※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

自転車と車のどちらを練習すべきか相談です。要望:皆様の意見をお聞かせください。

恥ずかしながら、自転車も乗れなければ免許も持っていません🚲🚙
独身時代は困ったことがなかったのですが、子どもが生まれて急な外出(病院等)の際に、不便を感じてきました😭

両方乗れるようになるのが1番良いのですが、育休明けまであと1年もなく、両方できるようになる自信がありません💦
どっちか練習するとしたら、どちらの方が良いでしょうか。

自宅は主要駅から徒歩10-15分ほどのところで家の近くにスーパーもあります。

「自転車も乗れないのに車の免許取るのは無謀だよ!」とか「初心者の自転車の後ろに乗せるくらいなら車の方が安心だよ」とか「車の免許持ってるけど、自転車乗れた方が便利だよ〜」等、皆様のご意見お聞かせください😖🙏🏻

コメント

はるママ

自転車だと子供が具合悪い時乗せられないのと、天気や気温にも左右されるので私なら安心したいので車の免許を取得します。

常に寝てたい

私だったら車の免許取りに行きます🙋🏼‍♀️

ママリ

都会か田舎かにもよって変わるかと思いますが私は車ですかね〜🤔
雨の日も自転車より困らないし近場も遠出も充分満足します😊

ただ、都会すぎて細道が多い、1通が多い、どこでも駐車料金がかかるとかだと自転車の方が便利かもしれないですね💦
ただ私は今でこそ自転車も交通ルール厳しくなっているので乗れる気がしません😂

はじめてのママリ🔰

個人的には車の方が安全だと思います。雨の日など天候に左右されずに出掛けられます。

地域にもよりますよね。細い道路ばかりとか、駐車場がないところが多いとか、車の運転の方が大変な地域なら無理して車もたなくてもいいと思いますし💦

はじめてのママリ🔰

車の免許は長い目で見てもあってもいいかなぁと思います😊私自身35歳の時に免許とったんですが子供出来た今すごい役立ってます!

ma

都心か田舎かにもよりますが
病院によっては熱あると車待機…とかもあるので、車あった方が楽だと思います😊

免許は教習所通えばプロが教えてくれるわけだし、今から自転車より免許のほうが楽だと思います🤔

ゆきだるま

車の免許は必須の地域なので、迷いなく車です。

週5、6で通って5ヶ月ほどでとれます。

とり

絶対に車です!
私は子供3人目産んでから免許とりましたが入校から免許証もらうまで1ヶ月半くらいでした。

もっともっと早くに免許とればよかったと思ってます。

ママリ

まとめての返信ですみません🙏🏻
みなさまの意見を読ませていただき圧倒的に車が便利なんだと痛感しました!免許取得、頑張ってみようかと思います🙂‍↕️✨