※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

42歳女性が帝王切開で1人目を出産後、体外受精で双子妊娠中。双子のリスクについて医師から減数手術の説明を受け、悩んでいる。不信感を持つ発言もあり、悲しさを感じている。

1人目帝王切開、2人目双子のリスクについて。
現在42歳、1人目を2021年に帝王切開で産んでいます。
現在、体外受精で双子がお腹にいます。

不妊治療のクリニックの先生からは双子が判明した際に減数手術の説明がありました(勧めてるというかんじではないのですが、毎回話されます)そして毎回検診の際は困ったような厳しい表情です。

子宮破裂のリスクや早産のリスクなど理解はしていますが、そこまでの超ハイリスクなのでしょうか。私が超高齢だからでしょうか。こんなに減数を勧められるものなのでしょうか。今後は一度、前回出産した病院に行き見解を伺う予定です。

おめでとうございますの言葉もなく、毎回減胎手術の話をされていて、誰にも祝福されてない感じが悲しくて、私も双子に対して前向きに思えなくなっています。なんか悪いことが起きたみたいにされていて悲しいです。

同じような経験された方、もしくは第一子帝王切開後の双子の方がいれば、ご経験をお教えください。

あと、ここからは愚痴ですが、体外受精で卵を二つ戻しているのが原因です。双子がわかった後、他の先生に「何で二つ戻したの?」と言われました。この発言に不信感をもっています。モヤモヤした気持ちやクレームを病院にいれても何も解決しないのでだまってますがモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆パターンのコメントですみません……参考にならないかもですが💦
双子を2021年に出産し、2023年に娘を出産しました
TOLACに挑戦しようと思ったんですが そろそろ出産かなって時に急に傷口辺りが痛くなって…
原因不明だったんですが恐らく子宮が引き伸ばされて限界だったのかなと思います
次の日に緊急帝王切開ということで急遽出産することになりました
1度子宮を切ってしまっているので その後の双子となると正期産までお腹で育てるのは多分厳しいです。
となると 多分ですが1人2000gくらいの時に出産になるんじゃないかな〜と思います!
双子はもちろんリスクがあるし 管理入院も必要だったり、バニシングが起こる可能性もあったり、高齢出産とのことなので2人ともダウン症の可能性があったり…
それを踏まえて先生はお話してるんだろうなと思います
が、、私ならせっかく授かった命なので 産む決断をすると思います
死ぬ覚悟で。我が子に会いたい一心で産むと思います。
双子可愛いですよ。大変なことももちろんあるんですが、、😢
最後に、 妊娠おめでとうございます💗💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    帝王切開の後だと1人の場合でも大変なんですね。とても参考になりました。

優しいお言葉に心が温まりました😭ありがとうございます😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

超ハイリスクです。
年少の長男がいて帝王切開で産んで今年5月にDDツインを出産しました(上の子とは3歳10カ月半差)

長男を産んだ総合病院で初診を受けましたが、内診台のカーテンの向こうで「うおっと、まじか、、」って医師が言ってました。ダメだったのかなぁって思ったら「詳しいことは診察室で説明するけど、双子です」って言われて頭真っ白でした。
自然妊娠だったので
「この妊娠するにあたってどこかの病院で相談した?」って確認されました。

29週で子宮頸管、1.6センチ、張りが3〜4分間隔で30週未満だったので通っていた総合病院のNICUでは対応不可。そのままMFICUがある病院へ救急搬送されました。その際も「卵何個戻した?」って聞かれましたが「何もしてなくて本当に想定外です」って言いました。医師的に既往帝王切開で、受精卵を2個戻しは超ハイリスクなんだなと思いました。

双胎妊娠は単胎児よりお腹は大きくなるから子宮壁は薄くなりやすいし、子宮収縮が子宮破裂に繋がりやすいらしいです。

32週時点で子宮の一番薄いところの薄さだと4ミリ。お腹の張りに痛くない休みがないと、必ず先生にコールされて毎回エコーを持ってエコー受けてました。最初、お腹の張りに休みがない!って叫んだらベテラン助産師さんが「完全に痛みなくなる?、弱くなるだけ?」って聞いてきて気づいたら子宮破裂前兆かもしれない!超緊急カイザーかも!ってめちゃくちゃ大騒ぎになってて水分も没収され、4.5人のスタッフに囲われて20Gの針に刺し変えされました。その時に、4ミリって聞かされてもしかしたら死ぬかもって思いました。担当医は、子宮の壁が1〜2ミリでお腹あけたら胎児が透けて見えるくらいの人もいる。正直いつどうなるかわからないからって言われました。

34週で、点滴オフにしてもらいましたが点滴オフにして何もなくても絶対に病棟内フリーのみ。売店も禁止って言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章から本当に大変なお産だったことが伝わってきました。自分は身体が頑丈な方なので高齢ではあるものの大丈夫では?みたいな気持ちがどこかにあったので、やはり超ハイリスクであるのとを自覚しました。

これから産科の先生と色々相談する時期なのでしっかり相談して後悔のないお産にしたいと思います🙏✨

• 7月16日
みどりいろ

1人目普通分娩、2人目帝王切開、そこから双子で帝王切開しました!

減数手術の話なんかされた事がないし、それなりのリスクはあるのでしょうが、困ったような厳しい表情をされるのはとても悲しいですね😭私は検診の際、毎回先生も看護師さんも温かく、全く不安になりませんでした、

いろんな体験談がありますし、怖い気持ちもあるかもしれませんが、無事に産んだ方もたくさんいらっしゃいますし、病まないでくださいね💦

ちなみにうちは31週で切迫早産で入院にはなりましたが、双子は2人とも、2600グラム、37週に予定帝王切開で生まれました。出産時大きなトラブルもありませんでした。

ご参考に🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖い話をたくさん聞くのですが、トラブルなく(とはいっても大変だったと思います)出産できることもあるのを聞いてホッとしました。

年齢が年齢なのでしっかり相談しながら今後のこと考えて行こうと思います。

• 7月16日