※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

病院で通院時の必要書類を発行するために1,100円かかるようです。支払って提出するしか方法はありませんか?

子供が県民共済に入っています。
先日事故に遭い、通院したので共済金の請求をしました。
必要書類に、通院日が記載された領収書、診療明細書、診断書いずれかのコピーがいるみたいで、病院に問い合わせると別途1,100円発行にかかると言われました。
それを払って提出するしか方法はないのでしょうか?😣
ちなみに通院時は事故だからか、明細などなにも貰っていません。

コメント

ママリ

病院から言われた1100円は、診断書の発行ではないでしょうか?

自己負担がなくても、診療明細書は発行義務があるはずですが…

• ママリ

ママリ

たぶんそうです😣

調べたところ、自己負担ない場合明細書を発行しない病院もあるみたいで、、、( ; ; )

• 7月13日
はな

それは県民共済に電話しましたか?web申請ですか?

もしwebなら、webだとマニュアル通りにコンピュータが必要書類を示してくるので、電話で相談した方が最低限の書類で対応してもらえますよ。
↑質問があって電話した時、「WEBではなく今後も気軽に電話していただいたほうが、余計な書類の準備要らないので」って言われました!

電話でそう言われてしまったなら必要なのかもですが😭

• ママリ

ママリ

電話で問い合わせて書類が送られてきて、その書類の必要書類の欄に書いてありました😭

• 7月14日