※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shii✩.*˚
住まい

マンションから戸建てへの住み替えを考えています。費用や子供の手狭さが理由で悩んでいます。実際に経験した方の意見を聞きたいです。

マンション▶︎戸建てに引っ越した方、お話聞かせてください。

今 築20年、3LDKのマンションに住んでいます。

旦那はこのまましばらくはマンションに住みたいと考えているようですが、私が戸建てへ住み替えたいです。

1番の理由は費用面。
上の子が高校生ですごくお金がかかり、これから進学、下の子たちもこれこらどんどんお金がかかるので管理費や駐車場代などの出費がかなり痛いです💦
オール電化ですが、あと数年で給湯器?も壊れる予想で
買い換えるとなると50万はかかります😵
その前に引っ越したいです。

あとは、子供が大きくなって手狭になったこと。
子供部屋に使っている部屋は2部屋ですがそれぞれ4畳です。
駐車場まで遠いのも辛いです。(歩いて2分ほど)

他に不満はありません。(立地や人間関係など)

けど、戸建てなら管理費や駐車場代がかからない、今より広くなる、駐車場も目の前、と思うととても魅力的だなと思います✨️

生活はカツカツですが、マンションが買った時より高く売れそうなのでローンも完済できるだろうし、どうにかなるんじゃないかなと思ってしまうんですが、甘く考えすぎですかね?💦

実際、戸建てへ住み替えした方どうですか?

費用面やここは良かった、ここは大変など教えてもらえたら嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ

住み替えではないですが、戸建て買いました。広い点、間取りが自由な点、駐車場が目の前の点など戸建て派なので!
ただマンションが高騰しているように戸建ても今どんどん値上がりしてて高いです。なので、高く売れた分、新居も高いのでどうなんでしょう。

家もピンキリで質を問わなければ安く買えますが、ある程度メンテナンス費用かからない家が良いなど考え出すとすごく高いです。

あとは上のお子さんが14歳、16歳と考えるとどんなんでしょう🤔

下の子産まれて子ども部屋2部屋だと確かに狭いですが、16歳の子や14歳の子はあと数年で出て行く可能性もありますよね。
出て行ったら戸建ては持て余しそうな気がします。

マンションと違って、家の掃除や庭の最低限の掃除、地域のことなどは戸建ての方が面倒だと思います。

老後、夫婦二人になったときの生活はフルフラットで庭の手入れもいらないマンションのが楽だと思います。
戸建てでも平屋なら楽ですが、庭や外壁の手入れは最低限ありそうです。

• Shii✩.*˚

Shii✩.*˚

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、上の子たちが巣立った後を考えると💦

でも、巣立つ前に1番下が幼稚園小学校に行き始めて物も増え今より手狭感が増しそうです😵

あとは、もともと私が戸建て派で。
    旦那が譲らずマンションになりましたが戸建てへの憧れが捨てきれなくて😭
    お手入れなど大変でも戸建てがいいなと思ってしまいます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

マンションから戸建てへの住み替えです。

お気持ち分かります。
人生一度きり。憧れは消えないですよね。
2人のお子様が巣立っても、ふた部屋ぶち抜いて使えるようなリノベーションも出来ますし、そこは気にせず、3人家族だと仮定したらまだまだ戸建に住むメリットはありますよね😌

売ってローン返済できるならいいな〜私なら迷わずやります笑
またローン組むなら、またローン組める売却方法にしないと組めなくなるのでそこだけ気をつけて😉