※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術を受けた方の早産経験に関する質問です。手術後の経過や早産のリスクについて不安があります。抜糸や出産時期についての経験を教えてください。

5日前に子宮頸管縫縮術のシロッカー手術を受けました。
現在3人目妊娠中で、1人目32週、2人目33週の早産で出産した為、今回手術を受けました。
術後の経過も良く無事に本日退院することができました。
しかし、今回は9週頃からお腹の張る感じがあった為、いくら手術したからとはいえ、更に早産にならないかとても心配です。

縫縮術を受けて出産された方、抜糸は何週で行い、出産は何週でされたのか教えてください。
手術をしたけれど早産になってしまった方もいるのでしょうか?

コメント

ぴよ

2人目3人目シロッカー受けました🙋‍♀️
1人目シロッカーなしで33週で出産、2人目は抜糸をする前に36週で陣痛がきてしまいそのまま出産、3人目は37週で抜糸し39週で出産しました👶🏻

• ママン

ママン

横からすみません。33週のお子さんの経過はいかがですか?
    わたしも2人目が33週で出産だったので不安です。。

• 7月15日
  • ぴよ

ぴよ

出産後1ヶ月NICUに入院しましたが、その後はとても元気に暮らしています😌早産の影響でエナメル質形成不全で乳歯が早いうちにむし歯なってしまい、かなり心配したし治療や通院にはとても苦労しました。首座りやハイハイする時期は周りに比べて少し遅かったものの、1歳半になった頃には成長曲線の上をいき、今は小学生になりましたがクラスで2番目に大きく、病気も滅多にかからない丈夫な男子になりました🫡

• 7月15日
  • ママン

ママン

お返事ありがとうございます!
    歯はいつ頃虫歯になったのですか?永久歯に生え変われば問題はなくなるものですか?
    とにかく心配で、心配で。

• 7月15日
  • ぴよ

ぴよ

1歳半検診でエナメル質形成不全と言われ、2歳になる前に歯の色が気になって受診したところ虫歯が見つかりました😭そこからエナメル質形成不全の歯はほとんどむし歯になってしまいました😢
    当初は永久歯も生えてこないとエナメル質形成不全かどうか分からないと言われ不安でしたが、生え変わった永久歯は全部大丈夫でした!

• 7月15日
りほ

私も1人目切迫早産→35週で早産だった為、2人目は気をつけていましたが、18週で切迫流産になった為、22週でシロッカー受けました。
退院後は自宅安静で、出産するまで毎週、病院へ経過観察の通院と予防?の筋肉注射をして抜糸は36週の夜中に陣痛っぽいのがきて病院へ…
そのまま落ち着いたのですが、翌日に抜糸しまして、予定分娩だったので38週ちょうどに出産しました。

今回も12週で切迫流産になってしまってので、来週シロッカー予定です…前回より早い切迫なので今回は正期産まで持ってくれるのかドキドキしています💦