※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ
ココロ・悩み

息子の性的行動に戸惑いを感じています。どう対応すればいいか分からず悩んでいます。

年長の男の子、性的行動について。
まとまりのない文章になってしまいます。すみません。

年長の息子が、私の手を自分の性器に持っていき触らせてきました。
小さい頃から愛情表現が多めで、大好きや愛してるなど一日に何回も伝えてくるタイプの子です。
ハグやチューは4歳頃までは1日に何回もしてきて、最近は1日1回寝る前にチューしようねと約束をしてそれを守っています。
とにかく人にくっついていたいタイプで、私や旦那はもちろん親戚や先生、私の友達、とにかくみんなにすぐハグをします。お風呂ではチンチンを擦りつけてきたり。
私自身、どちらかというとスキンシップが苦手で、人からサワサワと触られたりハグなどもは最低限でいいなと思うタイプで、息子のハグやチューの多さにも戸惑いながらも嫌がる素振りなど見せず対応してきたつもりです。
チンチンを擦り付けて来ることは本当にいやだからやめて。と話していました。

息子のスキンシップの延長線なのか、4歳頃まではわたしのおっぱいを隙あらば触ってくるのが本当にいやで
何回も「人のおっぱいやお股、おちんちんは絶対触ってはいけないところ。人に触らしてもいけないところ。」と言い続けていました。
最初はすぐには辞めれず、何回も怒ってましたが5歳頃からはやめていました。
つい先日一緒にお風呂に入っていた時にわたしのおっぱいを触ってきて、ブチギレてしまいました。
ブチ切れたあとにまた「人のおっぱいやお股やおちんちんは触ってはいけないところ」と約束をしました。
そして今日、私の手を掴んで自分のおちんちんを触らせてきました。鳥肌が経ちました。
なんで触らせた?と聞いても何も答えません。
楽しいの?気持ちいの?と聞いても違う。と。
クラスに「僕のチンチン触って〜」とふざけて言う男の子がいるみたいで、
その子のおチンチン触るの?と聞いたら
「他の人が触ってないから、触らない。」
じゃあ、他の人が触ってたら触るの?と聞いたら「触る」と。
私が今までずっと伝えてきたことが何も分かってないことがとても悲しいのは大前提、なぜ自分のチンチンを触らせるのでしょう。

なんかもう本当にどうしたらいいか分からず、
これからお風呂も一緒に入るべきではないんだろうなとも思っています。
調べても、お母さんのおっぱいを触るのは甘えて証拠ですとか出てきますが、触ることを許すのは出来ません。
ましてや、自分のチンチンを触らすなんて調べても出てこなくて。
誰しもがこういうことあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう子は見たことがないかもしれません💦
変な方向に行ってしまっている気がしますね…

エスカレートするとクラスの女の子などに触ってーと行きかねません。

  • たつ

    たつ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね…。
    変な子では済まなくなってるなと思ってます。
    早急に保健師などに相談してみようと思います。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
年中ぐらいから触ってくる子は割と多いですね。それもいろんなタイプというか、ピュアでキャハハー!と触ってくる男の子もいれば、さりげなく触ってごまかす子、性的な意識で触ってるよねって子。沢山います!胸を触る子もいれば、保育士のお股を触る子もいます😱ずっと腕にくっついてサワサワしてくる子もいます。
保育士はみんな経験あると思います😳

触らせられたことはありませんが、ふざけて触って〜というお友達がクラスにいるんですよね?
年長さんであれば、段々保育士(女性)を触ってくる子も少数派になってくるので、自分のちんちんや、その言葉で面白がるほうにいくのもあるかなと思います。
繰り返すわけでなく、一回きりなら本当にこれといって理由が存在してないかもしれません。園でちんちんが流行ってるのかもしれません。(変な言い方ですが笑)

性の部分やママ以外の人へのコミュニケーション面だったり発達面は特に問題ありませんか?
他に気になることがあるなら別ですが、文面だけで異常性ほどまでは感じませんでした。

でも性的なことって我が子であっても気持ち悪いし、なんか怖いし、嫌悪感でますよね。不安になりますよ。

まず園の先生に相談するのが良いと思います。そのままお話して、園での様子、周りの子の様子など含めて。特段目立った性的な行動があるわけでなければ自制ができてるということですしね。

家で大事な場所を触ってきたり、触らせてきたりがあったら自宅では、短い言葉で低い声で「やめて」「いやです。」と拒否してください。私は優しい先生ですが笑、そこに関しては恐ろしく冷たい顔で冷静に「やめて。」と一言で突き放します笑 周りの先生もそうしてますね。

繰り返すしかないです。何度も何度も繰り返す、全然響いてないじゃんって思っても繰り返すことです。
担任や保健師からアドバイスをもらっても現実上手くいかないものです。子どもですから繰り返すしかないです☺️

  • たつ

    たつ

    コメントありがとうございます!
    触ってくる子は多いんですね…

    ちんちんが流行ってるっていうことに納得してしまいました。
    今回の件は本当にダメなことだと真剣に話をして、息子も恐らく理解しているようなので、触らせてくるのが続くようだったらまた考えたいと思います。

    人へのコミュニケーションや発達は気になるところはありません。
    むしろコミュ力が高くて誰と仲良くなれちゃうタイプで発達面も産まれてからずっと発達が早いなあと思うくらい色々とできます。

    低い声で冷たく「やめて。」実践したいと思います。

    来週園の先生に相談もしようと思います。

    繰り返すしかないんですね。
    何回言われても出来ないのはおかしいことだと親に言われて育ってきたので、我が子にも何回も言わせんな!と怒鳴ってしまっていました。
    子供だから繰り返すしかない。を心に刻んで根気強く伝えたいと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月14日
ままり

私も聞いた事ないです💦年長さんならもう色々分かってると思うのでそれだけ話しても分かってくれないのは心配ですね💦
チンチン触ってって言う男の子がクラスにいるとの事ですし、一度園の先生に相談してみてはいかがでしょう?

  • たつ

    たつ

    コメントありがとうございます!
    ほんとにそうなんですよね。
    もう色々と理解して行動してくれなきゃ困る年頃に、本気で伝えてきたことが全く聞いていないことに、落胆というか息子自身が普通じゃないのでは?という気持ちも芽生えてきてしまって。

    たしかにそうですね。
    先生に相談しようと思います。

    • 7月13日
ろ

うちは幼いタイプの年長なんですが、最近先生の胸辺りをタッチしてるのを目撃してしまい(本人は何も考えてなさそうでしたが😂)そろそろ性教育必要かなあととりあえず絵本借りてきました💦
3歳前くらいにお股をくっつけてくることがあったので、それは気付いてないふりしてすぐ阻止というか違う遊びに気をそらしたりしてたらなくなりました。が、触らせてきたことは今に至るまで一度もないですね😣😣
もしかしたらお友達の言葉が残ってて咄嗟にやっただけかもしれませんし、、ただもう一度絵本とかも使ってお話したり、お風呂も一人で入る練習をしていっても良いかと思います💦(うちも最近一人で入る日作ってます☺️)

  • たつ

    たつ

    コメントありがとうございます!
    やはりそろそろ性教育スタートですね…
    触らせてくることなんてないですよね。
    再度しっかりプライベートゾーンのお話もして、1人でお風呂に入る練習してみようと思います!

    • 7月13日