※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

建物土地の持分を夫と私で10:0にしたことに不安。離婚や相続時のリスクや税金が心配。持分の配分を後悔しています。

建物土地の持分?を夫と私で10:0にした件について、間違ってしまったのかと不安になってます😭💦

夫1人でローンを組んだので、よく分からないしとりあえず全部夫に持ってもらうか〜と決めたのですが、これは良くなかったですよね??

夫婦仲は良好なのですが、、不安な点が2点あります。

1、万が一離婚や、夫が勝手に家を売却したとき
⇨生計を完全に一にしていても勝手に売却されても法的に許され、私は家を失う?

2、夫が先に亡くなり、家が私に相続されたとき
⇨実際、ローンの支払いは夫の口座から引き落としされてますが、そのほかの生活費などは私が支払っています。共働きで全て割り勘なのですが、相続税がまるっとかかってしまう?

共働きで収入差でいうと、6:4くらいなので
持分もそうすれば良かったのかなぁと後悔してます😭

離婚や、勝手に売却は、そうならないよう願うにしても
夫が亡くなって相続になったときに
言い方悪いのですが、無駄な税金払うことになるのか心配です、、

コメント

ゆーみん

相続財産が1億6000万までなら相続税はかからないですよー

あと、他にも土地建物に関しては特例もあるので条件が合えば相続に関してはそんなに心配する必要はないと思います🤔

もしすごい資産家だったら、事前に税理士さんに相談されることをおすすめします🙌

はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ✨
むしろ、ご主人のローンで持分を6:4とかにしたら贈与税は掛かるは、住宅ローン控除は4分使えなくなるわでやる意味がわかんないです😂

1については売却は出来ますが、離婚なら共有財産を勝手に売却したことでご主人に法律上不利に働きますよ。

2については、自宅の奥様への相続は相続税掛からないと思っていただいて大丈夫です。

なんにも後悔する必要ないので、安心してお過ごしください😊

りこ

支払い割合に応じてしか持ち分は決められないので10:0にするしかないですね!

ままりぃ

お金を出した割合で持分が決まるので、もしママリさんも6:4で4の持分がほしかったなら、40%分現金を出すか、ローンをペアローンにするかどちらかだったので、旦那さんが1人でローンをくんでいるのでしたら間違いではないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

わーーーー😭💖皆様お忙しい中ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
ここ最近ずっと、やらかしてしまった…!と思っていたのでスッキリしました😭🤝✨
ゆうさん、資産家でもなんでもないカツカツの主婦なので安心しました🤣🌟
本当に皆さまありがとうございます😊