※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
お金・保険

シングルで子供1人、37歳の女性がローンについて相談しています。新しい職場に転職し、年収が約450万円ほど。頭金なしでの引っ越しを考えており、最高何歳までローンを組めるか、両親と住む場合の借り入れ可能性について経験談を求めています。

シングルで持ち家の方🤚🏻ローンなどに詳しい方🙌🏻
ぜひ、参考までに意見をお願いします😊※厳しい意見はなしでお願いします😭✨

シングル、こども1人、今年37歳になります。
仕事はずっと正社員で続けていますが去年の8月に転職して新しい職場になりました。
今年の年収は450いかないぐらいになるかなぁ〜とは思うのですが…
・ローンおりますかね😢?
・おりたとしてもいくらぐらいでしょう😭?
・頭金とかできるだけなしの方向でいきたい…
・今年度(来年の3月)までには引っ越ししたい(中古、建売問いません)のですが、最高何歳ぐらいまでローンおりるものですかね?
・ローンは私が組むとして、両親と住むとまた借りられる可能性は広がる?(父はまだ働いている)

経験談など聞かせていただけると助かります🥺✨

コメント

ママリ

地銀で働いてます🤗
8月で一年働いたことになるんですよね!
そしたらまず基準は満たしてると思います☺️
最終返済年がうちの銀行は79歳までです!
なので40年は組めるかな?と。

ご両親のうちお父様を保証人にして同居だと借りられる希望が広がります!

• kii

kii

ローン審査のとき、よく3年分見られるって聞いていたので難しいかなとは思っていたのですが、一年で基準は満たすんですね😭✨
    保証人という形があるんですね🤔

• 7月15日
m

少し状況は違いますが、私は夫が外国籍のため私のみの単独ローンでローン組めました!
27歳育休中で今はほぼ無収入ですが、働いてた時の収入でローンを組むことが可能でしたよ。
だいたい380万くらいの年収で3000万ほどなら降りると言われてました!
頭金も出してないです。
あとは、両親と共同ローンだともっと高額でもおりると思うと言われてましたが、買いたい家がそれほど高くなかったので単独にしてます!

• kii

kii

共同ローンって、のちのち大変になるとかないですかね😭?
    よく、ペアローンは離婚したとき面倒くさいって聞くのですが(親とは離婚とかないけど😂親にもしものことがあった時など)

• 7月15日
  • m

m

そうですね、ローン自体は主さんが払うとしても借りれたのは俺たちのおかげでもあるんだぞ系の両親でなければ特に問題ないかと思います!
    あとは一緒に借りる方がすでに住宅ローンなど組んでると難しいかもしれませんが💦

• 7月15日
  • kii

kii

両親は俺達のおかげ系ではないので大丈夫だと思います🤣
    もう、住宅ローンもないのでそこらへんも大丈夫です🙌🏻

• 7月15日
ママリ

職種にもよりますが、最大4500万ぐらいまでローンは組めますよ。

妊娠中、育休中でなくもう産むこともなく家事育児仕事に専念できるなら、良い条件の会社なら4500万組めます。

ただ返せる額かどうかで言えばローンは2500万ぐらいまでに抑えておく方が良いとは思います。
子供の数と車の保有にもよりますが☺️

• ママリ

ママリ

私の友人が公務員で年収450万ぐらいで頑張って4000万の家を買っていました。

土地が高い地域でしたが。
    子供2人、公務員なので収入は安定して上がります。
    最終的に年収1000万ぐらいまでは上がるので、若いうちはめげずに頑張るとは言っていました。

将来的に年収が上がりそうならもう少し頑張れるかもです

• 7月15日
  • kii

kii

すいません💦
    下に返信がいってしまいました😭

• 7月15日
  • kii

kii

条件がいい会社とかはみなさん、どうやって知っているんでしょうか🥺?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ざっと言えば良い順のグループだとこんな感じです。

公務員、
    大手一部上場企業、
    非上場企業だけどグループカンパニー、
    中小企業だけど経営が長年安定している企業、
    中小零細、
    自営業

ご自身の会社はもし大手上場企業なら年収の10倍は通りますよ。
    反面、中小零細だと5倍ぐらいが限界の会社もあります。
    自営業はさらに厳しく見られます。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

下のコメント読みました。
    今のご時世2500万で新築建売は田舎でないとないですよね。

田舎でも狭くて不便な場所になって厳しいかもしれません。

保育系だと10倍通るのは難しいかもです。
    中古築浅の戸建てとかも視野に入れる方が良いと思います。
    新築が1番高いので築5年以内の戸建てとかだと条件良いのが稀にあるかもしれません。

• 7月15日
  • kii

kii

そんなに高いのは…3000ぐらいで考えてましたが、住んでいるエリアが3500とかが多くて😭💦
    中古でも全然🙆🏻‍♀️ただ、小学校のエリアで絞ると中々築浅の中古がなくて🥲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

親子リレーみたいなローンの借り方があるので、お父さんと親子リレーなら借入額増えると思います、または収入合算
お父様の年収にもよりますが4500万くらい通るのでは??
ただ転職して1年経ってないので銀行は限られてきますね...勤続年数最低3年から、とかの銀行も多いので

• kii

kii

やっぱり3年っていいますよね😭💦
    どこの銀行なら通りやすいとかみなさん、どうやって知られるんですかね🥺?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラット35とかなら1年未満でも通るって聞きます!
    私はネットで調べまくって通りやすいって有名のろうきんから借りました!
    収入に対して借入額が多すぎるのと、20代なので40年ローンにしました。
    ネット銀行も通りましたが減額されたのでやはりネット銀行は厳しいと思います。

• 7月15日
  • kii

kii

フラット35はよく聞きますね😊
    正直不動産っていうドラマ見て、フラット35はよくないとかなんか見た気がしてもうわけがわからなくなってます😫💦

ろうきんは有名なんですね!!調べてみます☺

• 7月15日
kii

希望しているエリアで2500ほどの家が中々なくて😭
もう、再婚する気もないので仕事に専念できます🥺仕事は保育系なので、そこまで年収がドカンとあがるとは思えませんが…😫
こども一人に軽自動車1台持ちです🚙