※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

事故後の医療費は相手が支払う可能性あり。人身事故への切り替えも検討中。要相談。

交通事故にあい過失割合について今やりとりを進めている段階です。私が左折、相手が右折でお互い道に入ろうとしてる時に運転席の後ろ側に突っ込まれた感じの事故です。

事故にあった時に一緒に乗っていた子供と私3人は事故の次の日に整形外科を受診しその際診察費用を保険適応にて支払いました。子供2人は特に問題なく再度病院受診は必要なさそうなのですが、私が手足の痺れがありまた病院にて診察を受けておこうかと思うのですがこの費用などは後日相手がお支払いしてくれるのでしょうか?
また、ケガ自体はそんなにひどくは無いのですが人身事故に切り替えた方が良いのでしょうか?

相手の希望の過失割合があまりにも納得できずこれから話し合い進めていきますがこのままずるずるいくなら人身事故扱いにした方が良いのかどうしようかと悩んでます。

コメント

jasmine

治療費は相手の自賠責保険から出ると思います。私も突っ込まれ肩など痛かったんですけと後日出てきたものだったので今更感があり通院はしてませんが、相手がなんだかんだと理由付けて通院してたみたいで、でもうちで払うものは何も無く自賠責保険から出しますと保険会社に言われました。
過失割合うちも納得出来ず人身事故に切り替えようかと思ったんですけど少なくても色々と検証されたら私の点数が引かれるかもしれないこととか、ゴールド免許がブルーに落ちる事とかそれに伴って保険料上がることとか色々考えた挙句そのまま物損にしました。
10-0にしてやりたかったんですが8-2でした。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。
    私も過失割合にも、相手の態度にも納得いかずどうにかしたいのですが難しいですよね。
    相手が追突してきたのにどしてこちらも責任負わないといけないのか不満でしかないです🥲

• 7月14日
  • jasmine

jasmine

わかります。私も相手の態度マジでムカつきました。全く悪気無さそうだし全然自分たちの修理費用出してこないし出してきたと思ったらバカ高いし全く納得出来ないからせめて9-1だろと言ったんですが、うちの保険会社も糞だったので3ヶ月以上かかっててもうこれ以上は時間の無駄ですみたいなこと言われてもうそれにもムカついてうちは手出しは全くなかったので、ならもうそれでいいですってなりました。うちに免責金あったんですが、それも相手が払ってくれて代車来るまでの間に借りたレンタカー代も払うので8-2にしてくれと…

• 7月15日
  • チョコ

チョコ

ものすごいスピードで来られたので子供も乗っていたしありえないのにしれっとしてる態度でほんと腹立ちました。

保険会社も私側の味方をしてくれるものだと思ってましたが過去の判例から客観的になど言われ6-4でと言ってきており、到底納得出来ないです。
    また火曜日以降にこちらの意向を伝えて修理代などの見積もりを提出していくのですが、交渉イラつくので旦那に任せることにしました。

運転席の後部座席側に突っ込まれたのでそんなの避けようが無い事故なのに何故6-4で済ませようのするのか腹が立ちます、、。

• 7月15日
  • jasmine

jasmine

ほんとですよね。うちは一時停止無視して横から突っ込まれました。陰になってるところなのでこちらからはあまり見えない所でした。保険会社って物損事故だとあまり力を入れてくれないと見ました。人身事故になるとお互い出頭して事情聴取だったり現場検証だったりあると警察に言われたのでなんだか面倒くさと思いましたが、6-4だとこちらもかなり悪いと思われてるのでなんだか納得出来ませんね。

• 7月15日
  • チョコ

チョコ

ありえないですよね、、。
    一時停止なら明らかに向こうが悪いですよね。
    私も向こうが突っ込んできているのに何故6-4?と言う感じです。保険会社もあまりやる気ないしありえないと苛立ちます、、。
    人身事故にするのにも大変なことになりそうだしどうして事故された側なのにこちらがこんなに気分落ち込まないといけないか、相手の方も謝罪くらいしてくれても良いのではと思うのですが、危険な運転する方なのでその辺の配慮とかも欠けているのでしょうね😅
    ほんと事故ってめんどくさいです🥲

• 7月15日
  • jasmine

jasmine

等級落ちた後の保険料って出して貰えませんか?うちはネット保険なので仮に保険使って相手の車を直した場合どれくらい保険料が変わるのかなど見れたので、相手の車が外車で軽くぶつかっただけなのに修理費バカ高くてぶっちゃけ8-2だろうが9-1だろうが金額変わらないし保険会社があっちに払う金が多いだけだから保険会社がそれでいいならいーわと自分に言い聞かせました。
    うちも修理費110万くらい掛かりましたが前に書いたように免責金もあっちが出してくれたしその後更新時期来たら他の保険会社に乗り換えたので結局損はしてません。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

弁護士特約はつけてませんか?

