※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラママリ
妊娠・出産

出産後の入院部屋は個室か相部屋、どちらがいいでしょうか?悩んでいます。部屋のグレードや出産費用も考慮しています。準備も進んでいないので焦っています。意見をお願いします。

26w初マタです!
出産をされたママ様に質問です!
出産後の入院部屋は相部屋(4人部屋)か個室、どちらを選ばれましたか?

10月に出産予定ですが、産院での入院部屋を決めないとなーと思いつつ…相部屋含めて4パターンがあり悩んでます。
グレードは
12000円…シャワー、トイレ、テレビ、冷蔵庫、ソファ付の広い個室
9000円…テレビ、冷蔵庫、ソファ付の南向き8畳くらいの部屋
7000円…テレビ、冷蔵庫、ソファ付の7畳くらいの部屋
6000円…テレビ、冷蔵庫付のビジネスホテルくらいの部屋
追加料金なし…冷蔵庫付 4人相部屋(ベッドとの間ゆったりめ)

出産費用も考えると相部屋がいいのかなーと思いつつ、個室の方がゆっくり出来るのかなーと思ったり…
ベビー用品とかも全然準備出来てなくてなんだか焦ってきてます😭

ご意見、何卒よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🫶🏻

2人とも個室一択でした😌

個室にシャワーあるの便利ですが料金が高めなので私なら6000円の個室にします!

正直ソファありましたが使わな荷物置きにしか使わなかったです🤣

切迫で入院してた時に4人部屋だったのですが、それだけでも周りに何するにも音とかで気を使うしでしんどかったので、産後赤ちゃんもいると泣き声とか過ごす時に気を使ってしまいそうです😭後は個室だと電話も出来たのでだいぶ気持ち楽に快適に過ごせました🥹

• 🫶🏻

🫶🏻

使わずでした!

• 7月15日
  • プラママリ

プラママリ

コメントありがとうございます!
    シャワーあるの便利なんですね✨️

やっぱり産後は周りに気を使うと気が滅入りそうなので、参考に6000円の部屋で1度考えてみます🥹‪ありがとうございます!

• 7月15日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私の産院は個室のシャワーだと時間制限なし、個室じゃない方は20分で出なきゃ行けなかったので、、髪の毛乾かしたりするにはキツかったです😂

• 7月15日
りりん

私は元々相部屋の予定が、出産が近くなり個室に、陣痛が来た時にあまりにも長引いたので1番高い部屋となりました(笑)
私も費用を考えて安いほうがいいと思って居ましたが、
出産前後の体調などによっては個室がいい!となることはあるだろうなと思いました😄
結局産後も周りを気にせず休んだり赤ちゃんと過ごしたりできたし良かったです😄
余裕が無いわけでなければオススメです😄
出産前から家族が付き添ったり上の子がいたり一緒に過ごす時間が長いなら広い方がと思いますが夫が来るだけとかなら広くなくても十分かもです😄

• プラママリ

プラママリ

産後、周りに気を使い過ぎないように個室検討しようかなと思います!
    旦那が来るか、母が来るかしかないと思うので広くなくて良いかもです✨️
    ありがとうございます!

• 7月15日
ままり

私は全個室だったんですけど
ゆっくり休めました!
空調気にすることも
周り気にしての授乳もなくて
とても気持ち的に楽でした!
親は4人部屋とかだと
生まれたタイミングとかが同じお母さんがいて仲良くなれるから
それもいいと思うよ!と言ってました😂

• プラママリ

プラママリ

個室の方が周りの人達気にすることなく過ごせますよね✨️
    仲良くなるメンタルあるか分からないので…個室で検討していきます!
    ありがとうございます!

