※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と自分の服、美容代で年間45万円は適切でしょうか?他の趣味がなく、子供服と美容が唯一の楽しみです。一般的な主婦の支出と比較して普通の範囲内と言えます。

子供1人と私の服、美容代合計で年間45万って使いすぎですか?
子供の服1シーズン4万と靴が年間3万
私の服 1シーズン3万 その他靴やコートなどたまに
美容代はネイルまつげなど 毎月1万
です。
他に趣味はなく旅行も好きじゃないです。
子供服と美容が唯一の趣味です。

一般的な主婦としてどうでしょうか?
他の人は趣味や推し活、旅行などでお金を使ったりするだろうしそう考えると多くもなく普通でしょうか?
一般的にはどうだろうという質問ですので、めちゃくちゃ節約してるとかお金持ちマウントみたいなのは無しでお願いします。

コメント

ママリ

我が家からしたら使いすぎなイメージです!
共働きで自分の服代は自分のお金なら良いと思います😊
うちは専業主婦で旦那の給料のみなので、子供服に関してはワンシーズン1万くらいかなと思います!コートとかは別ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。私も専業主婦です💦
    趣味代やレジャー代もあまりかけてないですか?

    • 7月14日
姉妹のまま

細かく計算していませんが、そこまでは使っていないです!

子どもの服も私の服もかなり買ったときでそれぞれワンシーズン2万前後だと思います😊
ワンシーズン1回も服を買わないこともあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    たくさんは買わないのですが、1着が高くて💦

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

年間ってことは月にしたら4万しないくらいですよね🥹
わたしからしたら
そんなもんでは?!って思います!
趣味みたいなものなんですもんね!
子供服も自分の服も
ネイルまつ毛も
やっぱりテンションあがりますもん、大事だなって思います😊

わたしも子供服含めファッション好きだし、ネイルはセルフだけど、まつパとかは行ってます😍
あと推し活もしてるので
それ含めたら年間45万以上は使ってると思います🥹
でもちゃんと貯金はしてるからいいかな?って思ってます!
我慢ばかりじゃ人生つまらないし、ママだってオシャレしたいですもんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!我慢していた時期は本当毎日つまらなくて…
    欲しい服を買ったらしばらくルンルン気分だし、テンション上がりますよね。
    貯金できてたらいいですよね。ありがとうございます😊

    • 7月14日
まめ大福

服代や美容代としだとうちからしても高額ですが、趣味としてなら私は全然ありだと思います
家計を圧迫してとかなら論外ですが💦
うちは夫婦の趣味が海外旅行なので、趣味のお金となったらもっと使っていることになるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、被服費兼趣味なのでアリですよね。
    貯金貯金!と我慢していた時はお金は貯まりましたが毎日つまらなくて…
    海外旅行、いいですね!楽しみって必要ですよね。

    • 7月14日
ママリ

一般的に比べると多いのかなと思いますが、使いすぎかといわれたら、みんな価値観違うので
そこだけにはお金かけたい!ってあるとおもうので、かけすぎではないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なんでもかんでもお金かけているわけではないので、いいですよね。
    子供服も小さいうちしか親好みの服は着てくれないと聞きますし…今だけと思って楽しみます😊

    • 7月14日