• チョコ

チョコ

弁護士特約つけてます。
    そちら使った方がまだましな結果になりますかね?🥲

• 7月15日
moony mama

少なからず自分の車が動いていたら、10:0にはできませんし。10:0で頑張りたいなら保険会社通さずに、自力での交渉になるので、かなり大変ですよね。
私も、自分に非は無いとして自力交渉したことあります。ドライブレコーダーも証拠として提出しましたが、相手が有利になる判例をもとに8:2と提示されたのを、結果9:0(私側から相手への支払いは無し。私の車の修理代の1割だけを自分で負担。)にまで持込ヨシとしました。

我が家は、息子と私が乗ってましたが、怪我はなく通院も不要でしたから、人身事故への切り替え等は考える余地ありませんでしたが。そこは、他の方も仰る通り今後の保険料などのことも考えた方が良いかと。

• チョコ

チョコ

出来れば8-2(最低でも)くらいに落ち着いてくれたら良いと思ってます。
    私の車も古くドラレコが無いので証拠がなく、、。
    ちょうど息子お迎え時に駐車場から出る時に衝突されたので先生などの証言は取れると思うことを保険会社に伝えたらそれは私側の人間だからダメと言われました。
    これも納得いきませんが、、。
    9-0などの方法もあるのですね💦
    保険料などは等級さがったりしましたか?

• 7月15日
  • moony mama

moony mama

私は、9:0なので自分の保険使用してません。なので,自力交渉になったわけで…
    等級への影響もありません。

• 7月15日
  • チョコ

チョコ

自力交渉というのは自分で相手に直接連絡とってやりとりしたというとでしょうか?

• 7月15日

moony mama

そうです。
    10:0を狙うには、保険適用にしないため保険会社が出て来れないんですよ。なので、相手の保険会社と直接交渉しました。

• 7月15日
  • チョコ

チョコ

相手の保険会社と直接交渉というのは頭の中になかったです。
    交渉する場合は自分の保険会社にもその旨伝えておいた方がよいのでしょうか?
    多分10-0というのは難しいのでmoony mamaさんのように9-0で金額によると思いますが保険使わないと言う方法もアリなのかなと思います。
    因みに私の車はちょうど買い替える予定だったので修理の見積もりをもらって修理代分を新車に当てる予定です。
    相手の車の修理についても前のナンバープレートが飛んだ部分と前の一部傷を治すくらいだと思うので私よりかは修理代はかからないと思います。

• 7月15日

moony mama

事故にあったことは、すぐに伝えて10:0に等しい事故だと思ってるので自分で交渉しますと話してありました。車両保険に入っていたので、最悪それだけ使うことも可能という話もあり、相手との交渉状況は逐一報告してました。

一度保険会社を通して交渉始めちゃうと難しいかもしれないので、確認はしてください。

• 7月15日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね💦
    既に相手の保険会社と交渉始まってるので途中からは厳しそうですね、、。
    自身で交渉する場合ある程度知識と口がうまくなければむずかしい気がしてます。
    本当に相手の対応腹立つしどうにかしたいですが😥
    とりあえず軽傷ですが痺れや痛みがある箇所については病院通いしたいと思います

• 7月16日

moony mama

自分で交渉する際は、確かに知識は必要です。私は、自分の契約してる保険会社の方と、修理をお願いしたディーラーの整備士と営業の方から、少しアドバイスがもらえました。
    あとは、ネットで判例調べたりはしましたね。

でも、最終的には、気の強さがものを言った気がします😆
    会社のおじさま方に自分で交渉した経験者が多くて、負けるなーって応援してくれてましたけど、折れた方が負けみたいな感じですからね。
    ただ、交渉が長引くと修理が進められないので,イライラしますよー💦

• 7月16日
  • チョコ

チョコ

なるほど。
    気の強さ大事ですね🤣
    私ではうまく交渉できるか不安なので旦那に任せるか弁護士特約つけているので早めに弁護士に依頼しようと思います。

私も会社のおじさんに人身にしてやれー!といわれました。笑
    腕も痺れてるのでこれから病院通いしていこうかなと思ってます🤣笑

• 7月16日