※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中30分おきに泣き、おっぱい以外の対策を模索中。昼夜のリズムを整えつつ、睡眠不足で大変な状況。

退院後からずっと完母です。

夜中30分おきにグズグズ泣き出します。
ゲップ、室温、添い寝、腕枕、おくるみ、オムツ
全て寝てから30分でグズグズしだしたため、
仕方なく乳を飲ませてしまいますが、それでも30分
2週間で1200g体重が増えてしまったため、
できればおっぱい以外で対策したいです。

添い乳は考えていません。おしゃぶりは拒否です。
コアラ抱き?だと30分以上寝てくれるのですが
こちらがキツいですし、余計ベッドで寝なくなると‥と思うとできれば避けたいです。

日中の授乳回数は3時間〜4時間です。

お腹いっぱいで、これだけ対策してもグズるのは
どんな原因があるのでしょうか?
ママの上がいいのでしょうか。
新生児までは夜中も3時間しっかり寝てくれてました。

寝る→30分で起きる→トントンですぐ寝る→
→30分で起きる→抱っこしてすぐ寝る→置く→
→30分で起きる→トントンですぐ寝る→
の繰り返しで気づいたら朝になってます。

もう寝た気しないですし、毎日これはしんどいです。
時間が経てば寝てくれるようになるんですか?
それまで30分おきに耐えなければいけないのでしょうか。
退院してからずっと昼夜の区別をつけるために
朝の7時にリビングへ連れて行き明るい部屋で
夜は20時に暗い部屋へ連れて行ってます。

日中は寝てる間に自分のお昼ご飯作って食べたり
夜ご飯の下ごしらえをしたり洗い物、洗濯もの
自分のシャワーをささっと入ったりしてたら
あっという間に夕飯の時間になってます
正直赤ちゃんが寝てる間に寝てる暇がないです。

本当にそろそろ睡眠不足で手が出そうになります

コメント

はじめてのママり

夜中は、母乳がたくさん作られるので30分ごとに授乳してたら、逆にお腹が苦しくて泣いてる可能性とかはないですか?🤔
まだ満腹中枢が未発達なので、あげればあげるだけ飲むと思うので、お腹が苦しくて不快で泣くこともあります!

そうでなければ、スワドルを使ってみるとかでしょうか。
 私もつい昨日スワドルを買ったばかりで今日の夜から使ってみようかなと思ってます!

  • まむ

    まむ


    30分ごとに起きてるだけで、
    授乳は3時間あけてます😭💦

    スワルド持ってるのですが、
    やめられなくなると聞いて
    まだ使うか迷ってるところでした😮‍💨

    コメントありがとうございます😊

    • 7月14日
はじめてのママリ

息子が同じような感じでした💦
めっっちゃしんどかったです😭

トントンでは絶対寝なくて抱っこでしかねなかったです。
起きるたびに授乳とかもしてみましたが、ダメでした。ミルクもダメ。

同じように添い乳は怖かったのでやってなくて、お布団で寝てほしいから抱っこで寝かせるのに抵抗ありました…が、

もう何してもダメ、自分が睡眠不足すぎて目眩や頭痛が起きてあまりにも体調不良で倒れそうになった時に「あ、やばい」って心の底から思いました。
その日からはもう諦めてこの子がそれで寝てくれるならいい!と思い抱っこで寝かせて自分も一緒に寝ました。
ソファーで一晩過ごしたこと何回もあります。それでも寝てくれるだけいいやって思いました💦
でもやはりそのせいか、息子は抱っこで寝るのが大好きで1人で寝転がって寝るのには時間かかりましたが、あの時倒れなくて良かったって思います😭

しんどいけど、ご自分の体が1番なので無理はなさらないでください💦

ちょっとだけ効果あったかな?!と思ったのが、ママのパーカーとかカーディガンとか何でもいいので、自分が着ていた服におくるみみたいに包んでそのままお布団に寝かせたら1時間くらい長く寝てくれてました☺️
今は暑いですが💦

解決策にはなってなくて申し訳ないです🙏

  • まむ

    まむ


    めっっちゃしんどいですよね。
    乗り越えたママリさん凄いです😭💦

    やっぱり抱っこで一緒に寝るしか、自分の身体が限界来ちゃいますかね、、

    私の匂いがついたもの、試しにしてみます😭ありがとうございます!!

    • 7月14日