※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トコちゃん
ココロ・悩み

義母との問題でストレスがたまり、旦那とも衝突。お金の貸し借りもあり、距離を置きたいが旦那が伝えず。義母に伝えるべきか悩んでいます。

義母の愚痴です...
出産前までは何とも無く(良くも悪くも程よい距離感でお付き合いしてました)出産をして生後2ヶ月の頃、私自身の情緒が不安定で義母の方へ里帰りをしました。旦那が2週間分の生活費をと義母に2万を渡し、5日目で足りないと言われ、旦那と一緒に何に使ったのか何で足りないかを聞きました。「1万は食費、1万はなんやったっけ〜忘れた!」と言う感じで笑いながら返答され旦那も笑いながら「忘れたはやばいやろ〜」と言う会話を聞き内心モヤモヤしていました。旦那も私も朝昼はご飯無く夜ご飯しか食べさせてもらってませんし息子のミルクやオムツ諸々...私たちの日用品などは買っています。ピザが食べたいと言われれば買う、日用品これが無いと言われれば渡した生活費外から買っていました。その1週間後義母の誕生日で焼肉をねだられました。それに服も欲しいと言われ旦那が「いくら?」と聞くと「1万でいいよー」と言う会話を聞き「1万でいいよ!?1万もいいじゃなくて!?」と思いました。それ以外にも猫、カメ、インコを飼っておりウン〇してても取り替えない。リビングでは里帰り関係なくタバコを吸う(息子は廊下挟んだ隣の和室使わせて貰っていますが、お風呂を借りる時リビング通過します)掃除はしきらないと言いしない。なら私がしますと伝えてして窓を開け換気していると猫が出るから開けないでと言われ(網戸してます)洗濯物や足りないものを1日1回取りに帰る1時間〜2時間、息子を見てもらってるのですが義母は毎日夜中の1時2時に寝て14時あたりに起きます。それでも週に2回だけは16時まで寝かせてと言われました。そんなこんなで不満が続き自分たちの家に戻ることにしました。
これでモヤモヤが無くなると思っていたら私が熱を出してしまい病院に行きたく2時間程度見てもらえるかとおねがをしたら「連れてくるなら」と言われ、熱がある中、布団やおもちゃ、哺乳瓶にミルク...チャイルドシート乗せるとギャン泣きする息子を連れていくのはとてもキツいと思い病院諦め旦那に帰りに市販の薬を買ってくるようお願いしました。
でも、私が1日だけ仕事が出たくお金を払うからと言うと気持ちよく見る言葉を言われたり、息子に揺らさん抱っこを覚えさせるを言われたり、この人とは合わないなと思い、自分の用事がある時は託児所を利用するようになりました。
もう自分がストレスになるなら距離をとろうと思っていた矢先に旦那にお金を貸してといい、旦那も黙って貸していました。それも戻ってきません。旦那はたかがこのくらいのお金と言いますが、引っ越しも考えたり、今でも子どもの事でお金かかって毎月の生活費のお金も私自身頑張って節約している中でこの事があり旦那と衝突しました。
旦那にはもうお金を貸さないでほしい。自分たちも生活がギリギリだからお金はもう貸せないと伝えて欲しいと言いましたが旦那はおそらく義母に伝える気はありません。
私が義母に伝えていいものでしょうか...
里帰りから帰っても情緒不安定な私の拠り所が託児所でした。預けなくてもお母さんが安心するまで毎日でも一緒に遊びにおいでっと言っていただき色々教えてもらい最近では息子と一緒にいる時間がとても幸せに感じます。
その中で旦那とも喧嘩したくないです。最近の喧嘩は義母の事です。

長々とすみません。誰に話したらいいかも分からず吐き出させてもらいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいかたに気をつければ
義母に言ってもいいと思います、

• トコちゃん

トコちゃん

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-
    言い方に気をつけて伝えてみようと思います!

• 7月13日
たぬ

そんな義母要らないですね💦しかもお金を要求する義母なんて。。私なら義母に言います!

• トコちゃん

トコちゃん

そう言っていただき気持ちが楽になりました😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんには申し訳ないですが、義母さん俗に毒親ではありませんか?おそらく気づいてないだけかと思われます。私の家庭によく似ていてびっくりしました。1番いいのは、旦那さんに納得してもらって距離を置く事かと思います。旦那さんの中ではそれが普通のことと思ってると思います。その意識を変えなければ、義母さんに伝えたところで逆上してきて何をするか分かりません。本当にお子さんを守りたいのであれば、旦那さんと義母さんと縁を切る覚悟で向き合わないと行けないと思います。お子さんと、お母さんの幸せが1番です。

• トコちゃん

トコちゃん

旦那には言い方がきつくなってしまいましたが「もう会わせたくない。抱かせたくない」と伝えました。程よい距離感をと思っていた矢先の事で私もカァーとなってしまい...。

• 7月14日
まつこ

ママさんから義母に言っても、状況は変わらないな。って思います。

私なら、夫に、
産後でメンタルがグラグラでもう義母と関わりたくない。
なんでもお金お金って要求されてる気がして、本当に辛い。
もう私たち家族のお金は渡したくないと感じちゃう…
もしお金を渡す必要があれば、絶対事前に私に相談してほしい。

って泣きながら話します😭
義母が悪い!旦那が悪い!って言い方ではなくて、私が辛い悲しいって方向で、悪口なしで!

ご無理なさらないでくださいね

• トコちゃん

トコちゃん

まつこさんみたいな言い方が出来ればよかったんですけど私がカァーとなってしまい変な言い方をしてしまいました...

• 7月14日