※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

娘のアトピー性皮膚炎での入院費の分割支払いや金額の相談についてです。入院費の分割は可能でしょうか?どの程度まで分割できるでしょうか?

知恵をお貸しください。
娘がアトピー性皮膚炎で入院になってます。

娘が入院になっており
入院前から母達にお金がそこまでないから入院できないとずっと伝えてました。
お支払いするからと言って勝手に個室にして一カ月60万ほど。
一回個室にすると大部屋には空きがないといわれそのまま個室になっており、来週退院予定です。

それと同時におじいちゃんの病気が見つかりかなり入院費がかかるのでそっちに費用渡したいと言われてしまいました。

病院の入院費は分割とか可能なんでしょうか?
また、分割の時はどのくらい分割にできるのでしょうか‥

コメント

にんにん

病院の先生に
相談してみたらどうでしょうか😭

  • あい

    あい

    なかなか病院の先生には会えないんです‥
    なかなか偉い方みたいで月に一回見れればいい方と言われてしまいました😭

    • 7月15日
  • にんにん

    にんにん

    看護師さんとかにも
    相談はできないですかね😭

    • 7月15日
  • あい

    あい

    どうなんですかね‥
    一度お話ししましたが、返事は返ってこずです😭

    • 7月15日
  • にんにん

    にんにん

    そうですか( ;∀;)
    にしても、入院費高いですね💦

    • 7月15日
  • あい

    あい

    入院費が高くびっくりしてます‥😭
    コメントありがとうございます!

    • 7月15日
ママリ🔰

分割などはケースワーカーさんに相談がいいと思います😖
・10万の保険適応分は限度額で区分ウなら多少下がるかな
・10万の保険適応外が高いですが補助はないかもです…治療ですか?
・個室代も適応外ですね💦
・食事も出る自治体もあるみたいですが出ないでしょうか?

  • あい

    あい

    限度額適応されて10万ほどになります‥
    適応外のものは治療になります!

    おそらく少しは戻ってくるとは思いますがどうなんですかね‥無知すぎて心配で夜も寝れません😭

    • 7月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    先進医療とかではないですか??

    限度額使っても10万なんですね💦月跨ぎですか??

    • 7月15日
  • あい

    あい

    先進医療とかではないようです!
    月も跨ぎました!

    • 7月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    月跨ぐと限度額は高くなりますね💦
    子ども医療証はお持ちですか??

    先進医療でなく自費で10万の治療もあるんですね😖

    • 7月15日
  • あい

    あい

    子供の医療証はあるので、お支払い後市役所にいって手続きすれば、保険適応分は戻ってきます😭

    • 7月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    だとしたら戻ってくるのは10万ですかね🤔食事代補助もない自治体ですか??

    • 7月15日
  • あい

    あい

    食事代が出るかどうか、明日市役所に電話してみます!
    そしたら少しは戻ってきます😌

    • 7月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ホームページなどにも書いてあるかもです!

    個室だと高いですよね😭少しでも戻ってきますように🥺

    • 7月15日
  • あい

    あい

    とても親切にありがとうございました😭
    個室とても高くてびっくりしました!
    保険も合わせて少し返ってくるよう祈ります‥

    • 7月15日
ままり

お子様の医療費無料とか、限度額認定証とか使用しても60万の支払いが発生しているのでしょうか?個室代が高いのですかね?

  • あい

    あい

    個室が高いのもそうですが、限度額も申請しておりますが食事代もなかなかたかかったです‥

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    食事代って全国一律で500円くらいに決まってなかったですかね?60万の内訳ってなんですか?

    病院で相談する以外ないと思います。

    • 7月15日
  • あい

    あい

    30万部屋代
    10万医療費
    10万保険適応外治療費
    5万近く食事代
    です!

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    看護師さんよりケースワーカーみたいな人に相談して病院によっては分割出来ると思います。

    生命保険は入っていないのですか?

    • 7月15日
  • あい

    あい

    医療保険に入ったのも3ヶ月前で今回もらえるかどうかわからないです‥

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    成立したばかりでももらえますよ。

    • 7月15日
はじめてのママリ

私の場合ですが、個室から大部屋(病状も安定して)にと言ったときに大部屋に空きがないからここでお願いしますと個室のままでしたが、言った日から個室代は取られませんでした💦
あと食事代やベッド費用など諸々は月1000円(大阪の乳児医療)プラス個室代で10万いかなかったです💦

分割はたぶん出来るはずなので病院にあるケースワーカー?に相談してみてください😄

  • あい

    あい

    こちらの病院はなぜか大部屋に空きがなかったとしても個室に移動時にお金がかかるとかいていました‥
    そんな安いんですね😭

    ケースワーカーに少し相談してみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

個室代ですかね🤔
保険は入っていますか??
分割も相談可能だと思います!
クレジットカード対応の病院でしたらカードの分割の案内があるかもですが、、

  • あい

    あい

    半分は個室代です!あとは保険治療もあれば保険外治療もあるのと食事代ですね‥保険は安いのは言ってますが3ヶ月前に加入してたのでもらえるかどうか微妙ですね‥

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

加入後の入院であれば問題ないと思いますよ!
アトピーの告知ってないかと思われますし出ると思います!
問い合わせてみてそれも足しにできるといいですね💦
後から受け取りになるでしょうが。

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭少し聞いてみます!!

    • 7月15日