※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者よっちゃん
子育て・グッズ

夫は家事育児に協力せず、休みの日も携帯ばかり。育児に不満を感じています。協力してほしいと思っています。

旦那は家事育児してますか?
長文になります。(まとまりの無い文章ですみません。)

1才7ヶ月の子供が1人います。
私は月に15日程度、8時30分~13時のアルバイトに行っています。
子供は保育園に預けています。

私の夫について。
仕事の日は大体朝は6時30分から7時に家を出て、21時~22時頃帰ってきます。
週休2日ですが、役職についているため休みの日も自宅で仕事をすることがあります。
趣味はお小遣いの範囲内でパチンコに行くぐらいです。頻度は月に多くて3回ぐらいです。

日常について。
夫が仕事の日は、朝早く夜遅いため子供が起きている時に会うことがほぼありません。
家事育児は私が全てしています。
休みの日は子供と一緒にお風呂に入るぐらいです。
たまーに、洗濯物畳もうかと聞いてくるぐらいです。
ご飯は作ってはくれません。
子供のご飯も私が準備しないと、何をあげたらいいのかわかりません。
私が『掃除機かけないと』とか『洗濯物畳まないと』とか『ゴミ捨てしないと』とか言ったときだけ「俺がやるよ」ではなく「やろうか?」と聞いてきます。
休みの日も携帯をいじっている時間が長いです。(主にゲームとマンガ)
『携帯ばっかりいじってないで○○と遊んでよ』と言ったことがありますが、「ちゃんと見てるよ」とか「さっきまで見てたんだよ」とか言います。
最近では子供が朝起きるのが早いため、子供が寝たら私も一緒にそのまま寝ることが増え、夫婦の会話も子供が生まれる前と比べると減りました。
会話はしますが主人は携帯をいじりながらです。

2人で話し合って保育園に預けようって決めて、短時間のアルバイトだけど仕事も行っているのに、育児を一緒にしてくれないことにモヤモヤしています。
休みの日ぐらい家事でも育児でもなんでもいいから少しは協力してほしいというのは、私のわがままでしょうか?
主人がしっかり稼いできてくれるので今の生活が成り立っててとても感謝してます。
休みの日はゆっくり休んで欲しいと思う反面、じゃぁ2人の子供なのに育児はノータッチなの?じゃぁ私はいつ休めるの?って、、、

コメント

くろねこ🐈‍⬛

3人目妊娠中に仕事をやめ、1歳まで専業主婦してました!
俺の金だ、とか働いてないくせにとか散々言われてて育児家事はノータッチだったので こんなんじゃ働き出してからが不安と言うと
働き出したら別!手伝う。とか言ってたのに働き出してからも変わらず
私が1人でバッタバタです🤣
自分のタイミングで好きなだけ寝て、お風呂も好きなときに入ってます~私は四人で一緒に入ってるのに😡😡

• 初心者よっちゃん

初心者よっちゃん

男ってそんなもんなのでしょうか😮‍💨
    ちょいちょい直接言うと『(仕事の日は携帯いじれないから)俺だって自由時間が欲しい』と言います。
    「いやいや、私は自由時間なんて一切無いよ」と言っても無言です😑

• 7月13日
つむつむ

うちも以前全く同じでした〜〜😭訳あって転職したので仕事が終わるのが早くなったので家事育児参加してくれるようになりましたが、、なんとなく全部女性側がやらなきゃいけないみたいになってることが嫌ですよね。。めちゃくちゃわかります😭
旦那さん、休日数時間でもお子さん見てくれませんかね。。美容院でもマッサージでも、1-2時間1人で自由にできると少し休めるとは思うんですけどね🥺

• 初心者よっちゃん

初心者よっちゃん

お母さんが家事育児はするものっていう感じなのが嫌なんですよね。育児は2人の子供なのでもっと積極的に関わりをもってほしいです🥲

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
旦那は朝から夜まで仕事でいないため、妊娠中で身重な中ワンオペしてます。
旦那は「やろうか?」すら聞いてきませんが、せめて自分のことは自分でやってとお願いしています!食事や洗濯など、、、
それだけでもだいぶストレス減りました!自分と子供の分だけやればいいので☺

あと、夫婦の会話がなくなりすぎて喧嘩がふえたのでここ最近は2ヶ月に一度ほど義母に2時間ほど息子を預けて旦那と2人でご飯にいったりしています!あとは、息子が寝た後に旦那と20分でもいいからお互い今日の出来事をはなしたり!
旦那も週休2日で土曜日は必ずパチンコにいっていますが、何もしないのにお家にいられるよりストレスフリーじゃん!と考えを変えたらだいぶ楽になりましたよ!!
ほんといつ休めるの?ってなりますよね

• 初心者よっちゃん

初心者よっちゃん

色々話をしたいけど、ちゃんと聞いてくれないので『もういいや』と話すことを諦めることが多くなりました。
    携帯をいじりながらでちゃんと聞いてくれないし、『え?言ったっけ?聞いてなかった』と言うことも多いので、ストレスです。

• 7月13日
3-613&7-113

出来ない家事はないくらい家事出来ますし、子育て(母親の授乳を、ミルク与えると置き換えたら)やれない物はないくらいにしてくれてます。

妻のお休みを作ってみるのもアリだと思います☺️

• 初心者よっちゃん

初心者よっちゃん

すごいですね、、、
    うちの主人とは真逆です😅

• 7月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

義父が家事するので、旦那は自分がしないという選択肢がないようで助かってます。あとは、子育ては「私が倒れたら、娘はどうなるの?」と長女の時にやるように促しました。

• 7月15日