※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

家計と家事の分担について悩んでいます。パートで収入を得ている私が家事を全て担当しているが、旦那は手伝わない。生活費を出しているので少しは手伝ってほしいと感じています。どのように分担すればいいでしょうか。

家計と家事について

私(パート週3勤務)旦那(正社員)の子なし夫婦です。
家計と家事の分担についてです。
私→パート代8万円+公的年金月10万円(計18万)
月63000円生活費全般負担(食費、水道光熱費、日用品)

旦那→手取り24万円くらい
月10万ほどの住居費負担のみ

家事は全部私、旦那は家事は言わない限りやりません。
パートだから家事は全部やるのは当然でしょうか?それとも生活費全般負担出しているので家事も少しは手伝って欲しい気もします。(別の財布なのでお互いの貯金もしらず、お小遣いなども各自です。)

貯金はそれぞれできていますが、家事と家計の分担で負担が多い気がしてモヤモヤしています。

どのように分けるのが適切なのか分かりません。。

コメント

ミニー

当たり前になる前にしっかり話した方がいいかと思います💦

あんず

結婚前に決めておいた方が良かったと思いますが、今からでも心身の負担になるなら話し合いした方が良いかな、と思います。
思いやりや気遣いで家事をしてくれて満足してるなら別ですがそうじゃないなら分担、比率制を明確にした方がが良いと思います。(男性は言われないとしない人が多いので最初からこれはあなたの担当!と決める方が日課になって良いかな、と思います)

我が家はですが年収比でその逆が家事比率です。
生活費が7:3なら家事は3:7みたいな。
仕事の都合で夜遅い、とか朝早い、でやれる家事内容は変わると思いますがお休みも入れたら可能だと思います。
ただ最初に話しておかないとなかなか途中からそう出来るかどうかは分かりませんが…

ママリ

俺の金、私の金と考えている時点で、今後うまくいかないと思いますよ。

公的年金と言うことで、
仕事をセーブしないとならないのかと思いますが、
私が同じ立場なら家のことはしっかりしようと思います。
年金はあくまでも自身の稼ぎではないですし。

結婚されたなら、
今後のことを考えて2人の貯金を増やしていった方がいいですし、仮にお子さんができたとして、じゃあ出産費用は?子育て費用は?ってなりますからね。

私は育児はママの方が過重多くなると思ってますが、
家事は半分ずつと考えてます。
(きっちり半分ではなくて気付いたらやる)

がちゃp

今は財布一緒にしてしまいましたが、別財布のときは3:2の割合で払ってたので
私の方が少しだけ多く家事をやるという感じでした!

全額払ってくれて専業主婦をやらせてくれるならやりますけど、自分も払うのに家事やらないってありえないと私は思ってます!

はじめてのママリ🔰

私はお金をどれだけ稼いでいるかとか、どれだけ払ってるかとか関係なく、時間がある人間がやればいいと思ってるので、結果的にほぼ私がやってます💦

のん

公的年金を受給していると言うことは、何かハンディキャップがあるのでしょうか。
健常者の旦那さんと、ハンディキャップがある奥さんの組み合わせならば、パートだろうが正社員だろうが旦那さんが奥様を金銭面でも生活面でも支えるべきで、それができないならハンディキャップのある人と一緒になる資格はないかなと思います。

例えば耳の聞こえない奥様に家電の対応してくれ、インターフォンの対応してくれと言う旦那さんは、本人が忙しいかどうか以前の問題ですよね。

はじめてのママリ🔰

以前正社員共働きでした。
前夫が家事育児全く不参加でした。
これは私も悪かったと思います。
少しずつやらせて褒め倒さなければならなかったのに、我慢して自分一人で背負ってしまいました。
それが当たり前になってどんどん前夫は世話をしてあげなければならない存在に…
今は再婚しましたが、週3勤務パートの私のことを労って、夫は仕事が早く終わった日には料理したり育児も参加してくれる神のような存在です。
元々の性格もあるので難しいですが、私は夫が大切ですし、夫も私を大切にしてくれます。
大切に思い合っていれば家事や育児の協力って自分からできるんだと思います。

とまと

皆様ご回答ありがとうございました!
木の話し合いをしてひとまず電気代は払ってくれるとのことでした。家事も自分でできることはしなくちゃね、甘えてたごめんねと反省していました。
早めに話し合いをしてはいたんですが徐々になあなあになってきていました。その都度言わないといけないから疲れるのもありますが、なるべく思ったことはすぐ伝えるようにして、お互いがストレスのない方法を模索していきたいと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️