※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃま🐧
妊娠・出産

30週の初産婦です。出産準備で哺乳瓶や粉ミルクについて疑問があります。産院からの提供や出生届について教えてほしいです。

香川在住。初めまして。質問させてください。
秋頃にサンフラワーマタニティクリニックで出産予定の現在30週の初産婦です。

妊娠後期に入り 出産準備を進めているのですが、哺乳瓶や粉ミルクの準備で疑問があります。

産後、産院からのお土産?で粉ミルクや哺乳瓶を頂けるところもあるみたいなので 事前に分かっていれば必要以上に購入してしまう事を防げると思い、同じ産院で出産された方から教えて頂きたく質問させて頂きました。

もう一点失礼します。
産後、出生届を記入して提出すると思うのですが、用紙は自分で用意して産院に記入して頂く欄はお渡ししてお願いするのでしょうか?それとも予め用意された物を頂けるのでしょうか?
好きなキャラクターの出生届を使用して提出したい為、個人で用意した物を使用する場合にはどうしたら良いのか?と思い質問させて頂きました。

初めての妊娠出産で知識が少なくお恥ずかしいのですが、もしよろしければ可能な範囲で教えて頂けるとありがたいです。またアドバイス等頂けると嬉しいです。

文章がまとまっておらず申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママり

求めている回答ではないかもですが、
私の場合は産院で飲んでいるミルクを家に帰ってからも飲ませたかったので、出産準備ではミルクは買わず、退院してから購入しました😌

哺乳瓶はもし足りなかったら後から買い足せばいいやと思い、一本しか用意しませんでした!
出産後から買い足すでも全然間に合うのでとりあえず1本ぐらい用意していればもし貰えた時でも無駄にはならないかなと思います!
完母なのか混合なのかにもよりますが🙂

出生届は産院が用意してくれます!
が、好きなデザインの出生届希望でしたら出産後にでも看護師さんに伝えるとそれに書いてもらえるはずです☺️
私の産院は出生届をもらったのは退院1日前(産後5日目)だったので、出産後に渡すでも全然間に合うと思います!

• いっちゃま🐧

いっちゃま🐧

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません…

詳しく教えて頂きありがとうございます🙏🏻
    勉強になりました。参考にさせて頂きます。

• 7月18日