※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️
産婦人科・小児科

金曜日に熱があり、手足口かどうか不安。病院で診察受けたが、症状がはっきりせず。手足口は症状が出ないこともある?熱が続き、喉が痛い。受診すべきか悩んでいます。

教えてください!😭
金曜日に保育園から熱があると電話がきて、午後から病院に行きました。保育園で手足口が流行ってることから、手足口じゃないかな?と先生から言われました。次の日土曜日)に熱は下がったけど、口の中が痛い!と言って、飲み物と食べ物をあまり食べませんでした。口の中にできものができたのかな?と思ってみても見当たらなくて、手、足、口もなにもありません。耳に少しだけポツポツと、あるくらいです。病院の先生から熱が下がって手足口になっても病院は受診しないで家で様子を見てもらって大丈夫です。と言われたので、受診するべきなのかわからないのと、手足口はあまりぶつぶつができないこともあるんでしょうか?
いま熱が出てから4日目で、喉が痛いと夜は寝相が悪いです🥲

コメント

mamari♩°*

保育士です!
手足口病なら、その名の通り手足口どこかしらには発疹がでると思いますが、程度は個人差がありますね、、!すごい出る子と、ポツポツ数箇所程度の子もいました。息子も0歳児の時かかりましたが、口の中にはなくて手と足だけでしたが病院で手足かな?って感じの診断されてます。

お医者さんは受診しなくても良いって言うけど、保育園としては感染症の把握をしたいはずなので、受診して手足なのかそうじゃないのかの診断と、登園の目安を教えてもらうと、つぎ保育園に行く時に病院でこう言われたので登園させましたって言うと、保育園側も安心して預かれるかなと思います!

ままり

手足口病、軽いとこれ発疹??ぐらいのぷつぷつが数個のみのパターン、ありましたよ!
熱はまだあるんですか??

• ☺️

☺️

熱は次の日には下がりました!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です😂
私も金曜日呼び出されました😂😂

小児科の先生が、手足口病とヘルパンギーナは初期症状が似てるらしいので、喉を痛がってるとのことなのでもしかしたらヘルパンギーナの可能性も考えた方がいいかも?と思いました。

わたしは金曜日は手のひらになんかあるなー?位だったのですが、
土曜日から発疹が増えてます💦