※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

5歳の娘がお風呂で陰部を洗っている際、お兄ちゃんに触ってもらったという衝撃体験について、適切な対応ができたか不安に感じています。兄弟関係において通常のことなのか、他に良い対応方法があるのか悩んでいます。

デリケートな内容になります、、

5歳の娘とお風呂に入っているときに陰部を洗っていたら、
「ここ触ると気持ちいいから、お兄ちゃんにこちょこちょしてもらった」
と衝撃発言がありました。
お兄ちゃんは小学一年生です。
私がお昼に寝落ちしてしまい、その間に、とのことでした。

自分で触るのは成長段階で仕方のないことだと思っていたけれど、まさかお兄ちゃんに触ってもらうという行動をしたということにびっくりというか、衝撃というか。
お兄ちゃんにも、今まで大事な部分だからと説明してきたけれど、「だって妹が触ってって言うから仕方なく」と、最初は何が悪いのか分かってない様子でした。

自分で触るのはいいけど、お兄ちゃんだからとかじゃなく誰にも触らせてはいけないこと。
触ってと言われても触ってはいけないこと。
ばい菌が入ったら危ないこと。
触らせるだけでなく見せるのもいけないこと。
興味を持つのはいいことだから自分で触るのは良いけど、家族であっても人前では触らないこと。
などなど、、ゆっくり、言葉を選びながら説明し、次からは気をつけると約束をしてくれたのですが。

衝撃すぎて自分の対応がこれであっていたのかもわからずしばらく放心状態になってしまいました。
これでよかったのか、、
他にもっと良い対応の仕方があったのでは、と眠れず悶々としています。
私自身母子家庭で姉妹しかおらずわからないのですが、兄がいる家庭なら通る道なのでしょうか?それすらもわからず…
みなさんならこの場合どうされますか?😭

コメント

いや…衝撃ですね💦
私も言葉が出ません💦
子どもって本当に斜め上を行くことありますね。。。。
きっと最善の対応だったと思います。
ただ、近頃は性教育も早く早くと言われてて色んな絵本とかもあって、熱心な家庭ほど逆に性の問題を必要以上に子どもに近づけてしまってる側面もあるのかなあと思ったりもします。外国では性教育が進んでる🟰こういった問題も日本の比じゃないような気がして、なかなか難しいよなとは思います。

退会ユーザー

せめて家庭内のことでよかったですね🥲

• 7月14日
  • みる

みる

回答ありがとうございます。
    ほんとにそれです!家庭内のことでよかった😭
    最善だったでしょうか。そう言ってもらえてホッとしました😔
    園ではやってもないし今回が初めて、とのことだったので、早い段階で発覚してよかったです。
    娘も何が悪いの?くらいの勢いだったので、、
    性教育ほんとに難しいですよね。5歳の子にどう説明したらいいのか…

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

息子も娘もいますし、
私自身も兄弟はいます

子どもたちも、年齢は
そんなに変わりませんが
そんなことしたこと
一度もありません😭

不安になりますね。。
自分でも触らないって
いってしまいそうです

• みる

みる

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😭
    ほんと不安になります、、
    今回が初めて、とのことだったので早めに発覚してよかったのですが、2回目がないことを祈ります😭

• 7月14日
○pangram○

兄がいますが、それは一度もなかったですね…

衝撃でしたね。

ここはほんっとに、ばい菌入るから、まぁそもそも自分でも触らないとこだよ。手には見えなばい菌がいっぱい付いてるからね。
バイキン入ったりして病院行く時にお医者さんが少し見るくらい。
だから、誰にも触らせてはいけない。で、いいと思います!