※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

コープ共済と国民共済コープの保険内容の違いが気になります。理解できないので説明してほしいです。

こどもの保険で迷っています。
コープ共済にしようと思い、掛け金1000円で入院費5000円通院費2000円でいいなと思っていたのですが、
こくみん共済コープというものがあるのを知って、
同じコープなのに国民共済コープは1200円の掛け金で入院費1万なのはなぜなのでしょうか?💦
調べても全く意味がわからない理解力ないやつで、、😭😭
どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

咲や

会社が違うんです
コープ共済は食材を配達している生協が保険もやっています
こくみん共済は昔は全労済という名前の会社でした
元々保険専門で、大手企業とかの団体保険とか扱っていますので、加入者はコープより多いと思います🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そういうことなのですか!!!
    ただ、こくみん共済コープって書いてありますが、なぜコープと付いてるんでしょう?🥺

• 7月13日
  • 咲や

咲や

全労済は元々労働組合の生協という扱いです
    生協→コープという意味じゃないですかね🤔

• 7月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういうことですか!!
    すごく紛らわしいですね、、笑
    coopとコープは別物ってことですね?!!あれ、ちがうか?!
    生協を言い換えたらコープという風になるってことですか?!

• 7月13日
  • 咲や

咲や

生協を言い換えたらコープという意味ですね
    英語のconsumers' co-operativeを略してコープだそうです

• 7月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めちゃくちゃ勉強になりました🙇‍♀️生協=コープは名称だと思ってたので全然理解できなかったのですが、全くの別のものと思ったらすんなり理解できました🙇‍♀️
    国民共済の方が手厚いイメージですが、咲やさんはこのどちらか入られていますか??

• 7月13日
  • 咲や

咲や

私自身の医療保険と終身保険(葬儀代)が全労済
    次男の医療保険がコープのJ1900緩和型です
    次男は心臓の手術をしているので、入れる保険に先に入れました
    健康な長男は特に何も入ってないですね😅

• 7月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も健康な子どもには入るか悩んでいて😅1人うちにも手術を控えている子どもがいて、その子の保険はてっきり入れないのかと思ってました!!コープに入れるものがあるのですね!!だとしたら手術控えている子は全労済は入れなさそうですよね😅J1900初めて聞いたので調べてみたいと思います!!

• 7月13日
  • 咲や

咲や

手術予定だと緩和型も難しいと思います😣
    告知事項は2つで、
    現在入院していないこと(退院当日も不可)
    手術の予定がないこと(手術日未定も不可)
    ですね😭
    うちの子は心臓の根治手術終わってから加入しました

• 7月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり厳しいですよね😭
    退院した翌日からなら入れる感じですね。手術が終わったとしても、通常の保険には何年後かしか入れない決まりですよね?💦

• 7月13日
  • 咲や

咲や

保険によりけりですね🤔
    コープは18歳以上の学生向けの保険があって、それには緩和型がないそうです
    コープの緩和型に加入していても、そっちに切り替えれば月額1000円で済み、30歳まで継続可能だそうですよ
    30歳超えたら緩和型じゃなくても普通の大人の保険に切り替えられるという説明は聞きましたね

他の保険会社だと、手術の内容によっては、その内容は免責事項になって、保険金降りないパターンもありますね
    うちの子はペースメーカー入ってないのですが、もしペースメーカーが入ると、身体障害1級になり、死亡保険金降りるレベルなんですよね😭

• 7月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    疾患あったらコープがなんとなくどこよりもいい気がしますね、どうなんだろ🤔

• 7月14日