※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

妊娠中にうつ症状が出て、精神科での薬が不安。産婦人科か精神科どちらに相談すべきか悩んでいます。

妊娠中にうつ症状がでて薬等で治療した方いらっしゃいますか?
妊娠前から精神科で薬を貰い服用していたのですが、病院が遠く頻繁に通えないと言うことと、妊娠発覚後に一度精神科に行った時に病院の先生から1回薬を辞めて見てもいいかもしれないと言われたことで寝る前に飲む眠剤系だけどうしてもという時に飲んでねと言われそれ以降行っていません…
ですが最近特にちょっとしたことでイライラしたり、不安になったり、パニックを起こしたり、涙が出たりとうつ症状みたいな症状が出てきていると思っています。
もともとストレスとかに弱く、妊娠してからは特に周りから母親になるんだからとか他にも色々言われたリしていることも関係しているかもしれません…
この場合妊婦検診で行っている産婦人科に行くべきなのか、それとも妊娠前から行っている精神科に行くべきなのかどうすればいいのでしょうか…

コメント

たぬ

メンタル疾患抱えていたので、妊娠中も服薬していました。薬を出してくれたのは精神科の方です。妊娠中でも飲める薬を出して貰っていました!それが必ずしも絶対安心とは限らないかも知れませんが、母体のメンタルが悪いのも赤ちゃんにとっては良くないので。割り切って私は結構定期的に服薬していました。結果、産まれて来た息子は全く問題なく産まれてきました!参考になれば幸いです(*^^*)

• まこ

まこ

そおなんですね💦
    私は仕事を転職したりして保険証がない時に受診できない時期があったりしたので、それで大丈夫だったのなら一度辞めてみてもいいかなみたいな感じで言われてそれから2~3ヶ月行ってなくて、妊娠中のうつ症状について色々調べたら近くの産婦人科に行って相談みたいな感じで書いてあって悩んでたので参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月14日
コキンちゃん

こんにちは!
自分は不安障害を持ってて少しの事で不安になったりその不安でパニックになったり不安がある度に吐き気や頭痛、下痢、胃のキリキリにすぐ体調にでます💦

精神科にも通っていて眠剤も安定剤も普通に飲んで生活しています!精神科では妊婦さんでも飲める薬を出してくれるので大丈夫ですよ☺️

ちなみに、1人目の時も精神科通ってて安定剤飲んで出産しましたが、元気に産まれてきましたよ✨

妊娠中の服用は胎盤(フィルター)があるから飲んでいいよって言った薬は大丈夫だけど、産後は母乳にするなら直接いくから気を付けてねって言われて母乳ではなく完全にミルクで育てました✨2人目もそうする予定です!

• まこ

まこ

寝る前の薬はもらったのですが、やっぱり薬の赤ちゃんへの副作用的なのが怖くてなかなか手をつけられてないです💦
    でもやっぱり酷い時は薬もらったりした方が良いですよね…精神科のこと次の検診の時に産婦人科の先生に相談してみます!

• 7月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

持ってて精神的に気持ち的に落ち着くようであれば飲まずにお守りとして持っとくのも一つの案ですね🥹

• 7月16日
  • まこ

まこ

なかなか落ち着かないのでどうしてもって時に頼ろうかなと思います🥺

• 7月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

妊婦さんはストレス自体
    よくないらしいので
    薬に上手く頼って行きましょ❣️うちも飲んだり飲まなかったりで調整してます(*^^*)

• 7月17日
  • まこ

まこ

確かにストレスかかえるより安全って分かってる薬の方が赤ちゃんにもいいかもですね!
    上手く頼りながらいこうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月19日