※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍ྀི
お金・保険

調整給付についての疑問です。所得税や住民税の減税はないが、住宅ローン控除で帰ってくる見込み。確定申告前に調整給付は受けられるか不明。

定額減税の質問です。

仕組みは理解しているのですが、引ききれない見込みの方に調整給付というものがいま始まってますよね?

うちの状況としては、再婚のため、去年の状況なら旦那は引ききれない見込みには当てはまりません。
今年の6月に再婚して、私と娘は扶養に。11月にもう1人生まれます。
2024年度の年末時点で所得税分は計算されますよね?(住民税の減税は私らの分はないことは理解してます)
そうすると、引ききれません…。
そして住宅ローンも今年にはじまるので、住宅ローン控除も今年から始まります。
所得税分全額くらい、住宅ローン控除で帰ってくる予定なので、ますます定額減税の恩恵はありません。

ですが、それは確定申告の時期にならないと引ききれないことが証明できませんよね?
そのような人は、調整給付は頂けないのでしょうか?
現時点で、引ききれないと見込まれない方は意味ないですか?

コメント

ゆーみん

来年やる確定申告の時点で定額減税分が引ききれなかった場合は
令和7年度に調整給付の案内が届くことになってますよ🙌