※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小6の姪がADHDの注意不足タイプで、姉が育児放棄状態。姪は勉強ができず嘘をつく。姉や姪に対する打開策を求めています。

お願いします!!!
姪についてアドバイス下さい

姉(離婚し出戻り)の子で小6なのですが、ADHDの注意不足タイプで、忘れ物が多かったり集中力がなかったりしています
ただ、姉も育児放棄のような感じで自分が最優先で子供が寝る時いない朝起きてもいない状態の時が多いです
大体いつもいないし、家は物だらけで足の踏み場もないくらい物で溢れかえっていて汚いです
幸いおばあちゃんの家(私と姉の母)が近いのでおばあちゃんが大分助けてくれてる状態です

自分でお風呂掃除してお風呂に入り髪を乾かし寝る
朝起きて菓子パンが朝ごはん用に置いてあるのでそれを食べるor何もなければ無しで学校へ行く
そんな状態がもう3年目です
おかげで髪もきちんと洗えていなくてベトベトな時もあるし見た目に執着がないのか髪もとかさなかったり、服も自分で箪笥から出しているのでこの時期にそれは寒いよorあついよという格好をしてたり
わたしは姪がいつか学校でいじめられるのではないかとヒヤヒヤしています

子供会も色々あり抜けて学校まで送っていかなければならないのに(1人登校がダメ)眠いからおばあちゃんに送ってもらってー・お腹痛いから〜、めんどくさいからとおばあちゃんにおんぶにだっこです、挙句姉が朝家にいないと見守りカメラ?で起きろ!と指示して1人で歩かせて学校に行かせたり、姉が寝坊して姪も寝過ごし学校に遅刻したり(姉に学校から電話をかけても寝てて気づかずおばあちゃんに電話が来て遅刻してることが発覚する)

と、まぁ散々な状況です💧
そして姪本人については1番は勉強ができないことと嘘をつくこと...
宿題もやってないのにやったと嘘をつきものすごい量の宿題を溜めてしまったり
算数も6年生なのに掛け算割り算九九も少しの間やらないともう頭から抜けて忘れてしまっていたり
1からなんども教え直してもまた少しすると0からです💦
時計もパッと見てすぐ何時何分と瞬時に答えることもたまにできなかったりします
おばあちゃんが見れる時はみてあげていたりしますし、塾もおばあちゃんがお金を出して行かせてあげています

姉がきちんと見ていたらこんなふうにはならないと思うんですが、言っても聞かないし人に色々言われたくない人なので言ったところで無駄なのでお手上げです
おばあちゃんは何度も伝えてますが、あなたの子じゃないよね?わたしの子だからほかっておいて、ガダガダ言わないでとやっぱり聞く耳持たず💦(姉は母が嫌い)
姪も何度も何度も同じことを繰り返していて怒られたり嫌だなと思うこともあると思うのになぜ同じことを繰り返してしまうのか...
怒られてもしゅんとする事はなくケロッとしているし叱っていても叱り終わると普通は少しは落ち込んだり不機嫌になったりするものだと思うのですが何事もなかったかのようにふるまっていて、本当に言われたことを理解しているのだろうかと不思議に思います

現状の姉や姪について打開策を教えて欲しいです😣
どうしてあげたらいいのかわからずお手上げ状態です...

コメント

みかん

お姉さんはあまり家にいないとの事ですが、ネグレクトですか🥺
児相などに相談される方がいいのでは。。と思ってしまいましたが。。
発達障害もあるなら、色々支援も受けれると思うので役所の子ども福祉課などに相談されてみるのもいいかと🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況をおばあちゃんから聞くとネグレクトだとわたしも解釈してます😥
    おばあちゃんから何度も姉の愚痴と孫の心配のラインを貰うのですが、わたしもおばあちゃんに手を出さずに児相に通報?相談?か引き取るしか方法はないよと伝えているのですが、どうも諦めがつかないようで😔
    100%面倒を見るのは無理だけど児相に言うのは可哀想だからと💧
    わたしも児相をもう少し押して話してみようと思います!

    • 7月14日
もみじ

お姉さんもADHDの可能性はないですか?
勉強できない、嘘つく、それは正直仕方ないと思います。
少ない情報で書くのは良くないですが、
注意散漫で勉強出来なかったり。
繰り返してしまうのもADHDの特性そのもので、スポーンと頭から抜けちゃうんですよね。

子のことを思うならば何もしないお姉さんとは離れた方が良いのではないかと思います。

あとは参考になればいいですが、
ADHDの私の兄に母がしてた対策としては
玄関に「カギ持った?」とか大きく紙に書いて貼ったり、耳からの情報は抜けてっちゃうので目で見えるようにイラストや物を使ったり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉にもADHDあると思います!
    姪の発達障害の検査をしに行った時に、お母さんも思い当たる節ありますよね?ってお医者さんに言われて、わたしもそうだなぁと実感したそうです

    毎回おばあちゃんの家に帰ると言い訳ではないので姉の家では誰も見てないから好きにやりたい放題だから張り紙してあってもスルーしちゃうと思うんですよねぇ😥
    姉とはやはり離したほうがいいですよね😔

    • 7月14日
  • もみじ

    もみじ

    今の論文とかどうなってるか分かりませんが2019年時点で私が発達心理や発達障害について大学で学んでいた時は「遺伝」が一番の要因だったので、医者も聞いたのだと思います。
    正直、今のお姉さんには養育しきれないと思うので養護施設の方が子は生きやすいだろうし、施設の方が発達の方に力入れてくれると思います。

    • 7月15日
たけこ

小6のADHD気味の娘がいます。
姪御さんの状態が、ADHDのせいなのか親のネグレクトのせいなのか、どちらか分からないですね。
そんな状態で、最低限の生活もままならない状態で見た目を可愛くしたいとか、思う余裕は出てこないと思います。

3年目ってことは、3年生の頃から自分でお風呂洗って1人で入ってってことですよね。

今、一応母娘2人暮らしってことですか?
一切手伝うのを辞めて児相に通報か、徹底的に母娘を離して、おばあちゃんの家かはじめてのママリさんの家に住ませてきちんとした生活を送らせるか、かなぁと思いました。
その母親では、まともに育たないと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今が一番見た目を綺麗にしたいなぁと人の目を気にしだす頃なのに...とどうしても思ってしまいます💦
    ズボンを履かずにパンツ見えるギリギリの服を着ていたり、スポブラもつけない日があったりと本当に見た目を気にしていないようで、同性異性と色んな意味で人に目をつけられる心配しかないです😔

    姉に彼氏ができてからこんな生活になってしまったんです..
    料理は元々作ったりはしなかったんでずそれまでは今よりはきちんとした生活してたと思います
    まぁ要するに男にボケてしまったんですよね😓
    それでも姉は自分が1番な人なので自分都合で動いてしまって結果このような状態になってしまっています😔
    やっぱり離すほうがいいですよね💦

    • 7月14日