※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

週末の過ごし方に悩んでいます。家族での時間が退屈で、子供との遊び方に困っています。スポーツ系の習い事も考えていますが、悩んでいます。

小学生ママさん、教えてください!


週末のお休みの日は何して過ごしてますか?
家族で過ごすといっても、買い物は退屈だろうし、
公園で一緒に遊ぶという年でもなさそうだし。。

旅行や遠出して大きな公園なら家族で遊べるけど、
毎週行くわけにもいかないし、みなさんは何してますか?😂

周りのお友達はスポーツ系の習い事やってる子が多くて、
土日も休みなく忙しそうです💦
うちはスイミングとか、室内で完結する習いごとなので、のすぐ終わってしまい、週末は時間を持て余してます😩😅

小学3年なので今更スポーツ系に入るのも、
本人も希望してないからどうしたらよいかなぁと悩んでます😩😩
兄弟いないので、親と遊ぶのも飽きる年頃です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事、お出かけが基本ですねー!
ずっと家にいても退屈そうなので結構毎週遠出しちゃってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達とは遊ばずに家族でお出かけって感じですかね?
    どこに行ってますか?☺️公園??
    車無し世帯なので、ショッピングモールに出かけることが多く、そこでも退屈させちゃってます😂

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達も乗せて行ったり、息子だけの時もありますよ!
    息子は川で魚やカニを捕まえるのが好きなので少し遠めの川や海で釣りしたり、公園もたまに行きます。
    こちらは田舎で車社会なので、片道2時間までなら車で出かけてます!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃいいですねー💖
    川遊びなんて連れてってあげたことないです😢
    電車1時間で割とどこでも行けますが、水族館、博物館とか施設の中になってしまいます😢
    羨ましい〜😢💖

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に私は電車1時間でどこにでも行ける地域ではないです😢
    水族館は高速使って3時間、博物館は小さいのが1時間の場所にありますが2回行ったきりですね!
    ディズニーランドの近くに住みたいが口癖です笑

    夏休みも何しよう〜て悩みますよね😩

    • 7月14日
チョコパフェ

今小2の男の子います。
土曜日のお昼過ぎに習い事させてますが、やはり終わって家に帰るとすぐにスマホ、YouTubeなので、どこかに連れていってます😂
息子も1人っ子で周りはサッカー、野球の習い事してる人が多いので、休みの日はあまりおともだちと遊ぶ約束はしてません。
主さんと全く同じ境遇なので、あたしも同じような質問を以前したことがあります☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇の方、嬉しいです😂
    うちもなるべく出かけますが、小学生となると出かけ先も悩みます😅
    お友達と遊びたがるけど、予定を合わせるのも難しいです🤨

    • 7月16日
かか

スポーツ系の習い事やってる子もいますが、クラスの半数いるかいないか程度です!
なので残りの半数と遊ぶ約束してきたりしますよ!!

うちは雨の日以外はキャンプに行きます!
川、海、山など自然が好きなので。
2時間前後の距離で、お友達家族と一緒に行く事が多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日は遊べても土日は家族でお出かけが多いですよね。うちは平日学童に行ってしまうので、土日が習い事以外暇してます😅
    キャンプいいですね❣️車がないと行動範囲が狭くなってしまいます😩

    • 7月16日
もこもこにゃんこ

買い物、イベント参加、水族館、家で好きな事してのんびり過ごす。
ってのがだいたいですね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    趣味があるのはいいですね☺️
    女子ですか??🎀
    買い物は一緒に行くけど、飽きてます🤣

    • 7月16日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    男の子です😄
    買い物も意外と一緒に来て付き合ってくれます✨

    • 7月16日
はなまる子

小2までは、家族と一緒がほとんどでした😬💦
なので、(息子の好きな電車系)博物館やミュージアム、交通公園、ジオラマなどのパークで遊んだり、テーマパーク以外は近場の公園で自転車の練習とかサッカーやバトミントン、アスレチックとか屋外遊びが中心の休日になってるかなという感じです(テレビもゲームもしないので)🙌

夏休みは午前中は塾や学習、午後は海、プール遊びが毎週恒例で、花火とかキャンプに従兄弟たちと出かけたりします🛟

小3になってからは、土日はどっちも友達と遊んでますが、夏休みはそれがほぼ無くなるのかなと思ってます。それぞれ各家庭で家族で出かけたり行事があるだろうし、友達と集まって遊べる機会は減るかなと予想してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車派ではないのですが、それ以外は似てます☺️
    3年生となるとお友達がメインになりますよね😂
    塾に行く子も増えてるので、となると宿題も大変ですよねぇ。
    去年までは夏休みは毎週ほぼプールでした😊お友達も忙しいから予定合わせるの難しくなってきますね。

    • 7月16日
あかり

週末は1日運動系と座る系の習い事が入ってます。もう1日は友達と外で遊んでますよ〜✨
うちはまだ低学年なので親も見守りながらです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の子は習い事で忙しいですよね。うちも土曜に2つの習い事です😊
    お友達と公園で遊べるのは楽しいですよね!だんだん親が不要になってくるので、家で待つだけになります😂

    • 7月16日
○pangram○

小2ですが、晴れてる日は日曜日午前中は、スポーツの自主トレand私とデート(普段フルタイム勤務でお互いの時間少ないので)

午後は大抵パパと本屋デートしたり、家で家族でのんびり過ごしたりしてます。

今日は雨だったので娘と机で頭突き合わせて、縫い物してました(最近やりたいと言い出して、頑張ってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縫い物ですか!?すごーい✨私ができないので一緒にできるの尊敬です✨
    うちも平日はフルタイムで忙しいので、土日一緒に過ごしたいと思ってます😊でも、友達と遊びたがります😂😂

    • 7月16日
moony mama

我が家は二年生ですが、週末はスイミングだけです。
月一くらいで、カラオケやゲーセンに連れて行ったりもしてますし。

公園で一緒に遊ぶことはないですが、連れて行くことは多いです。勝手に,公園でその場限りの友達作って遊んでます。
こんなに暑くない時は、朝ごはんを公園でピクニックで食べて、そのあと息子は勝手に公園で走り回り、お昼ご飯を帰宅途中のお店で食べてくるなんてこともします。