※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当をもらいたくない理由や将来のキャリアについて悩んでいます。時短勤務で子供との時間を増やすか、自分の力で稼ぐか悩んでいます。将来の年金やキャリアについて考えています。

私の考え方なんですけど
児童扶養手当をなるべくもらいたくないです。

シングルで収入も多くないので
児童扶養手当はいただいています。
満額はもらえないけど💦

フルタイムで働いてて
時短にすればその分、給料は減るけど子供との時間は多くなる。 でも、できれば自分の力で稼ぎたいので
児童扶養手当もらわずに生活できるくらい稼ぎたいです。


いろんな考え方あると思いますが

時短にすれば児童扶養手当多くもらえるからって
減らす考えがあまり好きではないです...。

そちらの方が賢いのかもしれないですが



シンママになって女捨てて生きてるようなものなので
現在23歳で、まだまだ人生長いので
せめて、仕事面では
今からキャリアをしっかり積んで
歳をとった時に
何も残らないってことにはなりたくなくて。


あと将来年金のこともあるので自分の力で稼いで損はないのかなと。
考えすぎでしょうか?...。

コメント

優龍

私はシングルではないですが
その考えは賛成です。

児童扶養手当をあてにして抑えて働く意味が全くわからないなと日々感じています。

お金の事は関係ない、
子供と一緒に過ごしたいって考えなら
理解はします。

ただ
その分、ひもじい生活するなら
子供と一緒の時間取れても果たして幸せなの?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供との時間は作りたいです。わかります。

    ひもじい生活したくないし
    自分自身が働けるのにら国に頼ってる状況がイライラします。

    でももちろん、働けない事情、環境やキャパ人それぞれあるので頼れるものはしっかり頼ってもいいと思います!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

まだ23歳で若いのに芯が通った考え方で凄くかっこいいし素敵だし応援したくなりました✨
やっぱり手当に頼らず自分の力で稼いだ方が上限なんてないし将来もらえる年金も増えるのでその方が賢いと思いますよ!
お金はあるだけ良いですから自分で制限かけるより働けるだけ働いたほうがいいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    失敗することもあるけれど
    将来見越して生きたいです。

    確かに今は大変で時間的にもキツくて苦労することもありますし損しているのかもしれません。

    でも、この先の長い人生でみると
    この小さい積み重ねが巡り巡って将来自分のためになるといいなと思います。

    まずは
    お給料こそ高くはないけれど
    子持ちでも正社員で雇っていただいている職場に感謝しています!

    頑張ります✨

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

働ける環境にあるなら
そのほうが絶対にいいですよね。
自立していてかっこいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!

    まずは、働ける環境にあることに感謝です。

    職場や実家。周りの方に支えてもらいながらなので
    私なんてまだまだです💦

    周りに感謝しながら
    子供の将来のために
    努力し続けます。

    親の都合で離婚してしまって
    シングルで我慢させてしまうことも多いと思いますが真っ直ぐ育って欲しいです。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに尊敬します。

    ママリさんが私なんてというなら
    私のほうがほんとに終わってます、、

    私もシングルですが、
    ママリさんのような働き方は
    できていません

    応援しています。

    正社員として働いたのは
    離婚してからでしょうか?

    ママリさんのようなお母さんが
    いればお子さんもしっかり
    しているでしょうね😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルマザーさんなんですね!

    働き方も生き方も人それぞれなので全然いいと思います!
     

    今の会社は
    高卒で入ってずっと続けてました。


    私は抜けてますが💦💦💦
    娘は1歳なったばかりなのに
     尊敬できるところがたくさんあって小さいながらに自立しているなと思っています。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚してもう3年になります😱
    私はずっと専業主婦でしたので、
    別居中からお仕事探しました🥲

    ママリさんの投稿を見て
    不安になりました😱
    子どもも4人いて、
    私大丈夫なのかと😩

    お仕事続けていたんですね!
    私なんてお仕事しなくていい
    しないで欲しいと言われてました😱

    1歳なんですね、可愛いですね🥹
    ままを見ているからだと思いますよ!
    これからの成長が楽しみですね😊

    無理はしないでくださいね😭❤️

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さん4人産んで育ててるだけですごいです本当に!

    仕事に関しては、元旦那がちょっと束縛チックなところがありまして、働かないでほしい。専業主婦になって欲しい
    辞めて欲しいと言われていたのですが、その言葉を信用できず
    職を失ったらという思いから辞めない選択をして良かったと思いました。

    その時、職場でのいじめに遭っていましたが復帰したら環境が良くなっていました!

