※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

子どもに英語を教える方法について悩んでいます。YouTubeや幼児教室を利用するべきか、自分で教えるべきか迷っています。

子どもと英語の向き合い方についてです。
2歳と0歳の子どもがいるのですが、
少しでも英語に触れて欲しいなぁと思い、最近英語の本の読み聞かせをしてます。
私自身英語は苦手ですが、YouTubeでネイティブの人が同じ本を読んでいるのを見つけて、発音など真似して読んでました。
ですが、旦那さんからなんか発音変だし子どもの事を思うならやめた方がいいよと言われてしまいました。。。
学生時代文法や発音の事で悩んだ事があり、それを思い出し、すっかりまた自信を無くしてしまいました。
親も子どもと一緒に楽しく英語に触れた方が先ずは子どもにとってもいいかと思っていたのですが、子どもが英語の本を持って読んでーと持って来るたび複雑な気持ちになります。
英語喋れない親はしゃしゃり出ずに、ネイティブのYouTubeや幼児教室に任せた方がいいのでしょうか、、。
ちなみに旦那さんとはじゃあ自分が完璧な発音を教えて、できないなら幼児教室に丸投げすれば!とケンカ中です。。。m(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

長男次男が英語を習っているんですが、そこの先生に発音で覚えることが大切と言われました!
大人は文字を読んでしまうけど子供は文字が読めないから聞いたもので覚えるのでより英語らしい英語を覚えると言われました。

私も英語は全然できないので口出しせずにCDやDVDをひたすら聞かせてます☺️
娘も真似してます!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。そうなんですね!YouTubeなどでできるだけネイティブの発音を聞くようにしようと思います🙇

• 7月15日

私の子供は英語教室かよってます!
子供は耳がよくて発音いいですが、大人はだんだん聞き取れる音が少なくなるので私は英語教えてないです。
英語教室の先生からも、親御さんは英語の発音を教えたりはしないでくださいと言われてます。
お家での学習は動画や教材が先生なので、横で聞いてあげるだけです。

英語しゃべれないのに、お子さんに教えるのは間違った発音になるので辞めた方がいいと思います😊

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!できるだけネイティブの発音を聞くようにしてみようと思います🙇

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も、英語に自信がないならお金かけた方が良いかなぁと思いました。子どもは聞いたまま覚えるので、日本語英語の発音で覚えてしまうとのちに矯正する時にお子さまは苦労してしまいます。ご自身でお子さまに英語を教えたいなら、まずはご自身が英語を学習し直すことからスタートするつもりで勉強してみてはどうでしょうか?

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!旦那さんとは仲直りして、ちょうど育休中なので英会話通おうかな、、と話していたところでした!

• 7月15日
ゆーみん

少しでも英語に触れてほしい!
楽しんで欲しい!
であれば子供と一緒に絵本を読んであげるのはいい事だと思いますよ🙌
(私も真似して絵本読んでます笑)

ですが、英語でYouTubeを見せてるので、娘が話すL、R、th等の発音は周りの方が驚いてくれるくらいとてもキレイです😊

なので、正しい音を聞いたり、口の動かし方を見せる時間を作れば、自分で絵本を読んでもそこまで気にする必要はないかなと思います🙌

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!少し気が楽になりました☺️楽しんで欲しいと思うのに、親は何もしなくていいのか、、、とモヤモヤしてました😶‍🌫️自分で教える!というよりは一緒に楽しめる環境を作ってあげたいなぁという感じです🙃YouTube等も活用しながら上手く向き合いたいと思います☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私はの考え方ですが、
全然japanese Englishで絵本読みまくってます😂
そもそも私は娘に英語のネティティブになって欲しい訳じゃないんです。

日本人ってネイティブの英語じゃないとっていいますが、世界中みてネイティブの英語話者は20%にしか過ぎないんですよね。
あと、80%は第二言語として使ってる人たち。

そして、ネイティブとして使ってたとしても、イギリス英語、オーストラリア英語などクセの強い英語も沢山ありますよね😊
そして、ネイティブの中でもスコットランド英語は英語話者の中でも全然聞き取れない英語らしいです。

そして、他の第二言語としての話者がみんなネイティブのように話すかと言われたら全然そんなことないみたいです😂
インド訛り英語、フランス訛り英語、YouTubeで見ましたがもはやヒンディ語やフランス語そのままの訛り方で英語を話してます😊

なので、私は娘に綺麗なアメリカ英語をネイティブのように話せようになって欲しいとは思いません。

私が娘に英語を触れ合わせてるのは、英語で心を通わせられる人が増えたり、洋楽をそのまま楽しんだり、英語の本をそのまま楽しめたりしたら良いかなくらいの気持ちだからです😊

それより、ママも上手じゃないけど英語を一緒に勉強したら楽しいね!とか
英語でアニメをみたり映画や洋楽を楽しいね!とか
発音に自信がなくてもシャドーイングしてみて、英語を楽しむ姿を娘に見せたいと思ってます。
家庭それぞれで考え方があると思いますが我が家はこんな感じのゆるゆる英語です😂

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!すごく、すごく共感しました!
    自分が教育するっていうより、先ずは英語って楽しいねって気持ちを持って前向きに向き合える環境を与えてあげたいんです🍒楽しいと思ってもらえたら教室等への門戸も広げられたらなくらいの気持ちです🙂
    私自身文法が〜発音がと指摘され英語に対して苦手意識を持ってしまいましたが、それでも克服するために短期ですが留学した事があります。現地でのプライベートな時間において発音が〜と言われることは無かったです。(勿論語学のテストやビジネスにおいては通用しないと思いますが)
    久しぶりに旦那に指摘され、すっかり自信を失ってましたが、はじめてのママリさんのコメントでその時の事を思い出し励まされました!YouTubeなども活用しつつもう少し気楽に向き合ってみようと思います😊

• 7月15日