※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
ココロ・悩み

毒親からの過度な干渉で子育てが困難。相談先がなく、自由も制限されている。生きやすく子育てする方法は?ADHDや愛情不足についても悩み。

実母が子育てに口出してきます。反論すると育ててもらった事に感謝して何でも全てはい分かりましたって答えればいい口答えするなと言われます。無理矢理離婚もさせられ嫌だと反論した時は祖父を連れてきて怒鳴られ胸ぐら掴まれ母親泣かせたらころ す旦那と暮らすなら子供と引き離して戸籍から抜くと脅され旦那に言えず事情知らない旦那には責められ父親も母親を信じて調停になって離婚させられました。子育てもお前は母親失格だ、私は子育て3人したプロ、逆らうなと何をしても叱られ罵られます。子を叱れば虐待だ、怖がらせてると言われ大丈夫よ、好きにしなと自由にさせれば躾がなってない、甘やかすからダメになると何をしても否定されます。ルールが多すぎて生きにくいし子供もぬいぐるみひとつ出してもう1つ出すだけで散らかすな、1つ出したらひとつ片付けろと遊びすら自由にさせて貰えず5分もかたづけない時にはおもちゃは全て捨てられます。うちの子ADHDや発達の遅れがあるので子育てただでさえ難しいのにそれに対してもグズグズ言ってきます。父親には言えないし母親の見方です。福祉課に言いたいけど児相連れてかれたら嫌でどこにも誰にも相談できません。毒親なのでわたしに友達は一人もいなく離婚してるので旦那もいなくて相談相手もいません。どうすれば1ミリでも生きやすく子育て出来るでしょうか?子育て楽しくないし生きるのも疲れました。ADHDも私のせいで子供はなったんでしょうか?愛情不足ですか?愛情が分かりません。もう限界です。どうしたら子育てを認めてもらえますか?1人時間も貰えません。子供が寝たので少しだけ自室行こうとしたら怒られ母親失格、ちゃんと見てろと1人になる事も罪、トイレも1分以内じゃないと怒鳴られます。母親の自由時間は罪なのでしょうか

コメント

ママリ

まずそのお母さんと離れるべきかなと。
お母さんにしても、祖父にしても頭おかしいですよ。

離れないと何も解決できないし
何故離婚させられたかわかりませんが、母親失格なのは毒親の実母ですよね。

旦那とは連絡取れるんでしょうか?
取れるなら全て打ち明けたらどうですか?

• 見習いママ

見習いママ

みんな母親の見方です。泣いて周りに私が悪いと伝えるので当たり前にみんなが信じて一斉に乗り込んできて責められます。母親が旦那を気に入らなかった、結婚相手を自分で決められなかったから色々仕掛けられ壊れ離婚になりました。貯金ゼロなので現状実家を出るのは難しく逃げ道がありません。元旦那とは連絡は取ってなくなんとなく事情は知ってますが調停離婚してるので今更助けを求めるのは図々しいと思いできない状態です

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

市役所に相談してシェルターに逃げれないですか?

• 7月15日
N26

どう考えてもお母様がおかしいしですよ。
お母様と暮らしてるんでしょうか?
早く実家とは縁を切った方が、、

• 見習いママ

見習いママ

色々重なり事情あって貯金ゼロで働きにも現実行けないので実家暮らしするしかなくて児童扶養手当とかもないので生活ギリギリで出ていきようがないんです

• 7月14日
  • N26

N26

私も貯金はゼロです😢
    旦那はニートです、、
    私は旦那からのストレスで仕事もできてません、、

見習いママさんは仕事はどうしてもできない状況なんでしょうか?
    なんとか当面の暮らしの生活費を貯めて、実家を出てすぐに生活保護を申請するのが良いなぁと、、
    私もいま生活保護考えてる途中です💧

• 7月15日
はじめての

お母さんやばすぎます。
異常です。
絶対家はでた方がいいです。
市役所などに相談出来ませんか???
もう主様を洗脳してますよね。

ママリ

シェルターに逃げることをオススメします。
貯金ゼロ定職なしでしたがシェルターに入ってから生活保護の申請や新しい住居の事、全て役所の方が進めてくれました。
もちろん身内にも居場所は知られませんし、シェルターに行く前に警察に事情を話して「捜索願不受理届」をお願いすれば親でも場所を教えることはありません。

シェルターの生活は携帯もいじれないし外にも自由に出られないし不自由ではありましたが、そんな人たちといるよりよっぽど快適だと思います。
2ヶ月程で出られるのでその後は誰にも知られず自由の身ですよ。