※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊活

流産後の基礎体温と生理についての相談です。流産後、排卵が不安定なのか、生理が戻るのか不安です。医師の制限はないので、皆さんの経験を聞きたいです。

流産後の基礎体温と生理について

2週間前に6週で自然流産してしまいました🥲
流産の出血は1週間で終わり基礎体温も測っているのですが、高温期にならず排卵する気配もありません(いつもは排卵痛やおりものの変化でわかります)

いつも生理は28日周期だったのでそろそろ排卵してもいい時期なのですが、やはり流産後は無排卵だったり生理が安定しないのでしょうか😭

医師からは特に次の妊活に対して制限は言われなかったので、排卵がもどり次第タイミングをとりたいと思っているのですが…

皆さんのご経験をお聞きしたいです🥲

コメント

ママリ

なかなかすぐに元通りとはならなかったです💦
私が医師から言われたのは、流産後は1ヶ月から1ヶ月半くらいで生理がくると思うから、2ヶ月経ってもくる気配なければまた受診するようにと。
私は1ヶ月ちょっとで生理再開しましたがそのあと2回無排卵で、3周期くらい安定しませんでした💦

• P

P

やはりそうなのですね💦
    無排卵は病院に通っていたらわかるものなのでしょうか?🤔

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

病院に通っていれば分かりますし、私の場合は不妊クリニックに通いつつ基礎体温は毎日つけていたので、基礎体温から無排卵だと自分でも気付いてました💦
    生理自体なかなか来ない周期もあり、薬で強制リセットした時もあります😭

• 7月17日
  • P

P

詳しく教えてくださりありがとうございます🥹
    なるほど、無排卵は基礎体温でもわかるのですね😣
    私も基礎体温測っているので、参考にします!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は2回流産していて、自然排出と流産手術のどちらも経験しています。

私の生理周期は25〜28日の時が多いですが、どちらも流産してから生理が来るまで30〜40日かかりました。
流産後から生理が来る前の時期は低温期が長く、高温期は生理前の1週間くらいしかなくて短かったです😓

私は今2回目の流産(流産手術)の最初の生理周期なので、1回目(自然排出)の時のことしかまだ今後についてはわかりませんが、前回の流産の時は流産後2回目の生理周期まで、低温期が高すぎたり、高温期が低すぎたりして明らかに基礎体温が異常でした。
生理周期だけは最初の生理からいつもどおりに戻っていたんですけどね…🥲

私の通ってる病院では、HCGが下がりきってから妊活再開したほうが良いと言われていて、私は流産後何度もHCGの検査をしましたが、私は2回目の生理周期まで下がりきらなかったので、基礎体温の異常も、体が整ってないことの現れなのかなと思っています😔

でも、私の周りだと流産後半年以内にまた妊娠する人が多いですし、私も前回は流産後3回目の生理周期に妊活を再開して、4回目の生理周期でまた妊娠したので、Pさんももうすぐまた妊娠できる可能性は高いと思います。
焦る気持ちはわかりますが、HCGが高い状態だと妊娠しにくいらしいので、しばらくは身体の回復に専念されても良いのかなと私は思います。

お互い早く身体が回復して、また近いうちに授かれますように✨

• P

P

とても詳しく参考になるご回答をありがとうございます😭✨

HCGの検査は流産確定した時のみしかしておらず、その後の検査では尿検査で陰性を確認したのみでした💦
    病院によって違うのですね…

確かに私も基礎体温が安定していないので、回復しきっていないのかもしれません💦

妊活していると1ヶ月がとても長く感じてしまいますが、我が子に会える日までのカウントダウンが1日1日進んでいると信じて過ごしましょうね🥹

• 7月17日