月15日
min

土曜日に手足口病の診断を受けました。
医師から熱がなくて、食欲があり、元気なら1日休めば登園可能と言われたので、ぷつぷつは出てますが明日から登園させます。
あと、プールは他人に感染る可能性はあるけど、入ってはダメということはないそうなので、水曜日から入れる予定です。
うちは、熱と口内炎はない軽症でしたが、口内炎があると痛いですよね。
薬もなく、治るのを待つのみだそうです。
もし、病院に行くまでもなく、他の病気をもらうのはと思ったらオンライン診療も視野に入れてみるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    オンライン診療という手もあるんですね、、、!
    正直もう熱はなくてご飯も食べてて元気なので、どっちの方がいいんだようと悩んでて💭
    ちなみにminさんはどういうサイト?アプリ?で診てもらったことありますか?

    • 7月15日
  • min

    min


    たぶん小児科へ行かれても私と同じで、登園可能とだけ言われて、薬などは出ないと思います💦
    食欲もあり、元気なら明日から登園できると思いますよ!

    私は、キッズドクターを使っていますが、いつも丁寧なので、病院に行って診せるまでもないかものときは利用しています。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッズドクターですね!
    検索してみます🥹✨
    めちゃくちゃ元気なので明日から行ってくれたら嬉しいんですが、、、😂
    教えてくださってありがとうございます✨

    • 7月15日
  • min

    min


    他の子に感染る可能性はあるそうですが、私も行ってもらわなきゃ困るし、周りも普通に登園させてると聞いたので行かせます!
    キッズドクター、使ってみてください😄

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速先ほど診てもらって、やっぱり手足口病だろうってことでした🥹!
    解熱から24時間経っていれば園に行っても良いみたいなので、明日から問題なく行けそうです☺️
    かかりつけの予約みたら明日は確実に無理っぽかったのでオンラインで診てもらえてほんと助かりました🥹✨
    あらためてありがとうございました✨

    • 7月15日
  • min

    min


    よかったです😄
    今、すごく流行っているみたいで、私もかかりつけ全滅のときありました💦
    オンラインは便利ですし、自宅で待てるのがいいですよね!
    お互い早くプツプツも治るといいですよね!

    • 7月15日