※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が急に体重増加し、成長曲線上限に。過去の食習慣に反省。現在は運動増やし、間食減らすが体重増加続く。太りやすい体質。今後の対策を相談。

4歳3ヶ月の娘がいます。

出生体重は3200gくらいで、これまでずっと身長は成長曲線の上ギリギリ、体重はずっと真ん中を来ていました。

ただ3歳9ヶ月頃に一気に体重が増え、今月の保育園の身体測定で体重がついに成長曲線の上ギリギリになってしまいました💦

思い当たることと言えば、3歳9ヶ月頃は私が2人目の妊娠後期に入り、体がかなり重くなってしまって保育園のお迎え後いつも遊具で遊んでいたのをお菓子で釣ってまっすぐ帰るようにさせたことだと思います💦

その後旦那にお迎えを任せるようになったのですが、旦那もお菓子で釣って帰らせるやり方を継続していたため、夕飯前に必ずお菓子を食べる、という生活を何ヶ月か続けていた結果なのかな?と思います。

完全に親である私たちのせいなのですが、今になってそんなやり方をしてしまったのをとても後悔しています。

最近会う人会う人に娘を見ては「大きいね」とか「太ったね」と言われ、抱っこしては「重い!」と言われます。
娘はまだ「大きくなった」=「成長した」=「いいこと🙆‍♀️」という認識?っぽいので傷付いているということはないとは思うのですが、「小さいうちの肥満は親の責任」と何かで見たので私のほうがショックを受けてしまいます。

育休に入った今、
・保育園のお迎え時、毎日遊具で遊んでから帰っている
・夕飯の用意をしてからお迎えに行くので、帰ってから間食なしで夕飯にしている
・本人の希望で体操教室に入会し、週1回1時間がっつり運動する時間を作っている
・休日は旦那と公園に行ったり、走り回れるような遊び場に行って遊んでいる
という感じで間食少なめ、運動多めを意識しているつもりですが、いまだに毎月600〜700gずつ体重が増えていっている状況です。

かく言う私も旦那も太りやすいタイプなので、もともとの体質もあるとは思うのですが、これ以上太らせないためにはどうしたらいいのでしょうか?(>_<)

もう少しお年頃になったら、周りの大人に言われる「太った」「大きい」という言葉は本人も傷付いてしまうと思うので…💦
できれば今のうちに平均体重に戻してあげたいです。

コメント

ママリ

うーん?20キロ以上あるということですか??身長は??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

106cm、20kgです💦

• 7月14日
ママリ

たしかに少し大きめ駄とおもいますけど、身長もそれなりにあるし、すこしムチムチちゃんですね🌟まだムチムチしてても可愛い時期だとは思いますが、心配になりますよね🥹💦💦

いつもどんなお菓子あげてますか?🥺どんなお菓子が好きですか??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4連のお菓子で、大体はビスケットかしょっぱい系(かっぱえびせんなど)です。
    旦那が激甘で、旦那と娘が2人で出かけるとアイスやらシェイクやらを必ず買い与えています。

あとお茶や水が嫌いで、家では必ず牛乳を飲みます💦

• 7月14日
ママリ

飲み物が牛乳だけ、よくないかもしれないですね💦

牛乳は2杯程度ときめて、ゼロカロリーのアクエリアスなどにかえてみたらどうですか??

おやつもしばらくは砂糖がないと物足りないと感じると思いますが、甘栗、干芋、果物に変更。

塩味がほしいときはカリカリ梅に変更。

小腹が減ってしまった時はタンパク質としてゆでたまごをおやつに。

アイスも禁止にはせず、ご飯食べたあと、一日お疲れ様とチューペットアイス、アイスボックスなどに。出来るならジップロックに生クリームとばななをいれて、バナナをつぶす。そこに甜菜糖を少しいれてなんちゃってバナナアイス♪