※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家からのご厚意に感謝できず、子供が義実家で体調を崩す問題に悩んでいます。服や物が溢れる状況に困り、旦那にも伝えても改善されない状況です。共感してくれる方はいますか?

嫁として最低かもしれないのですが、義実家からのご厚意に感謝することが出来ません。旦那と義母からのストレスで精神的にしんどい時期があり、体や仕事へも影響が出るほどでした。旦那とも離婚騒動となり、両親交えての話し合いで、私は義母に今までされた嫌だったことをぶち撒けました。もちろん、縁を切る覚悟でです。
結局、離婚には至りませんでしたが(私がメンタルクリニックにかかり、内服しながらなんとか気持ちを落ち着かせて生活しています)子供達には関係ない話なので、子供達が行きたいと言えば週1〜2回、泊まりもありで私以外で義実家に行ってもらっています。ただ、帰宅すると必ずと言って良いほど子供達が風邪をひいたり、今なら全身に汗疹を作って帰ってきます。私が昔、義実家に行っていた頃もコタツで寝かせようとしたりする義母でした。娘は特に肌が弱く、通院しながら保湿ケアをしたりと頑張っていますが、たった1日遊びに行っただけで汗疹に加えて掻傷もたくさんあり、夜中も痒みで起きてしまうほどになりました。
それと、服も猫の毛まみれだし、気を利かせて洗濯してくれたものにも毛が残っており、結局再度家でも洗い直したり…
それと、我が家には物がたくさんあるので頑張って片付けているのに、いつもガラクタのような玩具を持ち帰らされるので処分に困ります。服やパジャマも必要な分は毎度持たせるのに、義実家で購入したものを着せて帰ってきたり。義実家内でやってもらえるならどうぞって感じですが、我が家に服や物が溢れてしまうので本当にやめてほしいです。旦那に伝えてもお母さんが大好きなようで聞く耳も持ってくれないし、親子で気持ちが悪いです。
こんな私も酷いと思いますが、共感してくださる方はいますか?

コメント

初めてのママリ🔰

私も、ひどい義母という人間ではないですが私自身が受け止めれてないです義母の存在を😢
優しい方ではありますし
出産する度に上の子を見てくれてたり、何かある時に休みをとって子供達を見てくれてたりと
嫁が普通ならここは喜ぶべきところ。
ですが。私は1度無理と思ったらどんだけいい人でも引きずって拒絶反応が少しでも、出てきます。
もちろん、義母本人の前ではいい顔するし嫌な素振りもしません。
なので、思ってることを言えてる貴方はまず、私からしたら尊敬します😭

私が出産で入院中、義母に上の子をお願いした時に
勝手に前髪を切られたことがありました。
少なくとも私は、初めての散髪をしたかったし、ファーストカット?で記念に残したり色々したかったんです。

他は、私は潔癖とかでは無いですがお下がりの服を貰うのは嬉しいです。
私の姪っ子や甥っ子の服とかは喜んで貰います。
ですが、義母は旦那のお古とかではなく職場の人の子や孫の服を大量によこしてきます。
有難いですが、多分小学生になってから使うようなサイズばかりなんです。

私の好みもあるし、子供自身の好みもあるし、まず見ず知らずの人の服って何か嫌なんです😭
私自身も、古着とか買えないです😭
保育園でどうせ汚れるからって貰いますがサイズもそうですし
要らなきゃ捨ててって言われます。その捨てるゴミ袋だってタダじゃねーし、いちいち仕分けする身にもなれよ。とか性格悪い私が出てきます。
旦那が受け取ったんだから旦那が仕分けろよ。とまで😥
置き場所も困ってるんです😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    前髪事件は、私も実母にされたことがありますが怒りで震えましたね👎それを義母だったらと思うと、想像しただけで吐き気がします。
    こちらの義母も、義母のお母様が作ったちゃんちゃんこや、もう何人に着せてきたの?という七五三用の着物を着せたがったりと、断るのに苦労しました💦自分の子供なのに、なぜあんたが決めるのか?と思っていましたし、うちの糞旦那も義母の味方でイライラする私がおかしいと言っています。
    あと、こちらの義母は電磁波は駄目、牛乳は牛の赤ちゃんが飲むもの、生理用品も無添加?のものを使えとナプキン渡される、調味料等も全て無添加、娘の発疹にと無添加のクリームを渡される、戸建て計画中にオール電化は駄目だとそのデメリットを義母の妹とまとめあげたものを渡される、子供達の前でも義父に怒鳴り散らす、発達障害のある息子の事に口出ししまくられる、私が息子の子育てで悩んでいると、ママはもっと子供を抱きしめてあげてと言われる…他にもありますが、こういうことが溜まりに溜まり、離婚騒動の際にぶち撒けました!笑
    ちゃんと義母からも、「あなたは子供をがんじがらめにしていたでしょ💢」(息子が癇癪起こして私がイライラしていたとき)という言葉が返ってきましたよ🤬
    旦那も義母も糞すぎて、思い出すだけでイライラしてきます🖕笑

• 7月15日