※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎの子供が下唇を噛む癖があり、寝ている時にも続いている。歯医者に相談したが、まだ改善されていない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

下唇を噛む癖があるお子さんおられますか❓💦

下の子が1歳過ぎから下唇をはむはむする癖がついてしまいました💦
10ヶ月頃に卒乳して口寂しいんじゃないかと旦那は言っています😓

眠い時や寝てる最中によくしてます😣
酷い時は下唇の歯が当たるラインが荒れて痛そうでした💦

起きている時にやっていれば指摘して本人もやめてくれるのですが、寝てる時に戻そうとしても凄い力で吸っていて嫌がるしで戻せません💦

定期的に歯医者さんにも通っているのですが、未だにこの癖が治っていないので「やっぱり前歯がちょっと出ているね。やめれるならそれに越した事はないんだけど中々難しいよね💦ずっと続くようなら矯正も将来的にはあり得るかも」と言われてしまいました💦

癖になっていて寝てる時に噛んでいたけど辞められた、いつの間にかやらなくなって歯並びには影響なかった、という方おられましたらお話お聞きしたいです🙇‍♂️

コメント

まーるまる

上の子が生まれたときから下唇噛んでます😅
現在小1で、今は外ではやりませんが、小さい頃は外でも吸っていたような🤔
今は、家でぼーっとしてるときや、テレビ見てるとき、眠いとき、寝るとき等、気が抜けてるときに噛んだり吸ってます。
が、出っ歯とかになってないです。
下の子が指吸いするのですが、娘は前歯2本出てきちゃってます😣💦
息子の歯並びは全然気になりませんが、下の子の前歯の出方が気になって相談したら、なるべく指吸いしないように過ごしてもらうのが1番だけど、最悪、乳歯のときは大丈夫って言われました。
大人の歯に生え変わるときにやめれていればよっぽど大丈夫と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♂️
    やっぱり眠い時にやってしまうんですね🥺

    癖ってなかなか治すの大変ですよね💦うちも焦らず長期戦で改善していこうと思います😣

    まだ猶予はありそうで安心しました☺️
    ありがとうございます🌸

    • 7月17日