※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が、言葉のオウム返しをしている状況について相談しています。言葉が増えてきたことに喜びつつ、オウム返しの意味や影響について不安を感じています。要前兆かどうか気になっています。

言葉のオウム返しとはどういう状態のことをいうのでしょうか?
2歳10ヶ月の娘がいます。
2歳からパパ・ママは言うようになったんですが、なかなか言葉が増えず、療育にも通っています。
だいたい30語ほどしか出ていなかったんですが、ここ最近、私が言ったことをちょこちょこ繰り返すようになりました。例えば、
私「雨降ってきたね」→あめ
私「呼びたい時は先生って言うんだよ」→へーへー(発音は下手です🥲)
私「パーシー(トーマスのキャラ)だよ」→パーシー
私「ミニーちゃんの人形ある?」→ミミー

などという感じで私が言ったことを繰り返す感じで、言葉が増えてきました。
それでも、まだ発音しやすい音だったり、二文字とか簡単な言葉だけですが😓
今までは、私が何回言っても、真似して発音することがほとんどなかったので、成長したのかなと思ってたんですが、オウム返しと言われればそうなのかと思えるし、オウム返しはあまりいい現象ではないと見たことがあるので、これはどうなんだろうと思い質問しました。
これから言葉が増えてくる前兆だったら嬉しいのですが、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

オウム返しっぽいですが、意味が分かってなくて繰り返すことをオウム返しというので。例えば『ご飯何食べたい?』『ご飯何食べたい』
『今、何歳ですか!』『今何歳ですか?』
と同じように帰ってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もっとちゃんと喋れるようにならないとオウム返しかどうかは分からないという感じですかね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🌻

少し前の投稿へのコメントで失礼致します🙇

うちも2歳9ヶ月息子が言葉が遅く、来月から療育に行く予定です。オウム返し(理解している、していない関わらず言う)と遅延性エコラリアあります!言葉系の療育で聞いたのが、オウム返し自体は良い事で自分で相手が言った事を繰り返し言って学習しているので大丈夫との事でした✨はじめてのママリさんの娘さんはオウム返しではないかもですが、発しようとしてくれているのが嬉しいですよね☺️

意味が分かったり会話に使えるようになれば繰り返し言うのがどんどん無くなると言われ、実際息子も2-3ヶ月前よりは少し減りました!