※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーの家は10年後に時代遅れになる可能性があり、ローコストの方が性能が上と言われています。身の丈に合った家を購入するのが良いかもしれません。中古のハウスメーカーの家は初期費用が高いため、値下げが難しく売れにくい傾向があります。

10年後にはどの家も時代遅れになりますよね?ハウスメーカーの家も見栄で威張れるのは数年ですか?

10年前のハウスメーカーよりも今のローコストの方が性能は断然上と聞きました。

やはり身の丈にあった家を購入した方が良いのでしょうか...

数年後にはみんな一緒。30年建てば上物の価値は0

中古とかでもハウスメーカーの家は初期費用が高いせいか値下げが許せず強気で中々売れてないですよね...

コメント

かにぱん

そもそも、他人の家を見てハウスメーカーだな…ローコストだな…なんて正直分からないです👋確かに一条やヘーベル等、特徴的で分かりやすいメーカーもありますが、そこまで気にして見てないです。
だからハウスメーカーで見栄をはる、威張れるという発想が良く分からないです💦
本当のお金持ちは、ハウスメーカーじゃなくて有名な設計事務所に依頼することが多いですし。
家はただの自己満だし、どこにお金かけるかは自由です。家にこじんまり、旅行や教育にお金かける家庭も多いです✨ただ身の丈にあった家にしとかないと、のちのち生活が苦しくなるのは間違いないです😂

♡Mママ子♡

どんどん良くなりますもんね💦
時代遅れというか昔はオプションだったのが標準でついてたり💦

自分はどこに重きを置くかによると思いますよ!
私は持ち家の1番は資産価値、2番は生活のしやすさなので、ハウスメーカーだから威張れるって考えは私の中では0年です😂
土地が1番だと思ってるので💦
私の実家が数回住み替えしてますが、その時の家族の暮らし方で住みやすい家って変わると言いますし家を一生物にするなら私は身の丈に合わせた買い物にしたいです!

ママリ

わたしもハウスメーカーで見栄を張るという発想がそもそもわからないです😂
暮らしぶりって家だけじゃなくて車、暮らし方(旅行、たべもの、教育、いろいろ…)、持ち物など全部にあらわれるものだし、家だけ立派にしてもカツカツだったら見栄もくそもなくないですか?

うわものって結局自己満足だし、そのハウスメーカー独自の何かが自分の暮らしに必要ならともかく、何十年と払っていく借金をネームバリューだけで身の丈以上に背負うのはどうなのかな…と。
資産価値を考えるならハウスメーカーのネームバリューよりも、土地の立地ですしね。

はじめてのママリ🔰

一昔前のセキスイとか、すみりんなんかは見てると、古いなーって思いますよね。
そして外観からハウスメーカーわかるくらい同じ作りでダサい。

ローコストの方がいいとかはないのですが、お金をかけてもかけなくてもその人の唯一無二の住処になればいいと思います。

ママリ🔰

見慣れると数年で時代遅れに感じますよ(笑)
それより広い家とか広い庭がある方がスゴイと思います。

はじめてのママリ🔰

見栄で家を買うものではないので身の丈にあった家づくりが誰しも一番です。
どこに価値観の重きを置くのかもそれぞれです。

私は土地の資産価値は低いのですが学校が近い、主人の職場が近い、実家も近い、そして広さがある、地域的に値段が土地相場高めの地域なのですが安く手に入った。

なので土地代浮いた分でカーポートつけたりキッチンのランクを上げたり、家具はいいもの買おうと考えたりですよ。
時代遅れはどのメーカー選んでも時代遅れは否めないです。

家なんてよっぽど詳しく勉強してない人にはこだわって作ったね〜価値あるね-とわからないのであまり固執しない考えでいくのがいいかな。

はじめてのママリ

身の丈は、そうだと思います。
上の方も言っておられますが今我が家もマイホームを建てる打ち合わせをして家のこと勉強して一条はすぐにわかるなぁとか?
これは、サイディングかぁとかわかってきましたよ。
ローコストでもローコストで建てたってわからないから家がでかいと凄い金持ちやんって思っちゃうぐらいですかね。

性能面は上がってきてますよね。
耐震も前はそこまでうるさくなかったのに今は耐震等級3がほとんど。
たまに、3相当ってのもありますが。
UA値も2025年から国が定めた基準が上がりますよね。

なのでどんどん良くはなっていくと思いますが金額もどんどん上がっていくと思います。