※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福田病院での出産について質問があります。 1. 事前受診でスムーズな対応は可能か 2. BMI30の肥満妊婦に無痛分娩は可能か 3. ファミリー宿泊の感想を知りたい

熊本の福田病院での出産について聞きたいことがいくつかあります!この中で分かることがあれば、ぜひ教えて頂きたいです!

1.規模が大きいのでいつでも受け入れられるから分娩予約は行っていないとのことですが、事前から受診しておけば、出産時はスムーズに対応して貰えるのでしょうか?
調べていると、分娩予約がいる病院ばかりだったので心配で😂

2.BMI30くらいの肥満妊婦ですが、無痛分娩は対応可能でしょうか?
私と同じく体重多めな方で、無痛ができた方がいれば知りたいです🥹

3.ファミリー宿泊が気になっているので、利用された方がいれば感想をぜひお願いします🙏

コメント

yu☺︎

1.最初から福田さんへ行ってたので転院はわかりません。最初の助産師さんとの面談で「うちで産みますか?」と聞かれたのでハイと答えました☺️
でも紹介状とかはあるので情報は伝わるのではないでしょうか?

2.ネットで調べたら確か80kg以上は難しいと見たことあり、聞いてみましたが特に制限ないような言い方だったと記憶してます。
あまり脂肪があると注射の張りが通らない?みたいなことがあるかもね?くらいの返答だったような。
ちなみにBMI27.28で無痛分娩できました!

3.確か宿泊はできなかったと思います💦
んー。正直あまり記憶がないので他の方で覚えてる方がいらっしゃると良いのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!🙏助かります!

それなら転院する電話さえしておけば、初診時にスムーズに話を勧めて貰えそうですね😂

80kg未満でOKなら大丈夫かもしれません…!
    今県外の病院ではできるよと言われてるんですが、病院によっては厳しいかも?と聞いたので、増やさないように頑張ります😖

さっき調べたら、ここ最近復活したばかりみたいで、利用したことある方、まだ少なそうでした🥹🥲

• 7月13日
らびっと

別の病院からの受診であれば34週までに転院すれば大丈夫です。事前予約と紹介状が必要です!

帝王切開だったので参考にならないと思いますが麻酔使いました。私も肥満妊婦でしたが針は確かに脂肪があり刺しにくかったみたいです。時間がかかりなんとか麻酔できました。めちゃくちゃ痛かったです😭

ファミリー宿泊は、大人1人4000円と書いてありました。
私は利用してません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙏

県外からで心配だったのですが、34週なら余裕もって転院できそうで安心しました😂

帝王切開も覚悟してるので参考になります…!
    やっぱり脂肪で見えにくいみたいな感じですよね😖
    まだ妊娠初期でオロオロしてるんですが、できるだけ増やさないように頑張ります🥹

価格も教えて頂いて助かりました!

• 7月13日
りんりん

ファミリー宿泊、利用しました🍀
夜間など赤ちゃんのお世話を旦那さんと一緒にしてみる目的とかだといいなと思います。
お世話してる時に聞きたいことがあればすぐに看護師さんにも聞けますし😊

私は2歳の子どもと夫が宿泊して、なんだかんだ疲れてしまったので、もし上の子がいたりした場合の宿泊はおすすめしません😇

病院からもらった注意事項の用紙を添付しておきますので参考にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!資料助かりました🥹🙏

看護師さんのサポート付きで、夫婦で勉強できるいい機会ですよね😖

初産+遠方から帰っての出産なもので、2泊くらいできるといいなと思いました😂

連泊でも想像より手頃な値段だったので良かったです…!🥹

• 7月14日
  • りんりん

りんりん

初産でしたら、利用されるのとってもいいと思います😊
    出産頑張ってください🍀

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

①2人目、3人目ともに34wに福田に転院しました。最悪36wまでに転院すればいいみたいですが、無痛分娩希望の場合は動画視聴や同意書類が必要なので34wまでだと思います。初診の予約、前の病院からの紹介状は必須です。

③私もママリで質問したのでファミリー宿泊 福田病院 検索してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    3人とも福田さんなのは心強いです…!😂🥹

無痛希望なので、少し早めに帰省できるように準備しようと思いました!
    検索もしてみます☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

2番についてです!
めちゃくちゃな肥満妊婦で、お恥ずかしながら身長161cm、妊娠前体重90kgからつわりで80kgまで落ちましたが、妊娠中徐々に増えて生む時は93kgぐらいだったと思います😅
無痛分娩できましたよ!途中無痛の相談?無痛をするかどうか悩んでる段階の時に助産師さんに太ってたらできないみたいなことも聞いたことあるんですけど〜って言ったら、帝王切開だったら太ってようがなんしようが麻酔はするし、できるんだから、太ってるからできないとかはないよ〜みたいなことを言われました😂
でも、これ以上増えないようには気をつけててね〜(その時はすでに90kg)って感じで終わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙏無痛のこと助かりました😂

ネットで調べた時に80kgオーバーから厳しいかもと見たんですが、大丈夫みたいで安心しました😭(約70kgだけど、身長低めでBMI30なもので🥲)

たしかに帝王切開だと麻酔絶対必須ですもんね…!🥹体重管理がんばっていきます😖

• 7月15日