※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

元夫と義両親との外出について過保護かどうか相談。元夫の行動に不満を感じ、他の離婚者の意見を求めている。

これ過保護ですか?気にしすぎ?みなさんなら??😓💭

離婚して数ヶ月。子供がまだ3歳なので基本は元夫と子供の面会には私も一緒だけど
たまーに元夫&元義父母もセットで出かけたいと言われ、その時は私は行きません。

で、問題はその時私が『〇〇日どこ行くの?』とか『なにするのー?』と元夫に聞くと

『わかんない。別に決めてない』や『なんで?』と言われ。

私からしたら子供まだ小さいし、私抜きで普段一緒にいない人たちと出かけるし、何かあった時だいたいでいいのでどこにいるかくらい把握しておきたいだけです。😓
(別に細かく今はどこ?とか知りたいわけではない)

と伝えても、結局帰宅後に事後報告。それも私からどこ行ってたの?とか聞かない限り何も言ってこない。

離婚されてて面会してる方どんな感じですか?
されてない方は客観的でのコメントください(*_ _)

コメント

うーさん

離婚・面会の経験ない、想像での意見になります。

これで過保護なら… 私は超超超過保護です😅
自分抜きで行かせるのが、私は無理です。笑

子供がどこに行くか、何をするか、養育者が把握しておくのは当たり前だと思います。

面会じゃなくたって、うちも旦那と息子だけで出かける時は、聞きます。
だって、もしも事故とか万が一のことがあった時、どこに行けばいいのかどこに連絡すればいいのか、分かっておきたいですし。
子供にとって危険な所へ行こうとしているなら、やめさせたいし。

ママリ

客観的な意見になってしまいますが…
事後報告は怖いかなと思います😱

災害時にたまたま離れていた場合、子供はどこにいるのか分からずどうしたらいいのかパニックになってしまいます😵‍💫
欲を言えばこっちは返信無しで今どこにいる、これからここに向かうとか連絡をしてくれると預ける側もストレスないなあと思います。
私も過保護なのかも…と思いますが幼児を保育園や幼稚園以外で預けるなら過保護と思われてもいいのでここまでしたいって思っちゃいます😭

私からすると過保護とは思わないです!!