※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科助手が針刺し事故で心配。内科で採血し、3ヶ月後に再検査予定。医療系の仕事を続ける不安。指刺し経験者いますか?

針刺し事故についてです😭

歯科助手でパートをしております。
本日、午前中、患者さんが使った麻酔針を片付けようとしたときにチクッと当たってしまい血がでました😭
すぐに手洗いし、血を出し、消毒しました。

患者さんは、B肝C肝の患者さんではないようですが申告してないだけとゆうこともあるので心配です😭

念のため、仕事終わりに内科に行き、採血をして
次は3ヶ月後にまた血液検査をしに行く予定です。

心配で心配でたまりません、、、
子供達や主人にも申し訳なくて…😭
元々とても心配性でして、自分が強迫性障害?と思うこともしばしば、、

この3ヶ月が不安で仕方ありません、、、
7月末でこの職場は辞めますが、次も歯医者に勤める予定です。
こんなに心配になるのなら、医療系の仕事はやめておいた方がいいのではないかと思ってしまいます…。

指刺し事故経験された方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あります!
私はオペ看していました😭
私も同じ処置して大丈夫でしたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとに心配です😭
    もう、医療系のお仕事避けようと思います…
    返信ありがとうございます!

• 7月14日
めいめい

あります。
B肝の人が暴れて血液が飛び散って目に入ったこととかも。
針刺し事故はあってはダメなことですが完全に無くなるのも難しいことなのかなと思うこで、すごく精神的に負担になるなら医療系を避けることも必要なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー…💦大丈夫でしたか…?
    めちゃくちゃ不安でしたね💦

そうですね…こんなの精神的にしんどいのでもう次決まってる歯医者はお断りして、医療系はやめて事務などの職種にしようと思います。。

• 7月14日
  • めいめい

めいめい

就職時に予防接種もしてるしそんなに不安はなかったです。
    私は大きな病院で医療職してますが、なんというか「何があっても全部労災だし。」と割り切れているかもです。
    学生のころ歯科助手してたことあるんですが、その歯科医院はちゃんと面接時に予防接種のこととか色々聞いてくれて、雇用前に歯科医院負担でB肝の予防接種もさせてくれました。
    そういうちゃんとした対策をしている医院を選べば少し不安は減るのかなとは思います。
    職種が変わることに全然抵抗ないなら変えるのが1番ですけどね!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…💦
    そんなちゃんとした歯科ではなく、、
    もうすべてが嫌に感じ怖くて仕事に行くのが嫌になってしまってます💦
    あと二週間なのですが、行くのがしんどいです…

もう次は違う職種にし、
    何事もなく、終わりたいです…😭🙏
    と、3ヶ月後の結果が無事であるように祈っています😭

• 7月14日
*♡*.+゚皿田 きのこ *.+゚♡*.

看護師です!
針刺ししたこと数回あります💦
最初にしたとき、B肝の予防接種して抗体もってます

予防接種したことないなら、予防接種すると安心できるかもしれませんね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

B肝C肝の患者さんではないとの事なんですが、そんなの無症状だったり、隠してたりしてたら分からないですよね💦
    針刺しした際は、B肝の患者さんだったんですか?💦
    そうじゃなくても、針刺ししてしまってから予防接種したんでしょうか…?
    内科の先生には、血液検査また3ヶ月後にしにきてねってゆわれただけだったんですけど、何か今出来る事はないんですかね😭

休日で勤めてる歯医者も休みだし、患者さんに本当に何も感染症ないですよね?って電話することも出来ないし…💦
    電話して聞いた方がいいんですかね?💦
    72時間以内に予防接種した方がいいと書かれてたり…
    あまりネットは見ないで過ごしてねってゆわれたんですけど心配性すぎてやばいです!😭

• 7月14日