※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家計に悩む20代後半夫婦からの相談です。収入が少なく貯金も難しい状況で、周りの家庭が車や家を買えるのに不思議に感じています。収支の内訳も共有し、アドバイスを求めています。

我が家の経済状況についてです、悩んでいます。

20代後半夫婦、子ども3人(小学生、未就学児)
旦那外仕事、私扶養内パート(今年4月まで専業主婦)
田舎在住、賃貸住宅、ローンなし。
家の貯金、子供の貯金合わせて450万ほど。
旦那が他にどのくらい持っているのかは不明です。

旦那の収入は知らないのですが、月40万前後の予想です。
私は7〜8万です。

我が家はお金がありません😞
貯金も中々思うようにできません。
貯金も少なく、新しい車も家も買いたいですが不可能な気しかしません。
周りの家庭は車も戸建も当たり前で本当に羨ましいです。
田舎ですし我が家くらいの収入の家庭は少なくないかとは思うのですが、なぜみんな車や家を買えるのか不思議で仕方ありません😞

我が家の収入の内訳です。(私がパートを始めた今年4月からの分ですが、高額な出費が続きまだ貯金はほぼできていません。)
旦那給料  30万(全額ではなく毎月定額で30万貰っている)
私給料   7〜8万
貯金    7万
引き落とし 15万
食費    5万
日用品   2万
外食    1万5千
ガソリン  1万5千
習い事 2万3千
その他   3万

と言うような感じです。
ため息しか出ません。
周りの家庭は奥さんがパートでもみなさん家を建てています。
うちは到底考えられません…

何するにも夫婦で「お金ないから」が口癖になってしまっています。
みなさんもっと稼いでいらっしゃるのでしょうか?
それとも私たちのやりくりの仕方がダメなのでしょうか?

アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします😞💦

コメント

HSPママ

田舎で男性でも給料20万くらいの会社が多い地域ですが、車2台持ち新車にマイホームの核家族多いです。

実家が近く頼れる、金銭的援助があるのかな…それ以外は考えられないです💦
子供3人や4人が珍しくない地域です。

きちんと貯金できていて凄いと思います✨
食費も抑えられていて素晴らしい✨

ご主人がいくら貰ってるか明確にして、お小遣い制にできたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そんなお給料の額でも車やマイホームある方いらっしゃるんですね💦💦
    やっぱり援助ですかね…

うちは旦那にかかるお金、例えば毎日の朝とお昼ご飯や飲み物、タバコ、美容院、衣服、飲み会諸々は全て自分で出してもらってるので、私が貰う30万以外がお小遣い的な感じですかね😅
    いくら貰ってるか明確にするのは旦那の性格上難しいので…今のやり方に落ち着いています。

• 7月15日
  • HSPママ

HSPママ

共働きがほとんどですが、祖父母がみてくれるから早退や欠勤少ない、送迎もしてもらってるから残業できるって家庭も多いようです。

うちはもう少し収入多いですが、1番目が中学生なってから出費かなり増えました💦
    食費も米だい抜きで12万くらいかかってます💦

• 7月15日
ままり

食費や日用品など抑えられていて家計管理をしっかりされている印象です。

高額な出費も一時的になもので必要経費だったのであれば仕方ないですよね。毎月7万しっかり貯金できていけば大丈夫だと思います。
引き落としやその他の内訳がなんですか?ご自身で明確になっているのであれば大丈夫だと思いますが。

気になるのはやっぱり旦那さんの給与や貯蓄状況について把握されてないことかなと思います。子どもの教育費と家の貯金合わせての金額が心もとないですし、夫婦で話し合いたいところですよね。
あと「お金ないから」の口癖はほんとよくないと思います💦我が家もある方では決してないですが、その口癖は入ってくるものもこなくなるといいますし、子どもも聞いてると思うので控えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

これから少なくとも7万はちゃんと貯金していけるよう頑張ります😭
    引き落としは家賃、光熱費、携帯代、保険代、保育料、学費などである程度毎月決まった額になります!

その他は、誕生日や母の日父の日などのイベント費や、特別な出費という感じですかね💦

旦那の性格的に旦那自身の貯蓄については絶対話してくれないので諦めていて、それはないものと考えています😞
    パートを始めたばかりなのでこれから貯金を頑張ります!
    口癖についてもアドバイス通りできるだけ言わないように努力します😣

• 7月15日
  • ままり

ままり

その他の項目もとてもしっかり管理されてますね!

そうなんですね💦
    主さんが納得されてるならいいですが、旦那さんが手取りの約2割を自由に使ってる感じたとやはり効率よく貯めるのは難しいですよね。その2割で旦那さんは旦那さんで老後資金は貯めて行ってるならまだしもですが💦
    お子さん3人で年齢がわからないですが、10歳以降はお金のかかる時期に入ると言われるし、そこまでにある程度貯蓄の目処は立てたいところですよね。

• 7月15日