※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後の保育園入園時期について相談です。経験者の意見が知りたいです。

育休について

今年11月に出産予定の初マタです。
保育園にいつから入れるか悩んでます。

①産まれてすぐの4月(0歳5ヶ月)
②1歳の誕生月
③1歳の4月(1歳5ヶ月)

保育料は大体5万くらいだと予想していますが、1歳の誕生月に入れることは難しいと考えています…
育休後フルタイムで働かれた方、いつ頃保育園に入れましたか?

コメント

ママリ

我が家はふたりとも②です。

まずは②で入れるのかどうかを確認ですね。
その次に生後5ヶ月で預けられるのかどうかも確認です。早ければ産休明けの2ヶ月から預かってくれますが、遅いところは6ヶ月にならないと預けられません。

はじめてのママリ🔰

うちは②で、今妊娠中の子もその予定です!うちの自治体は1年で育休復帰することを約束すれば1歳の誕生月に優先して入園させてくれる制度があるので、それを利用する予定です。1歳児クラスの4月入園はどこも激選だと思うので、確実に入れたいなら0歳児クラス狙いがいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

②を目標に動きました。

結果、生後10ヶ月ごろ(11月)に空きがたまたまあり、入れました!

なので、②を目標に早めに動いたらいいのかなぁと思います🤔

ママリ

2人目妊娠中ですが、6ヶ月の時に入園する予定です!
地域が2人目保育料無料なので早めに預けて働いた方がプラスになるからです!
1人目が1歳半で入園して、とても楽しそうに保育園に行くので2人目はもう少し早くてもいいなと思いました!