※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

ヘルパンギーナで熱が続き、解熱剤を使っているが、使いすぎは問題か。熱が下がらず不安。病院に行くべきか待つべきか。

ヘルパンギーナについて
ヘルパンギーナと金曜に診断されて、今現在まで38から39度台の熱が続いています。この間に、解熱剤を3回使っています。解熱剤って、どのくらい使ってもいいものなんでしょうか?治すものではないから熱はしっかり出し切った方がいいとも聞きます。みなさんはこのくらい高熱が続く場合、どうされますか?
また、ヘルパンギーナ2.3日で熱下がると言われてますが、明日も下がらない場合、病院にまた行った方がいいでしょうか?それとも火曜日のかかりつけ診察できる日まで待ってもいいでしょうか?

コメント

ママリ

ぐったりしていて水分とれないとか、グズグズしてしまって寝れないとかなら全然使って大丈夫です!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    今は比較的元気なので、もう少し様子見ます!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

うちも今ヘルパンギーナです😣
    がんばりましょう!

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一緒なんですね😭がんばりましょう😭

• 7月13日
♡HRK♡

解熱剤はぐったりしているとか、高熱で夜が眠れない時しか使わないです。
使うと一時的には下がりますが、また上がる時がきついみたいです💦

息子が先週までヘルパンギーナでしたが、39℃超が3日間38℃台が4日間続きました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そんなに長く高熱が続いたんですね💦
    その間、何回くらい使われましたか??

• 7月13日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

1回だけです。
    39℃超2日目の夜、眠れなくなっていたので解熱剤使いました。

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦
    考えて使いたいと思います😭

ご飯や水分など取れてました?

• 7月13日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

息子は元々大食いなのと、熱に強いタイプで食欲はあまり落ちないのでいつもよりは少ないですがしっかり食べてました。

食事は無理に食べなくても食べられる物を食べられるだけで良いと思います。
    水分だけはしっかり取らせてあげて、水分が取れないようでしたら早めに再受診した方がいいのかなと。
    脱水の危険性もありますし、点滴という手段もありますし😊

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり高熱のときは水分を取ることが大事ですよね!ジュレや電解イオン水ならおいしいのかしっかり飲んでくれるので、その辺りで水分しっかり取ろうと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月13日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

水分取ってくれるならとりあえずはひと安心ですね💦
    お熱高いときついでしょうが😭
    ママリさんも、看病大変かと思いますが無理なさらずに🙏💦

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月13日
むーたん

息子も先週の日曜日にヘルパンギーナと言われて2日高熱続きました!その後手足口病に変わりましたが💦

解熱剤は基本 熱が高くてご飯が食べれない水分補給できない、寝れない的な症状がなければ飲ませてないです🙌
特に変わった症状なければ様子見で火曜受診でもいいと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも手足口病に変わってきてる?ぽいです!

もしよかったら、解熱剤を飲ませない理由もお聞きしてもいいですか?🙋‍♀️

• 7月13日
  • むーたん

むーたん

ヘルパンギーナと手足口病、菌一緒みたいです!
    最初に口内炎ができて、ヘルパンギーナって言われるけどその後手足にも、、、って感じです😳

自分でお熱を下げる力がつくように、ご飯食べれたりグズグズしない限りは自分で治せ!!って感じにしてます💦
    お薬嫌いな訳では無いです🙌
    なので、しんどそうだったり水分取る気力もない、、みたいな時は飲ませてます😊

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

似てます!うちも手足に少し発疹が出てきました💦

やっぱりそうなんですね💦
    いつもより全然食べなくて、グズグズしてますが、熱が高いときはわりとそんな感じで💦水分もグビグビ飲むって感じではないので、もう少し様子見て飲ませようと思います😭長引きそうで💦

• 7月13日
  • むーたん

むーたん

もしかしたら手足口病かもですね🥹割とすぐ落ち着きましたよ😊

わーほんとですか😭
    お子さんの体調1番分かるのはママだと思うので、ママの判断で飲ませちゃって大丈夫だと思います😊
    お大事にしてください😭😭

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

だといいです💦
    とにかく熱が高いのが続いてるのが心配で😭

ご丁寧にありがとうございました😭

• 7月13日
  • むーたん

むーたん

脅して申し訳ないのですが、息子はヘルパンギーナの診断される前の日に、38~39度の高熱で熱性けいれんで救急車で運ばれました😭
    なので、よく見てあげてください💦すぐ救急車呼んで大丈夫みたいなので119してあげてくださいね!!!

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それは、すごーく心配でしたね💦さぞかしびっくりされたと思います😭😭😭
    ありがとうございます😭しっかり見ます!!

• 7月13日