※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供が5か月で完母に近い状態。夏に向けて脱水予防で麦茶や白湯を考えている。離乳食開始前に別の飲み物に慣らす方法について相談。

14日で5か月になる子供を育てています。

1ヶ月に一度くらいミルクをあげていますが、どうしても預けないといけない時だけなので、完母に近い状態です。
授乳間隔も4.5時間になり、ありがたいことに母乳も安定しています。

夏に向けての相談なんですが、授乳以外に麦茶や白湯なども飲ませて脱水予防をした方がいいのでしょうか?
ちなみに6か月から離乳食も始めるつもりです。別の飲み物にならしていくために薄めて飲んでもらった方がいいですか?

皆さんはどうされていますか?

コメント

まーママ

完母で育ててます😉
私は5ヶ月で離乳食開始と同時に白湯や麦茶をあげ始めました(^_^)

  • K

    K

    離乳食5か月からの方がいいんですかね💦
    現状、スプーンも○、よだれも多いので食には興味ありそうなんですが、もう始めてもいいんですかね?💦

    • 4月10日
  • まーママ

    まーママ

    5ヶ月で初めても大丈夫そうですが、お母さんの好きな時に始めていいと思います😉
    うちの子は食べ物にすごく興味があったので、5ヶ月で始めました!!
    遅くはじめるのも、早くはじめるのもいろんな意見があり、賛否両論なので、お母さん次第かな〜と思います😅
    順調に食べてくれる子、食べそうなのに意外に食べてくれない子など、ほんとそれぞれですので、様子を見ながら無理なくゆっくりされるといいと思います(^_^)
    ちなみにうちもマグを使って飲み物をあげてます!!
    まだ上手く飲めないというか、噛んだらでてくるのが面白いようで遊び飲みのような感じですが、外出時など、まだおっぱいには早いなって時などにあげると満足してくれるので助かってます😂

    • 4月11日
  • K

    K

    なるほど‼︎ありがとうございます‼︎

    私が食べてるのみるとよだれだくだくだし、むしろフードコートの隣の席の人が食べるさまをみてよだれだくだくなので、笑、きっと意欲は充分です😏♡
    物品いろいろ準備して気負いすぎず離乳食スタートしてみます٩( ᐛ )و

    • 4月11日
りえ

12日で5ヶ月になります。
私も完母です。
最近スプーン練習とマグ練習しはじめました!マグ飲めてないので今日はストローを試しました。

外出中やグズったときに飲ませれたらなーーーーー。くらいな感じで練習してます(*´꒳`*)

  • K

    K

    マグ‼︎すっかり忘れてました💦
    ありがとうございます💦
    私も外出中のもしも対策で準備しときます◡̈⃝︎⋆︎*
    ちなみにどんなマグにしました?

    • 4月10日
  • りえ

    りえ

    スパウトとストローセットのにしました^_^

    https://akachan.omni7.jp/detail/545004600

    • 4月10日
  • K

    K

    画像つきで助かります‼︎
    ありがとうございます‼︎٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

    • 4月11日
ほのか

うちはミルクですが5ヶ月からお風呂上がりにベビー麦茶をストロー練習であげてましたよ(o^^o)
暑い日や食後のお口綺麗にする時にも母乳をあげる予定なら特に気にしなくていいと思いますが、外で汗かいてるし脱水予防であげとこって時にお茶にするなら持ち歩くものスパウトやストローマグで練習したらよいかもしれませんね!
哺乳瓶だとこぼれないか心配ですし^_^;

  • K

    K

    スパウト、、知らなくてぐぐりました💦知らない事だらけであせります( ;´Д`)笑
    ストローも試してみたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

    • 4月10日