    過去の自分の選択や頑張りが今につながっているんだなと感動しました✨

    周りに助けてもらいながら頑張ります!
    とても暖かい言葉をありがとうございました!

    • 7月15日
すず

私はそうしてました。
働ける時に働く。いつ働けなくなるかわからないからなるべく貯金もしてました。
子供に対しての手当を当てにして子供が大きくなったあとの生活考えたらしっかりと働いてた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです!

    いつ働けなくなるかわからないなら働けるうちは働いて貯金するのが賢いですよね。

    最悪、貯金なんてなくても
    生活保護受ければいいなんて甘いこと考えてる方もいますが
    私は賛成できないです。

    健康上の問題でどうしてもという方は支援たくさん受けてほしいと思います!そのための税金なので

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

本当に素晴らしい考え方ですし、かっこいいお母さんだなと思いました❗️
ママリではよく手当満額もらうために『え?それだけ?』みたいな働き方をしている方を見てモヤモヤすることも多いので…😅
子供といたいから生活保護受給して働きたくないとか…
モヤモヤもや…してました 笑

でも❗️ママリさんみたいに真面目に頑張ってる方こそ、
本当に大変になった時は行政を頼って欲しいです。
今はバリバリ働きたい!働ける!状況でも、もしかしたらどうしてもできない…という時が来るかもしれません。
その時は、全く恥ずかしいことではないので、受給して下さいね。
働けるのに働きたくないから貰うのと、
本当に働けなくて貰うのは全くの別物ですから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    子供といたいから生活保護は
    違いますよね💦
    モヤモヤします。
    もしかしたらその方は専業主婦でずっとお子さんと一緒にいたのかもしれないですがね。


    人生はいつ何が起こるかわかりませんから、病気や怪我で働けなかった時のためにも生活保護はあると思っているのでしっかり頼ろう思ってます!

    でも今働ける環境にあるのでありがたく働かせてもらって貯金もしていざという時に自分と子供を守っていきたいです。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

そうだと思います🙂
子供の人数にもよりますけど、1人の場合は特に所得制限すぐ引っかかるので、
児童扶養手当貰ってるレベルでは子供が成長すればすぐ生活困難になってくるかと思いますし、
将来的なことを考えても、
なんのキャリアもないおばさんが出来上がるわけで…子供巣立ったら、大きくなってお金必要な時期になったらどうするんだろう?と思ってます😂

私は満額にこだわって所得下げる人たちの気持ちは1ミリも分かりません(笑)
子供との時間だって工夫次第で全然日々作れます。

私も今は離婚して1年半なのもあり、まだ手当貰ってますが、
来年からは貰えなくなる予定です!

児童扶養手当は所得増えれば増えるほど、貰える金額減りますが、
合計の手取りとしては増えていくので、所得を増やしても何も損ではないですし、
将来的なことを考えるとめっちゃお得!くらいに思ってます😊

お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにその通りです😭😭😭

    将来的に見ても
    何もないおばさんにはなりたくなくて...
    若い時にいかに苦労して乗り越えて年取ってから魅力的なおばちゃんになりたいです!
    そういうのってやっぱりどう生きてきたかで決まると思っているので。

    手当もらうのにも現状届やら役所やらで面倒ですからね。だったら自分で稼いだほうが楽ですよね!

    • 7月15日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

素晴らしい。
私もシングルですが1円も貰ってないです。

ぱや

同じくシングルですが、はじめてのママリ🔰さんの考え方には大賛成です。

私も扶養手当は対象外で貰っていないです。自分の収入で子どもを養えるくらいには稼いでいますし、それを誇りに思っています。

将来なんのスキルやキャリアもない、パートのおばちゃんになって娘のお荷物になんてなりたくないですし。
娘にも、母子家庭だからしたい事ができなかったとか、進路を諦めたとか、そういう風には思って欲しくないのです。

大変なこともありますが、お互い頑張りましょうね☺️

いちごちゃん

その考え賛成です!
私はシングルになってから1円も頂いていません。
役所でどれだけ仕事時間減らせば一部支給になるか計算してもらいましたが、働いた方がメリット大きかったです。

はじめてのママリ🔰

私もそうしてました😊

養育費もない、働いたこともない、子どもが子ども産んでと言われるような年齢で産みましたが、そういう制度を活用することすらも甘えに思えてしまい、親の責任を果たすために資格を取り稼いで子ども1人を育てました😊

やればできるのにやらないはやはり私も違うなーと思います。