
夕方、ワンオペで赤ちゃんのお風呂や沐浴に不安を感じることがあります。時々、全て自分で考えるプレッシャーを感じます。同じような経験をした方いますか?
ワンオペ、夕方になると不安になります。
赤ちゃんのタイミング見ながらお風呂、寝てる間にパッと洗って赤ちゃん連れて入って…、難しくはないけど時間気にしたりして焦るしお風呂(沐浴の時もあり)が終わるまで不安で仕方ないです。
昨日は特に不安が強くて、上の子をお風呂に入れる余裕なくて朝にパパと入ってもらうことにしました…。
お風呂に限らず時々、ワンオペで全て自分で考えてやらなきゃいけないプレッシャーや不安を、感じることがあります。
不安になる人いますか?
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月, 5歳7ヶ月)

ママリ
私もそうでした〜
夕方って特に不安になりますよね。。
夕食とか寝かしつけとか、夜になると『やらないといけない』ことが急にいっぱい押し寄せてくるような感じがして、いっぱいいっぱいになります。
大人2人なら分担してできるし、1人じゃないという無意識的な安心感もあるので、そんなに気にならないのだと思います。
ワンオペだと、それを全部タイムリミットまでに1人でやらなくちゃ…!と抱えちゃうので不安になるのかな、と思います。
私もやってしまいますが、つい、自分で自分を追い込んでしまうんですよね。
出来なくてもいい、完璧じゃなくていい、中途半端でいい、とにかく笑顔でいられるように。
焦りそうになったら深く呼吸をして、そう思い出せると気持ちが楽になるかなと思います☺️
的外れな回答だったらすみません💦
『何が自分にとって不安なのか』
おそらくは完璧にこなそうと思っている部分があると思うんですが、実際のところはご自分にしか分からないので、心の奥底を掘り下げてみると少し気持ちが楽になるかもしれません❣️
コメント