• 7月15日
りまま

総合病院でしたが個室(8000/日)にしました!
2人掛けくらいのソファありましたが
キャリー広げたまま放置で荷物置きになり座ることなかったです😂😂
それと会陰切開で歩くのが辛かったので
個室だと入口からベッド、ベッドからソファ等移動距離が相部屋よりもあるのでそこはちょっと辛かったですね💦
ただ夜中など赤ちゃんが泣いてしまった時他の方に気を使わずに対応出来る事は個室の強みだなと思います😊😊
産後ボロボロの体で慣れない赤ちゃんのお世話に周りへの配慮は私にはきっとストレスで耐えられなかったので個室にして良かったと思うので私なら上記を考慮して6000円の個室にします🌱

• プラママリ

プラママリ

ソファ、結局荷物置きとかになりますよね💦何となく私もそんな感じになりそうです(笑)
    個室で検討していきます!ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

相部屋は自分の赤ちゃんの泣き声で周りの子起こさないかなとか、その逆もありとても気を使うと思います😣
私は個室でしたがそれでも隣の部屋の方にめちゃめちゃ気を使いました😅
部屋にトイレついてないとトイレの度に赤ちゃん預けないといけないとか聞くのでトイレ付きがいいと思いますが12000円はちょっと高いので1番手軽な6000円くらいの部屋にするかなと思います😂

• プラママリ

プラママリ

母子同室であれば周りの子とかに迷惑かかるかもですよね💦1日12000円はちょっと高いので、6000円くらいの個室で検討してみます!
    ありがとうございます!

• 7月15日
るん

3人とも個室です!
3人とも産院違くて初めて3人目個室料金がかかるとこだったので
チラッと大部屋でもいいかなと思いましたが、
赤ちゃんが母子同室となると泣き声とか気を遣って中々休めないのもあるので、
私は個室にして正解でした😌

中には大部屋だと仲良くなると言う方もいますが
そう言うタイプなら大部屋でも苦ではないと思いますが
私はただただ気を使うタイプなので🤣

• プラママリ

プラママリ

私も気をめっちゃ使ってしまうタイプなので、大部屋は精神病んでしまうかもです💦
    個室検討でいってみます!
    ありがとうございます!

• 7月15日
ちゃま

今切迫で大部屋入院中ですが基本カーテン閉め切ってるので話す相手もいないです。大部屋だと産後は気を使うので私なら6000円のお部屋にします😊正直テレビもソファも使わないし広くても母子同室なら赤ちゃんの世話くらいしかやる事ないので狭くても困りません🤣

• プラママリ

プラママリ

切迫、大丈夫ですか?!💦そんな中、コメント頂いて本当にありがとうございます!🥹‪
    大部屋でもカーテン閉め切ってたら1人やけど、周りには気を使わないとってしんどいですね💦
    ベビちゃんと近い方が良いなーと思うのも入れて、個室で検討してみます!ありがとうございます!

• 7月15日
ミルクティ👩‍🍼

1人目と3人目が完全個室
2人目が大部屋でした!

正直、個室のほうが過ごしやすいです🥹
何も気にせず快適に過ごせました😂
大部屋は、他の方に気を遣わないとって思って、神経を使いました🥲
あまり快適には過ごせませんでした…😭

1人目と3人目は、出産したら完全個室だったので、1日7000円でした🥹
6000円のお部屋みたいな感じでした…🥲

• プラママリ

プラママリ

両方経験されてるんですね!
    気を使わないといけないってなるとやっぱり神経使いますよね…💦多分私もそうなりそうです😭
    個室で検討してみます!
    ありがとうございます!

• 7月15日
ジョージ🔰

私は相部屋でした。初マタで初めての出産でたくさん不安な事があったけど、同じ部屋の人たちに分からないこと聞いたり、見て勉強させて頂けたりとても心強かったです(笑)!赤ちゃんが泣いたりうるさくしてても、みんな同じだからね!とみんなで子育てするみたいな感じもありました(笑)。

出産後はホルモンの影響で訳分からず不安になったり気分の浮き沈みありましたが、周りに同じ方たちがいると思うとどこか安心して入院できてました(笑)😁

• プラママリ

プラママリ

相部屋だと、同じ境遇の人達と一緒になって、一緒に頑張れる雰囲気になるんですね!🥹‪
    不安なのは皆同じって思うと頑張れそうですね!相部屋も捨て難い🥹‪
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • ジョージ🔰

ジョージ🔰

そうですね☺️私の場合はコロナの状況で面会も立ち会いもNGだったので初めての出産でほぼ一人という状況に産む前からとても不安だったので、逆に相部屋はありがたかったです(笑)😊

• 7月15日